• 締切済み

インテリとノットインテリの境目

日本の私立大学において、「インテリ」と「ノットインテリ(インテリじゃない)」の境目はどこですか?

みんなの回答

回答No.3

そうした評価は相対的なものなので、なんとも言えないでしょう。「世間一般で」なんて言うのは全くの幻想で、たとえば、トヨタの本社にいるエリート社員とラインで働いている期間従業員では、住んでいる世界がちがうわけで、「ひとつの境目」なんて引けないと思いますよ。 私も#1さんや#2さんと同じく、どんな大学だろうと大卒って*だけ*で「インテリ」とは評価しません。周りの人間の殆どが博士卒で「博士卒が当然」な世界にいれば、どこの大学かで境界なんて引けようはずがありません。 「インテリ」かどうかなんて、学歴じゃなく、「その人話す雰囲気」で感じるものかと思いますけど・・・。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

敢えて線引きするなら、まともな大学の大学院かどうかではないでしょうか。 あるいは、博士かそれ相応の実力の有無ではないでしょうか。まともな大学で教員ができるかどうか。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.1

これだけ大学進学者が増えた現代では全部ノットインテリでしょう。早慶大学などに行っただけで知識階級にはなりません。 ウィキペディアからですが一応はインテリの定義を。 知識階級とも表現されるこの社会的な階層は、主に学問を修め、多くの現象を広い見識をもって理解して、様々な問題を解決する知恵を提供したり、その知識によって発見・発明された成果物を提供する事によって社会から対価を得て生活する。

110hushs
質問者

お礼

実際問題では、確かに現代は「大学全入時代」といわれ、その大学に在学している、卒業したというだけでは、インテリか否かなんて決められないでしょう。しかし、世間ではまだ「この大学はインテリ大学だ、この大学は三流だ」なんて意識がある。そして、ある程度周囲と共感できるようなその「線引き、境界線」を個々が持っているのではないでしょうか。 くだらない質問にご回答いただき感謝します。

関連するQ&A

  • なぜ私はインテリなのか?

    なぜ私はインテリなのか? なにも望んだ訳じゃなく、必死こいて波乱に満ちた人生おくってるだけなのだが、客観的に見られるようになると、どえらい、真のインテリになってしもた、と実感する。 「考えすぎな人=インテリ」と、勘違いしている人々が大勢いるけどね。

  • インテリの男性はインテリの女に惚れるのか?

    インテリの男性はインテリの女性を好きになるのでしょうか? 精神安定剤を飲んでいるメンヘラは恋愛対象外ですか?

  • インテリ美女?

    青木さやかさんの経歴に詳しい方に質問です。 あるクイズ番組で彼女がインテリ美女として番組に出演されていました。 しかし彼女が回答している内容を見ているとホントにインテリ?と思って しまいました。 なぜ彼女がインテリ美女なのか分かる方いらっしゃいますか?

  • インテリ美女?

    某クイズ番組を見ていると、青木さやかさんがインテリ美女として番組に 参加されていました。 美女かどうかは主観によるので置いておくとして、回答内容を見る限り あまりインテリっぽくない気がしました。 皆さんは青木さやかさんはインテリだと思いますか?

  • インテリマウス

    私はAUTOCADLT2000を使用しているのですが、最近インテリマウスに変えました。 でも、他の人のようにインテリボタンによるズーム・パンが出来ません。何か設定しないとダメですか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • インテリ層の学生に質問

    東京大学や京都大学などのインテリ大学を卒業、又は通学している方々に 質問します。 もしも、日本が憲法を改正して武器製造が可能になって、原子爆弾製造 プロジェクトという研究団体が発足したら参加しますか。 YES NOでお答えください。また理由もお願いします。

  • 地域の境目を教えて下さい。

    西日本は分かるのですが… 中部地方・関東地方・東北地方の境目がわかりません。 正確な境目を教えて下さい。

  • インテリ層はなぜトランプを否定する?非インテリ層が

    アメリカのインテリ層は躍起になってトランプを否定し続けている一方、非インテリ層の白人やヒスパニック系のアメリカ人が中心になってトランプを応援し推進しています。 まるで共産主義革命運動の対立のようです。 インテリ層はなぜトランプを否定し、非インテリ層がトランプを応援するのですか?

  • インテリに惑わされちゃダメ!

    実は私も失敗した口ですが、 いわゆるインテリでアカデミック系のマイペースな男性に振り回されて悲しい思いをしている女性。 男女の関係は千差万別といってもどうもこの手のパターンについていつも考えることがあります。医師や大学教授など一般にインテリと言われる男性と普通の女性。つまりインテリに弱い女性が彼の本質を見ずにその頭の良さだけに心酔し、ひたすら我慢した付き合いを続ける。当然男側はより横暴でマイペースとなり痛い目にあうことも少ないので全く改心しないで成長する。 確かに頭の良さって魅力だけど、それを上回る一般常識のなさやコミュニケーション力欠如の人であれば、きちんとそういった本質を見ることも大事だと思いませんか? 私も彼の頭の良さに惑わされ、おつきあいの不誠実さにひたすら我慢し続け、結局最後はストレス爆発で終わりとなりました。 どんなに社会的ステータスが高くたって、きちんとした人はきちんとしているとは思いますが、 皆様の似たような苦い経験とその後の幸せ体験などをお聞かせください。

  • インテリ俳優は誰だと思いますか?

    私は、 女優では、ジョディ・フォスター(IQが高い。イエール大学卒)        ミラ・ソルビーノ (6ヶ国語ペラペラの才媛) 男優では、トミー・リー・ジョーンズ        アンソニー・ホプキンス だと思っています・・・・・ 皆さんの思うインテリ女優、男優は誰ですか?