• ベストアンサー

復縁したいです

29歳 男です。 もうすぐ付き合って14年になる彼女がいます。 昨日、電話で距離を置きたい(別れたい)、時間が欲しいと言われました。 ここに至る経緯としては、一年ほど前に結婚に向けて準備を進めていたのですが、ずっと彼女はあまり積極的ではありませんでした。 半年くらい前からは「もう少し延ばしたい」などと言われ少し不安に感じていました。 つい数日前ですが、長年付き合っている直感で今まで自分として不審に思っていたことを伝え、さらに他に好きな人でも出来たんじゃないか? と問い詰めてしまいました。 ずっと曖昧な答えでしたが、「好きな人ができました」とはっきり 告げられました。 結論から言うと私が運命の人なのか、本当に好きなのか今はわからないということ。 もう一方の相手とは「つきあってみたい」もっと知りたい。という気持ちのようです。 今回こそは本当に終わってしまうのではないかという不安に苛まれ苦しいです。 私のもとへ戻りたい気持ちは半々といったところのようです。 ちょうど今彼女から電話があり今週の日曜日ドライブに行くことになりました。 昨日はやり直したい旨の話をしつこくしてしまいましたが、今の電話では「何か力になれることがあれば相談してくれればいいよ」とだけ伝えました。 今後復縁に向けてどのように接していけばいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

しつこくしない事ですよ。 同じ方向を向いていない状態であれこれ言ったり関わる事はそれ自体が歪を大きくしてしまう。 復縁というよりも、彼女にとっては新しい世界を見たい気持ちが強いんだよ。それが新しい好きな人。貴方が嫌いとかそういう部分よりも、ずっと同じ人と長く居すぎたが故に自分が成長し切れていない現実と、やはり一度きりの人生、自分が本当にゴーサインを出せる状況で前に進みたい気持ち。今で言えば貴方との関係をこのまま進めることにはゴーが出なかった。ゴーが出るとしたら、それは貴方には不本意かも知れないけど、他者を知って、他者を感じて分かる、貴方の存在感。 やっぱり貴方が~という気持ちになれば、今までの長い下地がある2人は戻る可能性がある。でも今の時点で彼女は外への模索に新しい自分をかけている。貴方が縁を信じて、彼女なりの気持ちを整理してまた戻ってくる事を待てるだけの器があるなら、一度羽ばたかせてあげても良いんじゃない?その間に貴方も成長したいしね。今までの貴方と彼女、では刺激が無いんだよ。考えればそれだけ長い付き合いの人を振るという決断はとても大きいな意思が無いと出来ない事だからね。 だからこそ、彼女なりの意思表示は長い付き合いの貴方だからこそ受け入れてあげるような部分がないと。単に縁を戻しても中身や方向性がきちんと同じ方向を向いていなければ、それは復縁にさえならないんだよ。いずれにせよ、長い目で見ないとね☆

shc414
質問者

お礼

ありがとうございます。頭では理解していても当事者になると冷静でいられなくなる自分がいました。blazinさんのおっしゃるとおりしつこくしないことを心がけて、自分を見つめなおしたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

気持ちの離れた人をまた自分に向けるのは、かなり大変な ことだと思う。きっと時間もかかるし、その間にツライこ ともたくさんあると思う。 それでも待つ覚悟があるなら気持ちに安らぐ場所は、あな たしかいないんだとわかってもらうことです。 もちろんそれは、押し付けるのではなく、見守るというこ とです・・・。 ちょっとテンぱってるかと思うので、彼女のことばかり、 考えずに周りにちょっと目を向けてみては? もしかしたら、自分も新たな発見があるかもしれませんよ。

shc414
質問者

お礼

ありがとうございます。少し自分のこと振り返ってみて、こういう結果になっても仕方ない行動をとっていたかもしれません。 いろいろなことを見直すいいきっかけになっています。

noname#97028
noname#97028
回答No.4

14年の歳月は、とても長いですね。。。 尊敬します。。。 でも逆に、恋愛に対して興味津々の若い年齢の時から、たった1人の男性を見て生きてきているので、ある意味すごく危険もありますね。 なぜなら、ある時、気になる男性が出来たりすると、新鮮さが増して必ず新しい世界へ目を向けたくなるからです。 遊びを経験したことがない人は、高い確立で中年になったときに、遊びをしたいと思うようになります。 よく聞くのは、あまり長く付き合いすぎるとその環境が普通になってしまって、恋する気持ちではなくなってしまうということ。 そして今度は結婚に踏み出せなくなるパターンが多いこと。 今回のケースはそれにあたるような気がします。 付き合いも長い上に、結婚生活はもっと長いですからね。。。 この人と一緒になってもいいのかな?と不安がよぎってしまうのではないでしょうか? 今は、彼女が距離をおきたいといっているなら、あえて追わないほうがいいと思います。 人の心理は、追えば逃げたくなります。 それでも追い続ければ、相手を嫌いになります。 だから今は、彼女の気持ちを尊重して、距離をおくべきだと思います。 もしあなたたちが本当に縁があったら、必ず一緒に生きることで出来ると思います。 どんなに時間がかかっても、必ず元におさまると思います。 だからその時のために、自分を磨かれてはいかがですか? いつか彼女が帰ってきた時に、もしあなたが素敵な男性になっていたら、彼女は今まで以上にあなたを愛しいと思うかもしれません。 もし彼女が戻って来なかったとしても、あなたが自分を磨いた分、自分にふさわしい女性に恵まれるかもしれませんから。 実際に私の友人でそういう人がいました。 10年以上付き合っていた彼氏に振られ、彼女はいつか彼が戻ってきたときのために自分を磨こうと思い努力した。 そして数年後、再開して二人は深い愛に落ちて無事に結婚をしました。 今は辛い時期かもしれませんが、頑張ってくださいね。(●^o^●)

shc414
質問者

お礼

emi_pearlさんありがとうございます。 みなさんのメッセージでこんなに励まされるとは思いませんでした。 今までの環境にあぐらをかいていたのかも知れません。 もう一度自分を見つめなおしたいと思います。

shc414
質問者

補足

期間は短かったですが少し距離を置いたことで、彼女に対し私が誤解していたことや、お互いに今まで忘れかけていたことに再度気づくきっかけになりました。 彼女からははっきり言葉では言いませんでしたが、よりが戻りそうです。ただこれに浮かれず、真剣に将来のことを考えようと思います。

• hdkzok
回答No.2

復縁て「離縁した夫婦・養子が、またもとの関係にもどること。」ですよ。 離縁て、分かりますか?「復縁」が分かっていないようですから、分かりませんよね。 こんな程度で、女の人がかわいそう。 さよならしてあげたら?

shc414
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすい言葉が見つからず、安易に復縁という言葉を使いました。 失礼しました。

回答No.1

私も同じパターンで最近別れました。 ただ言える事は、付き合った年月ではありません、短くても深さだと思っています。 復縁に向けてどう接するか? 今まで通りでいいんじゃないですか、無理して自分を作っても余計にこじれるだけですから・・・本当に運命の人なら必ず結ばれます。

shc414
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 最近自分らしさってなんだろう。とか考えたりもしてました。 少し冷静になれました。