• ベストアンサー

牛乳とカルピスの違い

牛乳とカルピスの違い 牛乳は多くの栄養素が摂取できるので、習慣的に飲むべき飲料だと思います。 これに青汁を混ぜれば、より良い栄養補給になると思い実践したのですが、 牛乳の味が飽きることと 青汁の味がそのまま強く残る という点から 代用品としてカルピスにしようと思うのですが、カルピスと牛乳を比較した時にカルピスの方が栄養面で不足する点はあるでしょうか? 同じ乳製品なので、違う点は糖分の量と価格だけだと思うのですが

noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ乳製品と言ってもカルピスの原料は脱脂粉乳だったはず 濃度も違うし発酵する事で成分も変わってくるでしょう 別物と考えた方がいいのではないでしょうか 文部科学省 食品成分データベース http://fooddb.jp/result/result_top.pl?USER_ID=15200 カルピスのホームページのものより詳しくでています ただし文科省のデータなのでカルピス以外の類似品との平均値だと思います また薄める前の原液での値です

その他の回答 (1)

• simo213
回答No.1
質問者

お礼

この成分表を見る限り全然違いますね 特にカルシウム・カリウムに関しては ありがとうございました。