• ベストアンサー

「インターネットセキュリティ」というソフトに関して

超の2乗がつきそうな初心者です! 数ヶ月前「インターネットセキュリティ」というソフトを入れました。すると、ネットに接続した状態だと、「ウイルス対策のバージョンアップをしますか?」という内容の表示が出てきます。前に「ただちに更新する」をクリックして更新したはずなのに、その後もほとんど毎日その表示が出ます。とてもうっとおしく感じます。表示の設定を「2日後」にしてあるのに、一日に何度も出てくるほどです。そこで質問です。 (1)セキュリティ対策として、このうっとおしい状態は我慢して、表示が出るたびに更新したほうがいいのでしょうか? (2)大して重要でないならば、削除したいのですが、削除する操作を「○○でもわかる」と言ったわかりやすさに説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

McAfeeのインターネットセキュリティですよね。 わたしも最近入れました。 わたしのグチだと思って聞いてください。 インターネットセキュリティというのは、いわゆるウィルス対策とファイアーウォール、クッキー等の監視の3つのソフトの集合体です。 今回はウィルススキャンの問題ですね。 ウイルススキャンのうりはすべて自動で更新してくれることです。 ウィルス対策ソフトの場合、ソフトのプログラムの更新とウィルスパターンの更新、つまり2種類の更新が必要ですが、このウィルススキャンではどっちがどうなのかは区別がつかないし、とくに設定する項目も見当たりません。 しかも「うりはすべて自動で更新」とは書きましたが、実は中途半端に自動なので、「わずらわしいクリック」が必要になるのです。 わたしも、寝ているあいだに更新してくれればいいのにと思っているのですが、よくわかりません。 さらにわたしの場合だけかもしれませんが、その更新がうまくいきません。 必ず、1回目は失敗します。それで再インストールしているのです。時間もかかります。 miffy01さんの場合、更新がうまくいっているのかどうかバージョンで確認してください。右下の?小さなアイコンをクリックしてウイルススキャンを起ち上げるとバージョンの確認の項目があるはずです。 6月11日以降の日付が入っていますか? 更新がうまくいっていれば、毎日は出てこないはずです。 週1とか。(このあたりも設定できればいいのですが。) そこで回答です。 (1)他のみなさんがお答えのように更新しないと買ったお金が無駄になりますので、更新してください。 (2)ほんとうは設定する項目があるのですが、同じ理由からお勧めできません。 それともソフトを削除するというのでしょうか?他のウィルス対策ソフトを購入するのなら可です。 削除する際は、スタートボタンのすべてのプログラムからあるいはコントロールパネルのプログラムの追加と削除から行ってください。 ところで質問です。いくらで買いましたか? ウィルス対策ソフトは一般に1年後に更新(今までの更新とは別の意味の)が必要ですが、いくらだか聞いていますか?なんか安くないですよね。 最後になりましたが、McAfeeのウイルススキャンは海外でも定評のあるソフトです。 わたしはもう少し使ってみようと思っています。

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/support.html
miffy01
質問者

お礼

ていねいなご回答どうもありがとうございました! 私にも理解できるようなアドバイスで助かります。 なお、ご返事が遅くなってごめんなさい。 「マカフィー」の「インターネットセキュリティ」です。 安かったもので…。 買ったのは、今年の春です。 ソフトが1年しか使えないのを今知りました。 アドバイスを参考に、私ももうしばらく辛抱しながら使ってみようと思います。 また、つまらない質問をしたときにも、ぜひお助けください。

その他の回答 (3)

noname#72132
noname#72132
回答No.3

#2の方に同意。更新しないのであれば意味はありません。 それどころか更新を続けるために1年たったらまた更新料を払います。 ほとんど毎日、一日に何回も出たならそれは更新をしなかったか、よっぽど重要なウイルスが発見されてそれに対応したんでしょう。 普通は週に1回です。 ただ、私の設定ではいちいち聞かずに勝手に更新します。 インターネットセキュリティのアイコンをクリックしてNortonAntiVirusをクリックして「状態」を見てください。 「自動LiveUpdateのチェックが入っていますか? 入っていればいちいち聞かないはずです。 ノートンであればですが。

miffy01
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! また、ご返事が遅れてごめんなさい。 使用ソフトは「マカフィー」です。 毎日何度も表示が出ます。 更新したあとでも…。 「更新料」なんてものが必要になるのですか…。 やはり、おっくうがらずに更新するのがよさそうですね。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

ウイルス対策ソフトは次々と出てくる新しいウイルスに対応するため、アップデートは必ずしてください。 そうでなければ、対策ソフトの意味がありません。 鬱陶しがらずにね。

miffy01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご返事が遅れてごめんなさい。 おっしゃるとおりだと思います。 ただ、「あとで表示する」で「2日後」を選んでも 1~2時間後にまた「アップデートしますか?」という内容の表示が出るので…。 それに、このまま無料で永遠にアップデートできるのだとしたら、新しいソフトを買う必要がなくなるはずですよね? でも、そんなことしたら、商売にならなくなるだろうし…。

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

>数ヶ月前「インターネットセキュリティ」というソフトを入れました ノートンインターネットセキュリティのことでしょうか? それでしたらオプションの中に、更新版があったら通知するというような項目がありませんか? もしあったらチェックを外してください もし上記のソフトでない場合、とりあえず起動してからオプションの中を覗いてみましょう 似たような項目があればチェックを外してみてください これででなくなるはずです

miffy01
質問者

お礼

ご返事が遅れてごめんなさい。 久々に多忙な時間を送っていました。 回答ありがとうございました! もう少し様子を見てアドバイスを参考にさせていただくことにいたします。

関連するQ&A

  • セキュリティの緊急警告

    パソコンについてあまり詳しくないので カテゴリーもこちらで合っているかわかりませんが 宜しくお願いします。 gyoで番組を見ようと再生したのですが、 再生ができず、 「再生ができない場合」 をクリックし、 メディアプレーヤー11へのバージョンアップを 画面に出た操作方法通りにしました。 するとそのあとから、 (自分で元に戻そうと色々操作しすぎて 細かいことはわからなくなってしまいました) セキュリティの緊急警告と言う表示が 画面右下に出るようになり windowsセキュリティセンターからも ウィルス対策をするよう表示がでます。 あと、今現在もなのですが 「プログラム制御 中危険度 どう処理しますか?」 といったような表示も数秒ごとに出てきます。 そのたびにOKをクリックして凌いでいるのですが バージョンアップにダウンロードする前の 元の状態(ウィルス警告が出ない状態)に するにはそうしたらいいのでしょうか?? 初心者すぎて、こんな文章であっているのかも わかりませんので、起こっている事をすべて 書いてみました。 どなたかわかる方がいましたら お願いします

  • Norton Internet Security 2007がインストールできない

    ウイルスソフトNorton Internet Security 2006の期限が 切れていることに気がつきまして(遅すぎましたがね)、 切れる前にバージョンアップを購入していたのでインストールしてみました。 でも、なぜかインストールしても前の更新切れがアップされてしまいます。 インストールしたいのは Norton Internet Security 2007です。 古いものを削除して再インストールしても(Norton Removal Tool 使用) やっぱり2006のままでした。どういうことなのでしょうか? どうすれば、正しくインストールできるでしょうか?

  • ノートンインターネットセキュリティーの削除方法

    ノートンインターネットセキュリティーが期限切れ、 ノートンアンチウイルスも期限切れの目前状態です。 別の会社のウイルスソフトを入れる前に ノートンインターネットセキュリティーのみ 削除したいのですがプログラムの削除から入っても 出来ませんと表示されます。削除方法を教えて下さい。 MEからXPにバージョンアップしています。インターネットセキュリティーとアンチウルスルのCDが今見当たりません(DLでは無く、購入)

  • セキュリティの緊急警告が出る

    ウイルスバスター12から14へとバージョンアップしたところ、通知領域にwindowsのセキュリティの緊急警告が出るようになってしまいました。 セキュリティセンターは「ウイルス対策」が「最新状態ではありません」となっていたので、14をアップデートしてみても「すでに最新版にアップデートされています」と出ます。 windows up dateでも更新プログラムはないみたいです。 どうしたら「ウイルス対策」を正常にできるのでしょうか?

  • 新バージョンのウイルスセキュリティの設定が開かない

    ウイルスセキュリティの新バージョンへの更新が先日行われました。しかし、不法侵入の設定ウィンドウがクリックしても開きません。環境はWindows 2000:SP4です。更新プログラムロールアップ 1も当ててあります。その他の設定は開きます。新バージョンへの更新は行われている様です。削除・再インストールしても現象は同じです。アドバイスをお願いします。

  • セキュリティソフト

    セキュリティソフト 2年前にパソコンを購入したとき、Norton Internet security 2008を一緒に購入したのですが、今までフレッツウイルスクリアというソフトを利用していました。 最近バージョンアップして、どうも検索機能が使えなくなるなど不具合が多くなりました。 いろいろ考えましたが、パソコンの性能も十分あり、サポートに問い合わせても特に問題はないとのことでした。 ですがいろいろと不安です。そこでこのソフトを購入したことを思い出しました。 なのでフレッツウイルスクリアを解約し、今日Norton Internet Security2008をインストールしました。 1、もう今年は2010年。これを使っても大丈夫なのか。 2、1年間無償とあるが、1年後から先はいくらかかるのか。 3、windowsセキュリティセンターの画面ではマルウェア対策のところに状態報告がサポートされなくなっていると表示。どうすればいいのか。また、Windows Defenderは有効にしてよいのか。 4、Nortonを起動したとき、ID情報・フィッシング対策にリスクありと表示される。なので修復としてもすぐにリスクありという表示に戻る。 今、この4つが分かりません。 シマンテックに問い合わせても、オペレーターが外国人で話しづらく、うまく伝わりませんでした。 もし分かる方がいたら、一つでも結構ですので、教えて下さい。 お願いします。

  • セキュリティについて

    windowsのセキュリティセンターの「ファイアーウオール」と「自動更新」は有効になっているのですが、「ウイルス対策」の項目が[最新の状態ではありません]と表示されてしまうのですが、ウイルス対策の項目も有効にするにはどうすればよいか教えてください。 セキュリティソフトはソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」を入れてあります。

  • 先日、セキュリティーソフトのマカフィーがバージョン変わってから

    先日、セキュリティーソフトのマカフィーがバージョン変わってから バージョンアップされました。 それからなぜかは分からないんですけど デスクトップ・エクスプローラーなどで右クリックしたときに出てくる 「開く」 「削除」などが書かれているメニューが まともに表示されなくなってしまいました・・・ 文字の前にたくさんの空白が入力されてしまっている イメージでしょうか・・? どなたか解決法は分かりませんか? よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

    元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、 「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」 と表示されました。 しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。 どなたか、解決方法をご教授ください。

  • ウイルスセキュリティ2006にバージョンアップすると

    セキュリティアドバイザー2005を併用しておりますがアドバイザーのウイルス対策の所でマークが緑マルにならなくてウイルス対策ソフトウエアのインストール状況の診断で 「セキュリティアドバイザーが対象としているウイルス対策ソフトはインストールされておりません。」というメッセージになります。 バージョンアップ前はこの様なことは無かったのですが。 要はバージョンアップ後セキュリティアドバイザーがウイルスセキュリティ2006を認識出来ないということでしょうか? であればアドバイザーの方も無償でバージョンアップしてくれれば良いのにと思います。 ウイルスセキュリティが本当に働いているのか不安です。 バージョンアップ後いろいろトラブルが出ているようですが同じ状況の方または良い改善方法があればご教授お願い致します。