• ベストアンサー

5000mを15分台で走りたい

高校から陸上を始めたものです。 この前記録会で5000mのタイムが18'12でした。 なんとか来年の秋には15分台で走れるようになりたいです。 ただ、体がまだできあがっていなくて故障も多いので、できるだけ走るのは学校で行うメニューだけにしたいです。 そこで15分台を出すために必要な補強などを教えてください。 故障がなくなるような筋肉の付け方も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo1500
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

3ヶ月でそのレベルなら、可能性はありそうですね。 ぜひ、がんばってください。 補強ではありませんが、ウォーミングアップとクールダウンは念入りに行いましょう。 故障を防ぐには、多分コレが一番重要です。 体操やストレッチも、かたちを真似るだけではなく、どこの筋肉を伸ばしているか考えながらやってください。 補強は一般的なもので十分かと思いますが、バランスよくやってください。 さらに、ウエイトトレーニングもよいと思います。 ただ、フォームが悪いと、故障の原因にもなってしまうこともあるので、前の方もおっしゃっていますが、しっかりと教わってやってください。 あと、15分台くらいであれば、月300kmくらいは走りたいものです。 力がつくにつれてでいいので、徐々に走行距離も伸ばしていってください。 学校で行うメニューだけということですが、もし、プラスを考える余裕ができてきたら、朝練で3~5kmくらいジョグすると月の走行距離を無理せずかせげますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

1500mも走って、スピードをつけないと難しいです。 少なくとも1500mで4分10秒を切ってから持久力をつけることをオススメします。 元高校駅伝ランナーより。

回答No.1

補強というよりは軽めのウエイトトレーニングをすすめます マラソンの野口選手もウエイトをしてました 単純にスピードの方の強化です ただ知識や専門家がいたほうが安心です 短距離選手と同じウエイトを軽い重さでおこなうと いいと思います なので短距離選手に聞いてみるといいと思います 走る基礎は走り込みだと思います トップレベルではやはり 1日30キロ程度走っていると思います 怪我をしないよう頑張ってください

関連するQ&A

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

  • 1500M走で4分台を出したい!

    中一の男子陸上部員です。 1500M走をやっているのですが、記録が伸びず困っています。 最高で5分半ぐらいなんですけど、どうしても4分台にしたいです。 そして中総体でいい記録を残したい! そこで、どのような練習をすれば記録が伸びるでしょうか。 記録が伸びさえすればどんな事でもやります! 回答よろしくお願いします。

  • 5000Mを15分台で走るには

    今は、高校生で陸上をしています。 5000mを15分台で走るには、どんな練習をしたらいいんでしょうか 知っている方は、教えてください。 お願いします。

  • 1500mで5分を切りたい!

    私は、中1の女子で陸上部の長距離に所属しています。 今日、校庭(200mトラック)で2000mのTTをやったところ「7′12″9」 という結果でした。これは、前回(1月頃)とほぼ同じタイムでした。 そして、今中2の先輩が去年のこれくらいの時期にやった2000mのTTより遅かったそうです。私は今まで(秋ごろまで)中2の先輩の去年のタイムに勝っていたのに、負けてしまいショック&「2年生になったら、今の2年生より遅くなっちゃうんだろうな。。。」と不安になってしまいました。 その先輩は、去年の春に1500mで5分を切っていました。でも、こんなようじゃ、私は切れない気がします。。。(泣) 私の1500mの自己ベストは5′18″です。これは秋ぐらいの記録で、最近1500mのTTとかやっませんが、最近タイムの伸びが悪いのでほとんど変わらないと思います。 私も、今年の春には5分を切りたいです!どのようなトレーニング等をすれば切れるでしょうか?教えて下さい!

  • 400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。

    400mと800mの練習方法について教えて頂きたいです。 こんにちは。 私は高校1年で 陸上をやっているものです 中学の時は野球をやっていて 高校から本格的に陸上を やり始めました 陸上の経験は 5ヶ月程度です 高校の陸上では 最初、短距離(100m,200m) をやっていたのですが ここ最近は、100,200mよりも 400m,800mをやりたいと 思えてきました 一応、タイムなども 載せておきます 身長 168cm 体重 60kg 100m 11秒80 7月の大会の時の記録です 200m 23秒84 練習会で出した記録です 400m 54秒09 遂、最近行われた 大会で出した記録です 800m 2分23秒 LAP 一周1分9秒   二周1分13秒 (昨日、初めて走りました) 1500m 4分57秒 中学3年生の時の記録です 3000m 10分41秒 高校に入学してからの記録です 5000m 16分48秒 中学3年の時の記録です 10000m 40分 上に同じ 走り幅跳び 5m50 遊びで飛んだら出ました こんなところです。 練習環境は家の近くに 外周500mの公園と 懸垂ができるやつと鉄棒が数台と 結構長い坂と、長い階段 などがあります 自分が持っている練習器具は 腹筋の台と、ミニハー10台 ラダーとメディシンボール(3kg) 後はエアロバイクです 色々、練習器具と 走れる環境もあるのですが 練習の仕方や 使い方がいまいち分かりません 400mは今年中に52秒台 800mは2分10秒ぐらいには 行きたいと考えております ですが、陸上経験が 浅いので、練習も何をしたら いいか分かりません 部活の顧問も友達も 陸上経験者ではないので・・。 自分は中学の時に 野球漬けの生活だったので きつい練習は耐えられると思います 400,800m 経験者の方に ぜひ、練習メニューを 教えていただきたいです 筋トレや、日常生活で 気をつけないと駄目なことなども 教えていただけると嬉しいです 後、自分はガニ股らしくて これが直ったら、すぐに速くなれると 色々な方に言われてきました 直そうと意識して 走っているつもりなんですが 人から見たらやっぱりガニ股に なっているらしくて・・。 ガニ股の直し方も 教えていただければ嬉しいです。

  • 100m走で早く走る方法!!

    私は陸上記録会で100メートル走を走ります!!それでタイムなんですが、、7秒16が最高記録なんです・・・。 16秒台になる方法はありませんか!?本番は三日後なので時間はあまりありません!! 誰か教えてくださいっっ!!

  • 3000mを3分で走れる?

    私の知り合い(男)が 「3000mを3分で走ったことある」と言っていたのですが信じがたいです。 その人は高校で始めて会って仲良くなった方です。 中学のとき1500mを最高でも4分~5分代の男子が殆どでした。 でも、その倍の3キロを3分で行くことが出来るっていうのはありえますか? ちなみにその人はその記録を中学生で出したそうです。 サッカー部に入っていて、高校は陸上部とサッカー部のかけもちです。 嘘を言っているようには見えなかったのですが、信じづらいのです;;

  • 3000mで9分台をとるには?

    3000mを9分台で走る人ってどんな練習を行っているのですか?現在僕の記録は11分前後です。できれば2年の冬までに達成したいです。  中1(男)

  • 100mを速く走りたい

    僕は中学2年生で陸上をやっています。 種目は100mと200mです。 来年は県大会で入賞したいのですがもっと速くならないと入賞は無理だと思ってます。 100mのタイムは12.10 200mのタイムは24.89 このタイムだと5ヶ月で何秒程度タイムが上がりますか? 速くなる練習メニューなども教えて下さい。

  • 100Mを速く走りたいっ!

    高校で陸上をしているんですが、 なかなかタイムが伸びず、悩んでいます。 ベストは100M12秒4です。 11秒台をなんとか出したいです! どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう