• ベストアンサー

カルピスやポカリ 自分で作るよりペットボトルの方がおいしく感じる

個人的な好みもあるのかもしれませんが、カルピスの原液やポカリの粉末を水に薄めて飲むタイプより、ペットボトルでそのまま飲めるタイプの方がおいしく感じます。 水の量を正確に計って作ってもそのまま飲めるタイプと味が微妙に違う気がするんですが、水が違うからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaisai
回答No.2

ポカリの粉末に グレープフルーツ果汁入っているのかなぁ? 粉末だと 香り成分がとびやすいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88

noname#124004
質問者

お礼

家にポカリの粉末があったので原材料を見たら「粉末果汁」と書いてありました。 言われてみればそのまま飲めるタイプの方が果汁感?みたいなものを感じる気がしました(なんとなくですが…) 普段粉末のポカリを飲んでるんですが、ぺットボトルのポカリが飲みたくなります(笑) 参考になりました、URLもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zaisai
回答No.1

カルピスウォーターは微粒子化されてるようです。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/fisherman-masa/suizokukan/kissa/calpis.htm ポカリは 何だろう?

noname#124004
質問者

お礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。 粒子の大きさが違うんですね。味が微妙に違うのはこのせいかもしれませんね。 勉強になりました。