• 締切済み

1500mで5分を切りたい!

私は、中1の女子で陸上部の長距離に所属しています。 今日、校庭(200mトラック)で2000mのTTをやったところ「7′12″9」 という結果でした。これは、前回(1月頃)とほぼ同じタイムでした。 そして、今中2の先輩が去年のこれくらいの時期にやった2000mのTTより遅かったそうです。私は今まで(秋ごろまで)中2の先輩の去年のタイムに勝っていたのに、負けてしまいショック&「2年生になったら、今の2年生より遅くなっちゃうんだろうな。。。」と不安になってしまいました。 その先輩は、去年の春に1500mで5分を切っていました。でも、こんなようじゃ、私は切れない気がします。。。(泣) 私の1500mの自己ベストは5′18″です。これは秋ぐらいの記録で、最近1500mのTTとかやっませんが、最近タイムの伸びが悪いのでほとんど変わらないと思います。 私も、今年の春には5分を切りたいです!どのようなトレーニング等をすれば切れるでしょうか?教えて下さい!

みんなの回答

  • chizakura
  • ベストアンサー率40% (77/190)
回答No.3

私は1500mの専門では有りませんが、お役に立てればと思い、 回答させていただきますね。 ちなみに、私は800mメインでやっています。 今のところ800mが1分53秒、1500mは3分55秒がベストです。 私の中では1500mは中距離に属する部分が多いとおもうので、 スピードに重点を置く練習をしたらいいと思います。 中1の女子の基準が分らないのですが、例えば 400mインターバル 10本を全力ではなく8割~9割の力でこなす。 200mインターバル 20本を同じく8割~9割の力でこなす。 やはり1500mと10000mくらいの距離の競技では つま先着地とかかと着地で走り方もだいぶ変わってきます。 1500mはかなりのスピードで疾走しますので、 やはりスピードは必須です。 それをインターバルで体力面にも重点を置きながらこなしていくと 自然とタイムは伸びると思いますよ。 ただし、中1ということですので、無理は禁物です。 中学の時にタイムが伸び悩んでいても高校に入ってから 急激に伸びる人もいますので。 故障しない程度のトレーニングで体と相談しながら練習してくださいね。 検討を祈ります。 フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー

ekiden-12
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、スイマセン>< 有難う御座います! 私は、スピードがないのでそこに注意して頑張ります!

noname#109697
noname#109697
回答No.2

予めお断りしておきますが、自分は陸上(中、高、大)経験者ですが、中・長距離経験者では有りません。 しかし、このカテゴリ(陸上競技)での質問に対する回答の少なさを考え、陸上経験者として微力ながら参考になればと思い、回答させて頂きます。 まず、中1女子の1500mの記録として5′18″は、早くはないけど遅いタイムではないと思いますよ。(個人的には) とは言っても、質問者様はタイムが伸びず不安なわけですよね・・・ 以前の質問も拝見させて頂きましたが、自宅等でも筋トレやストレッチ、持久走を欠かさず行っている事は好しい事なのですが、ただ漠然とした練習ばかりを行っていても記録が伸びる訳では有りません。 まだ中1ですから、顧問の先生も年齢(学年)の事も考慮して今後のスケジュール(練習内容)について考えていると思いますので、あまり焦らない事です。(記録の伸び方には個人差が有ります) 説教じみた前書き(能書き)が長くなってしまいましたが、陸上競技は個人競技ですから、一人での練習は辛いものです。中学生のシーズン(大会)が始まるのは5月位いからだと思いますので、本格的練習(部活全体)が始まるまで近所の公園などを利用し、目標タイムを設置してクロスカントリーを行ってみるのも良いかと思います。(気晴らしを兼ねて) 陸上経験者とは言え専門外ですので、あくまで参考としてのアドバイスです。 頑張れ少女よ!

ekiden-12
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン>< 有難う御座います!あせらずに頑張ります!

回答No.1

私も陸上部の長距離に所属していました。 1500mでは瞬発力と持久力の2つが必要。 練習が辛いと思うと伸びにくいので、走ることが楽しいと 思うように心掛けましょう。そして、常に頭から足の先までリラックスして 自分が楽なフォームで軽やかに走るイメージを持ちましょう。 タイムだけを目標にしないようにしてください。

ekiden-12
質問者

お礼

返事遅れてスイマセン>< いつも、「辛いなぁ」と思って走っていたので「楽しい」と思いながら走るように心がけます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1500M走で4分台を出したい!

    中一の男子陸上部員です。 1500M走をやっているのですが、記録が伸びず困っています。 最高で5分半ぐらいなんですけど、どうしても4分台にしたいです。 そして中総体でいい記録を残したい! そこで、どのような練習をすれば記録が伸びるでしょうか。 記録が伸びさえすればどんな事でもやります! 回答よろしくお願いします。

  • 5000mを15分台で走りたい

    高校から陸上を始めたものです。 この前記録会で5000mのタイムが18'12でした。 なんとか来年の秋には15分台で走れるようになりたいです。 ただ、体がまだできあがっていなくて故障も多いので、できるだけ走るのは学校で行うメニューだけにしたいです。 そこで15分台を出すために必要な補強などを教えてください。 故障がなくなるような筋肉の付け方も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 5000m20分切りからのタイム向上

    40代の中年ランナーです。 5000mのタイム向上を目指してます。 今の走力は5000m20分10秒程度です。 昨年秋に気合いだけで20分を切って 19分50秒台を出しましたが、 燃え尽きてしまったわけではありませんが、 それっきりになってしまっています。 少なくとも5000m20分は常に切りたい。 そしてあわよくば秋までに19分を切ってみたいと 目標を立て、この春から朝10キロのジョッグを 週3日、そして週1回インターバルを 400m×10本を90秒で練習しています。 ちなみにたまにトライする1000m×5本は 現在は4分ジャストがやっとです。 この程度の練習を続けて秋に見えてくるのは どのくらいのタイムが想定できますか? また、19分台、19分切りをされている皆さんは、 普段どのような練習をしているのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中1男子100mハードル走の平均タイムについて

    中1の陸上部員です。ハードル走を始めてみたのですが、 (1)中1男子100m(陸上部員)の平均タイム (2)中1男子100m(陸上部員)の早いタイム  を教えてください!!

  • 100メートルから、200メートルへの転向

    私は、今中2の女子で、100メートルをやっています。 学校では陸上部に入っているんですが、特にコーチなどはいません。 今のタイムでは、大会で決勝に残れません。 思い切って、200メートルへの転向も考えているんですが、100メートル から、200メートルへ転向したという人がいたら、理由を聞かせてください。お願いします。

  • 800m 2分半切りたいです!

    23歳男子です。陸上800mを速くしたいです!僕の中距離歴は2ヶ月です。僕の800mの自己ベストはコンクリートで走って先月出した2分40秒がベストです。 最近のトライアルではコンクリで疲れとかも溜まって2分53秒でした。。陸上部からしたら全然速くないですが取り敢えず2分半を切って2分20秒台にしたいです!因みに僕はスプリントが得意で短距離は速く50m 手動ですけどコンクリで6秒28です!どうにかして2分30秒切りたいのでよろしくおねがいしますm(_ _)m設定タイムや本数やレストを詳しく記載していただけると嬉しいです。めちゃくちゃきつくてもかまいません。死物狂いで頑張りますのでご協力よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 陸上

    私は中1女子で陸上部に入っています。 専門種目は200mです。 もうすぐ、新中1が入ってきて私も先輩になります。 私は、足を痛めたりと最近は筋トレばかりをしています。 昨日、皆はTTをしていて、皆速くなっていました。。。 私は一応夏にリレーにも出させてもらったんですが、もう皆に抜かされたと思います。。。 すごく悔しいです。 どうしたら、速くなれるでしょうか? いまいち良いフォームや走り方が分かりません。 100m、主に200mで速く走れる方法を教えてください! あと、良い先輩とはどんな先輩でしょうか? 回答お願いします!

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

  • どうやれば速く200mを走れますか?

    僕は今中学生(陸上部)で体育祭を盛り上げるために速く走りたいんですが校庭の30m通過地点から始まるカーブが苦手でうまく加速できません^^: 加速するのは70m通過地点のストレートです。タイムはベストで27.3です。 僕と一緒に走る友達が26秒台でとても追いつきません^^; 少しでも差を縮めたいので協力お願いいたします0rz

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

専門家に質問してみよう