• ベストアンサー

保育園。

民間保育所に勤務してます。 この数年で、休日の激減が凄まじいです。 夏季休園もなくなり開所となり、年末年始も12/31~1/3となり、3月末の次年度準備も2日間休園もなくなり、研修も自分で決めれなくなり、行きたい研修は自腹にもなりかねません。 お聞きしたいのですが、他の園もこの様な感じですか? こんなに変わりますか? 監査、時代、補助金カット、、等あります。 でも、こんな感じですか? 皆様の状況を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ando123
回答No.1

12月29、30もやっているのですか?大変ですね。うちは、 自治体の規定で、日、祝、12月29~1月3日が休みです。 土曜とお盆や冬休み明けに希望保育を実施しますが、 それらは、3回か4回に1回ぐらいは日出勤になっていると 思います。各々子供の数が1/5以下になるので、何とか 週休2日維持できているようです。 昔は、公休が少ないときは、交代で平日1人ずつ 休むこともあったそうです。 質問者さんの園もそうだと思いますが、昔は次年度準備等で 休みを取っていたところも多かったようですが、 勝手に閉園することは市から厳しく言われているようで、 難しいのではないかと思います。ですので、致し方ないと思います。 本当に大企業が羨ましいです。 なお、通常年105日程度の休みがなければ、 労働上問題があると思われます。確認してみてください。

noname#146254
質問者

補足

有難う御座います。 105日はありません。 拘束時間が7時間45分なので休みが96日ですかね。 これで規定ギリギリだったと思うのですが、違うかな?