復縁の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。彼は仕事のストレスで疲れていましたが、私も彼をサポートしようと思いました。
  • 彼の仕事の現状やストレス性の症状を知り、彼と話し合いましたが結論は出ませんでした。友達に戻りつつも彼を支え、自分自身も成長しました。
  • 現在彼がまだ好きで復縁したいと思っています。今後の復縁の方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって復縁出来ますか?

これって復縁出来ますか? 10歳年上の彼と付き合って1年で別れて友達に戻りました。 去年の12月ぐらいから彼は中間管理職のため、仕事が大変となり、体力的な部分だけでなく 気持ちも参ってました。 それでも会う時間を作ってくれたり、旅行に行けたりしました。 土日も横で仕事をしていたり、ずっと寝ていたり、徐々に彼が余裕をなくして行くのが分かりました。 普段は仕事の愚痴をほとんど言わない人だったので、本当に大変なんだと思い、 私も癒しの存在になれたらいいなと思いました。 私からはあんまり仕事のことは聞かないでおこうと思っていたら、彼の方から今の仕事の現状を 話してくれて、時間的な忙しさではなく、気持ちが疲れているのことや ストレス性の症状が出ていることなどでした。 しかしそれももう少しで落ち着くと言ってました。 それまでの辛抱だと思っていたのですが、私が勝手に不安を感じたりしてしまい、 彼を傷つけるようなことを言ってしまいました。 その後話し合った時に、今は余裕がなく結婚は難しいと言い、しかし 私との関係をどうしたらいいのか分からないと言いました。 話し合っても結論が出なかったです。彼も焦って結論を出すと撤回することになるからともう少し お互い考えることにしました。 私は友達に戻ろうと提案し、彼もそれが一番イメージに近いと合意しました。 彼も困ったことがあったら相談してと言ってました。 彼と別れた後憑き物が落ちたみたいに自分を取り戻して、今まで以上に仕事を頑張ったり 周りを冷静に見れる自分になりました。 その結果上司に認められたり、周りからは以前より気遣いが出来る人になったと言われました。 彼と付き合っていたときの、あの執着や不安な気持ちはなんだったんだろうと反省しています。 彼とは趣味が一緒だったのでその後もメールはしました。 仕事もうまく行き、彼との関係もこれで良かったんだと思っていましたが やはり彼のことがまだ好きみたいです。 別の人を探したほうが良いとは思い行動に出ましたが、 それもすればするほど彼の大切さが分かりました。 今すぐではなく 今後彼と復縁するにはどんな方法が良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

方法論じゃ無いんだと思う。 彼に貴方を受け止める余地が、ゆとりが出来ない限りは。 貴方がどういう風に変わっていったとしても。 関係性が戻る事は無いんだよね。 彼にとっては貴方との関係が負担にもなっていた。 結婚を直ぐに提示できない自分がいる。それは今も変わってない。 付き合うならそれなりに責任感が伴う。 ただ付き合っていれば良い訳じゃない。貴方にも色々と求められる。 そういう貴方に応えられない自分がいる。 そしてそういう彼を理解していない貴方がいた。 だからこそ貴方は。理解しているようで、彼を傷つけるような態度を取った。 そういう部分を踏まえても。 貴方と彼の一番心地の良い関係は彼氏彼女の関係ではなくて。 お互いに束縛し合わない、適度な距離感の中で必要な時に無理なく結びついていく 友達関係だったんだと。彼のイメージに近い発言はその部分を実感したからなんだよね。 そういう彼がいる以上。 しんどいと思わせた彼氏彼女の関係にまた戻ろうとするのは。 とても難しい事なんだと思う。 現に貴方は彼氏と別れた事で自分を取り戻して頑張れたり、自分を整理したり出来ている。 離れたからこそなんだよね。皮肉だけど。今の貴方の姿が別れの意味を証明してる。 貴方と別れた事で。彼もバランスを取り戻して、以前よりは快活に日々を送っているんだと思う。 彼の大切さは。これからも変わらない。貴方にとっては良い意味でのきづき、きっかけを 与えてくれた人。それも変わらない。 大切だと貴方が気づいたから、じゃあ一緒にいられるかどうか。 それが出来なかったから。二人は別れてるんだよね。その現実を踏まえるなら。 今の2人の成長を踏まえるなら。 2人は復縁を目指す関係ではなくて。 お互いに良い意味で気づきを齎し合えたジョイントになる関係として。 これからはそれぞれの場所で、それぞれの幸せを見つけていく事こそ一番収まる形なんじゃない? 付き合ってみて判った部分。離れてみて分かった部分。 それも踏まえた今があって。 貴方は既に成長し始めてる。 その成長はもう彼の存在に依存せずに、貴方は貴方の道を開拓する段階に入ったという証明なんだよね。 まだ彼と周りを比較したり、彼の存在感の中に身を浸してしまう気持ちも分かるけど。 それもいずれ整理されていく。貴方は貴方の場所で。彼との時間、彼が与えてくれたものには 素直に感謝をして。貴方なりに良いなと思える自分自身を創り上げていけば良いんだと思うよ☆