• ベストアンサー

炭酸飲料から炭酸を抜く方法

炭酸が苦手で炭酸さえ入って無ければと思うのですが、炭酸を抜く方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは スプーンとかマドラーとかでかき混ぜる 抜けますよ

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 かき混ぜるですか?簡単ですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

味が若干変わりますがメントスを一粒入れると一瞬で抜けます。 ただし屋外でやってください

noname#83348
noname#83348
回答No.4

仮に炭酸が抜けると炭酸飲料なんて甘ったるいだけの飲み物にすぎません。(味付け砂糖水) 美味しくないですよ。

• ORUKA1951
回答No.3

化学で、気体の溶解度は習いませんでしたか? いわゆるヘンリーの法則。 第99章 気体の溶解度 ( http://www.tennoji-h.oku.ed.jp/tennoji/oka/2008/08ko-099.html ) 湯煎でもすれば、炭酸ガスは抜けます。 これって、実はよく知っている現象ですよ。  蛇口からコップに注いだ水、そのまま置いているとコップの内側にたくさん泡が付くでしょ。あれは、水温が高くなって気体が溶け込めなくなったから、でてきたもの。  冷たいビールと冷やしてないビール・・・どちらが泡がたくさんでますか?  毎日見ている現象をよく見ていると、必ず何かの理由を見出せるはず、それが答えに結びつくし、それが科学。

質問者

お礼

有難うございます。 成人になったら学校でした内容なんて忘れてしまうのが普通です。

• bell39
回答No.1

振る…は問題外でしょうから下の2つの方法くらいでしょうか。 開封して放置…は多少根気がいります。 一回沸騰させて冷ます…は多少手間がかかります。 ちなみにあったかいコーラも悪くない味ですよ。 人を選びますが、自分は普通に有りだなぁと思いました。

質問者

お礼

有難うございます。 煮沸させるですか。これで炭酸が抜けるのですね。