• ベストアンサー

インターネットがつながらなくなりました

WindowsXPを使用しています。 先日Explorerのバージョンアップをしてからネットが繋がらなくなりました。他の方の質問を読んで「プログラムの追加と削除」から「更新プログラム表示」を開いて更新を削除しようとしたのですが履歴がありません。でもデスクトップのコマンドはバージョンアップした後の新しいデザインになっています。 また「プロパティ」のホームページもヤフーのアドレスにしてあります。 最初はコマンドを開くと固まってしまう状況だったのですが、適当にそれとなくいじっていたら現在は 「Internet Explorerではこのページは表示できません」可能性のある原因ということで「インターネットに接続されていない」「Webサイトに問題が発生している」「アドレスに入力の間違いがある可能性がある」となっています。 可能性としては「インターネットに接続されていない」が高いと思うのですが、LANケーブルを他のPCに接続するとネットが見れる状態になります。なのでバージョンアップしたPCに問題があると思うのですが、 他に何を試して見ればいいのでしょうか? 後、少し気になるのがバージョンアップのお知らせとともにたぶん「ウイルスバスター」だと思うのですが「yahooco.jpがなんちゃらで危険の可能性がありますが拒否しますか?」とでてあまり読まずに拒否としてしまいました。もしかしたらこれも原因のひとつかもしれません。 誰かわかる方いましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>「プログラムの追加と削除」から「更新プログラム表示」を開いて Internet Explorer7が表示されずに「削除と変更」で「削除」できないと言うことですか?(削除すればInternet Explorer6にロールバック) >拒否としてしまいました 「設定」「パーソナルファイアーウォール機能」で例外ルールから該当の拒否し遮断したアプリケーションかネットワークを許可してみては? パーソナルファイアーウォールの遮断以外にInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックしている場合もあります。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 例:「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする。

shirazuko
質問者

お礼

弟にいじってもらってネットがつながるようになりました。 細かなアドバイスありがとうございました。

shirazuko
質問者

補足

Internet Explorer7のプログラムが削除できました! 今はInternet Explorer6になっていますが、まだネットにつながりません。 LANケーブルに問題ないのは確実なのですが 「ページを表示できません」とLANが抜けてる時に良く出る画面がでてきます。 例にだしていただいた4つも全て行ったのですが、他になにかすべき事はあるのでしょうか? お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• a0832669
回答No.3

状況がよくわかりませんが、MODEMの電源を入れなおすと、つながるときがよくありますよ。MODEMが前のIPアドレスを覚えていて、マッチングできないのではないかと思います。RESETすると割と簡単なときがあります。

shirazuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も再起動してるんですけどね・・・。 PCは難しいですね。

• violet430
回答No.2

IE7のアンインストールはこちらの方法2をお試し下さい。 http://support.microsoft.com/kb/927177 ウイルスバスターの件は、IEの接続をブロックした可能性があります。 こちらあたりを参考に http://www.masudaasi.com/security/virusbuster2008.html

shirazuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 IE7のアンインストールできました! ウイルスバウスターも参考をみて設定したのですが、だめですねぇぇ。 う~ん・・・。残念です。でもとても参考になりました。