• ベストアンサー

途中入園について

質問いたします。 私は現在京都市に住んでいる一児の母です。 子供は4月で1歳になるのですが、1歳になると同時に保育園に入れたいと思っているのですが、今年の応募は終了しており、4月から保育園に入れようとするなら、途中入園しかないと思っているのですが、どのように途中入園できる保育園を探したらいいのかわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 まずは、お住まいの市の市役所に問い合わせるか、市のホームページを 調べたほうが良いと思いますよ。 また、地域によっては保育園の数が足りず、入園申請を出した後、 空きを待つ、いわゆる待機児童が多く、保育園に入れるまでに 数ヶ月待つ事になる場合もありますので、ご注意ください。 あとは、園によって、預かってもらえる時間なども違いますので 家庭の都合や、ご自分のお仕事にあわせて保育園を選んでください。

kai1412
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 待機児童のことは初めて知りました。 数か月待ちも覚悟で役所に問い合わせしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tmrp2005
回答No.3

役所の児童課などに問い合わせをし、応募の時期は過ぎたが あいている保育園はあるか聞いてみたらどうですか?

kai1412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度聞いてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

役所の担当に聞けば教えてくれます。

kai1412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度役所に出向いてみたいと思います。 ありがとうございました。