• ベストアンサー

絵の具について

adanの回答

• adan
回答No.2

A ガッシュとは不透明水彩絵の具のことです。 B ポスターカラーは水彩絵の具に似ていますが、にじみが少なく   変色があまりありません。   C ポスターカラーは水性ですので、水彩絵の具に近いと思います。  D アクリル絵の具は、塗る時は水で溶き使用しますが   乾くと耐水になるためよく利用されています。   その中でもアクリルガッシュは仕上がりが不透明になり   つやを消したい場合に使用します。   アクリルを使う場合の展色剤(メディウム)を使用すると   絵の保護にもなります。   キャンバスに描く場合は、最初に下塗りにジェッソを塗ってから   描きます。 実際に絵を描かれる方でしたら、画材屋さんに行くと丁寧に教えてもらえると思います。 あまりにも画材が多くてかえって悩むかもしれませんが・・・   

noname#4018
質問者

補足

ありがとうございます >ポスターカラーは水性ですので、水彩絵の具に近いと思います。 水性というのは「乾いても水をつけるとまた溶ける」という事でしょうか?