• ベストアンサー

インターネットがつながらなくなりました

WindowsXPを使用しています。 先日Explorerのバージョンアップをしてからネットが繋がらなくなりました。他の方の質問を読んで「プログラムの追加と削除」から「更新プログラム表示」を開いて更新を削除しようとしたのですが履歴がありません。でもデスクトップのコマンドはバージョンアップした後の新しいデザインになっています。 また「プロパティ」のホームページもヤフーのアドレスにしてあります。 最初はコマンドを開くと固まってしまう状況だったのですが、適当にそれとなくいじっていたら現在は 「Internet Explorerではこのページは表示できません」可能性のある原因ということで「インターネットに接続されていない」「Webサイトに問題が発生している」「アドレスに入力の間違いがある可能性がある」となっています。 可能性としては「インターネットに接続されていない」が高いと思うのですが、LANケーブルを他のPCに接続するとネットが見れる状態になります。なのでバージョンアップしたPCに問題があると思うのですが、 他に何を試して見ればいいのでしょうか? 後、少し気になるのがバージョンアップのお知らせとともにたぶん「ウイルスバスター」だと思うのですが「yahooco.jpがなんちゃらで危険の可能性がありますが拒否しますか?」とでてあまり読まずに拒否としてしまいました。もしかしたらこれも原因のひとつかもしれません。 誰かわかる方いましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>「プログラムの追加と削除」から「更新プログラム表示」を開いて Internet Explorer7が表示されずに「削除と変更」で「削除」できないと言うことですか?(削除すればInternet Explorer6にロールバック) >拒否としてしまいました 「設定」「パーソナルファイアーウォール機能」で例外ルールから該当の拒否し遮断したアプリケーションかネットワークを許可してみては? パーソナルファイアーウォールの遮断以外にInternet Explorerのセキュリティ設定でブロックしている場合もあります。 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールやスクリプトを有効にする。 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 例:「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「有効にする」 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックする。

shirazuko
質問者

お礼

弟にいじってもらってネットがつながるようになりました。 細かなアドバイスありがとうございました。

shirazuko
質問者

補足

Internet Explorer7のプログラムが削除できました! 今はInternet Explorer6になっていますが、まだネットにつながりません。 LANケーブルに問題ないのは確実なのですが 「ページを表示できません」とLANが抜けてる時に良く出る画面がでてきます。 例にだしていただいた4つも全て行ったのですが、他になにかすべき事はあるのでしょうか? お手数お掛けしますがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • a0832669
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.3

状況がよくわかりませんが、MODEMの電源を入れなおすと、つながるときがよくありますよ。MODEMが前のIPアドレスを覚えていて、マッチングできないのではないかと思います。RESETすると割と簡単なときがあります。

shirazuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も再起動してるんですけどね・・・。 PCは難しいですね。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IE7のアンインストールはこちらの方法2をお試し下さい。 http://support.microsoft.com/kb/927177 ウイルスバスターの件は、IEの接続をブロックした可能性があります。 こちらあたりを参考に http://www.masudaasi.com/security/virusbuster2008.html

shirazuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 IE7のアンインストールできました! ウイルスバウスターも参考をみて設定したのですが、だめですねぇぇ。 う~ん・・・。残念です。でもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 「インターネットセキュリティ」というソフトに関して

    超の2乗がつきそうな初心者です! 数ヶ月前「インターネットセキュリティ」というソフトを入れました。すると、ネットに接続した状態だと、「ウイルス対策のバージョンアップをしますか?」という内容の表示が出てきます。前に「ただちに更新する」をクリックして更新したはずなのに、その後もほとんど毎日その表示が出ます。とてもうっとおしく感じます。表示の設定を「2日後」にしてあるのに、一日に何度も出てくるほどです。そこで質問です。 (1)セキュリティ対策として、このうっとおしい状態は我慢して、表示が出るたびに更新したほうがいいのでしょうか? (2)大して重要でないならば、削除したいのですが、削除する操作を「○○でもわかる」と言ったわかりやすさに説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インターネットが立ち上がらない

    初歩的な事かも知れないのですが、使えてはいますがPCに詳しくありませんので、そのあたりを鑑みてお答えいただけると助かります。 昨日、あるソフトをダウンロードしようとしたらうまく立ち上がらず、ネットで調べたら、Microsoft .NET Framework 2.0と言う物をダウンロードしないと出来ないと出ていたため、PCの更新を兼ねてやりました。 再起動もして、さぁ改めてダウンロードをしようと思い、立ち上げたところ、メールの送受信は出来るのですが、インターネットが立ち上がらず(厳密には立ち上がりはするのですが、まったく表示されず、ウィンドウもいくつか立ち上げたのですがすべて同じ状態です。) ダウンロードは勿論見ることすら出来ません。 何か原因はあるのでしょうか? 出掛けにやってきたので、もしかしたら何十分も待てば立ちあがるのかもしれませんが・・・(もちろんそれも困るのですが) IEも6.0から7.0へバージョンアップされています。(今回の更新で) お分かりになる方、宜しくお願い致します。

  • インターネットエクスプローラー9が開きません。

    今晩は?。 書き込んだのですが何処かへ消えてしまいましたので、再度質問させていただきます。 FMV ESPRIMO XP ネットでビスタのアプリケーションディスクを購入してインスト(バージョンアップ)、認証。 サービスパック2、インターネットエクスプローラー9を他のPCからダウンロードしてビスタにインスト(ビスタからインターネットエクスプローラー9&サービスパック2はダウンロード出来なかった) ネット接続して、インターネットエクスプローラー・・・開きません。止む無く楽天、ヤフーのウェブでの検索。 それに関係してるのでしょうか、up date更新・・・有りません。 更新略歴には上記のインターネットエクスプローラー9、サービスパック2があるだけです。 インターネットエクスプローラーを開く。 update更新 往生してます。教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 突然、インターネットが接続できなくなった。

    インターネットに接続できなくなってしまいました。 (outlookでのメールの送受信は可能です。) Internet Exlorer 8の画面上部のアドレス欄には、アドレスが表示されていますが、画面下部は、真っ白です。 セキュリティーのNTTウイルスクリアを操作してみようと“終了”をクリックしてみると下記エラーが表示されます。 エラー表示:     “Internet Explorer では 127.0.0.1-popup_behavior.html をダウンロードできません。” 前日、PCのシャットダウン時、「12個の更新プログラムをインストールのため 電源を切らないでください。自動的に電源は切れます。」の表示での自動更新に何らかの原因があったのでしょうか??。 意味もわからず対処方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。 PC:: IBM Think Pad R31 OS: Windows XP Professnal SP2

  • 突然、インターネットにつながらなくなりました。

    OSが元から入っているPCを買いました。OSはXPです。 何とか最初の設定も終わり、ノートンシステムワークス2006をインストールし、自動で更新されたところで電源を切りました。このときにはインターネットに接続できたのですが、次にPCを起動したときには、インターネットの接続できなくなっていました。 接続環境はCATV、有線LANで、このPCは2台目です。もう1台は問題なく接続できています。 ローカルエリア接続の状態というところに、「接続状態:限定または接続なしインターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピューターネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。」と表示されます。 この意味もよく分からなくて、他の接続できない方の過去ログも見たのですが、自分がどのケースにあたるのかも分からず・・・。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • Internet Exploreが変です

    IE.5.0からIE.6.0へバージョンアップしたら、インターネット接続が出来なくなってしまいました。「ページを表示できません」という画面が表示されるのみです。 しかし、エクスプローラのツリーからInternet Exploreをダブルクリックすると表示できるようになります。 (1)デスクトップのInternet Exploreアイコン 接続不可 (2)スタート→プログラム→Internet Explore 接続不可 (3)エクスプローラのツリー表示 Internet Explore  接続可 なのです。原因がお分かりでしたら教えてください。 OSはWindows 98、Yahoo BBの8M ADSLを利用しています。

  • インターネットがみれません

    とても困ってます。教えてください。 今まで、ADSLを有線ケーブルで使用しておりました。 先日、無線に変えようと思い、モデムに無線カードをPCにもつけまして設定してみたのですが、どうしてもインターネットに接続できませんでした。 あきらめ、元の有線に戻そうと思ったのですが、今度は有線でもインターネットが開けなくなりました。 モデムの原因かと思い、プロバイダに機器を変えてもらいましたが、だめです。 また、ダイヤルアップで直接接続を試みたところ、接続はできているのに、IEでは「ページを表示できません」となります。 IPアドレスを確認したところ、192から始まるはずのアドレスが254から始まっています。 IPアドレスのリセットを試みてもだめです。 どうしたらいいでしょうか。

  • インターネットに接続できない(IE7)

    WindowsXP SP2で、InternetExploer7を使用しています。 セキュリティソフトはNortonInternetSecurity2005です。 (ただし。NISの全機能をOFFにして接続させようとしました) IE7で接続しようとすると、読み込みのままで接続が出来ません。 しばらくすると、『取り消されました』の表示が出ます。 コマンドプロンプトでPingコマンドを使用すると、 ping 203.216.247.249で接続を確認 ping www.yahoo.co.jpで接続を確認 インターネットオプションにてポップアップブロックは解除済 クッキー,一時ファイルは既に削除済です。 他のPCにて同じルータを利用して接続させたところ、正常に接続できたので、 このPCのみの現象です。 何の設定を変えれば良いのか分かりません。 分かる方、よろしくお願いします。

  • インターネットが接続できません

    インターネットがつながりません。コマンドでメディアが接続されていませんと表示されました。富士通の診断でネットワーク接続有効。無線ランネットワークアクセスポイントに接続中。無線ランネットワーク電波発信中。IPアドレスが無効です。IPアドレス自動取得有効。IPアドレス169.254.20.124以上です。対応方法教えてください。なお外のPCはネットしようできます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 数日前からインターネットに接続できなくなりました

    現在の環境は デスクトップPCとノートPCとが両方とも無線LANを通じて光ファイバー経由でインターネットにつながっています。 ノートPCは普通に接続できますが、デスクトップPCからはインターネットが見られません ブラウザだけでなく、ウイルスバスターのバージョンアップもできないのでブラウザの設定は関係ないと思われます。 デスクトップPCからルーターにpingは通りますし、ルーターの設定画面にも接続できます。 ノートPCからはインターネットを見ることができるのでWAN側には問題なさそうです。 無線LANを使用しているのでセキュリティがらみかとも思ったのですが、セキュリティで接続拒否されているのでしたらping自体が通らないはずです。 ファイヤーウォールの緊急ロックもオフになっています 他に考えられる原因はありますでしょうか