こどものしつけについて

このQ&Aのポイント
  • 娘のしつけに悩んでいます。悪いことをしても言うことを聞きません。
  • 娘は怒ると家族の誰かのところに逃げ込みます。祖父母も孫の世話ができると思っています。
  • 毎日娘がウソ泣きをし、私が怒られることに悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどものしつけについて

同じような内容があるかもしれませんが 宜しくお願いします  わたしには3歳になる娘がいます 離婚して今は両親と妹と5人で暮しています。 悩みは娘なんですが、悪いことや危ないことをして 怒っても一向に言うことを聞きません よく言い聞かせたら子どもは理解する…とかそういうレベルではありません。 全く聞かず本気になって怒ると家族の誰かのところに逃げ込みます。 私の両親は実家で生活しているのだから、 祖父母も孫の世話ができると世間は判断するのだから 子どもを必要以上に泣かすなといいます。 それは理解できます。 実際わたしの家の両隣の家庭も3代一緒に住んでいて あかちゃんがうまれた時とか 本当にちいさい子がいるの? というくらい泣き声は全然聞こえてきませんでした。 しかし子どもは叱っても聞かないし、わざとウソ泣きをして 親のところに走って行き、 その結果わたしが怒られる・・・・ 毎日それの繰り返しです。 こどものしつけ、どのように対処すべきでしょうか。 お隣さんでもできてるのだから・・・とは思いますが 本当に毎日こどものウソ泣きで私がおこられることで まいってしまいそうです。 (それくらい両親にきつく言われます) 厳しい意見でも結構です アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3人子どもがいます。シングルです。 親とは別居ですが、遊びに行きます。 3人とも両親も私の姉妹も大好きです。 質問者さんのご両親から変えていかないといけません。 いけないことをしたらしかるのが当然です。 孫だから甘やかしている、かわいいかわいいだけが その子を大切にしているというわけではないのです。 お母さんが叱られるなんて!間違っていると思います。 大人が大勢いるのだから、お手本になるべきです。 ご両親が、質問者さんの娘さんが悪いことをしたのであれば 一緒になって悪かったことを反省させるべきです。 更にご両親が、娘さんの前で質問者さんを叱れば 娘さんはそのパターンを覚えるはずです。 お母さんにも威厳が必要です。 叱るときも、誰かいる場所ではなく、別室で一対一ではなしたりしとか。 私も実家に帰ったら、子ども達の前で私を叱るのは 辞めてもらっています。 (子どもが寝てから言え、と一喝しました) お母さんが強くいなければ。 まずは、ご両親にお孫さんの為に いけないことをしたら叱るということを してもらいましょう。 そして、それで娘さんが悲しんだのであれば 慰めるのはお母さんです。 そして、質問者さんの方針に家族全員で賛同してもらう。 それが無理なら別居しましょう。 お子さんの為に。 役割、しっかりしないと女の子は特に母親に反発するので 関係が不安定になると思います。 でも、みんなで叱って子どもの行き場をなくさないように。 甘えられるのはお母さんという位置づけが大切です。 なんて偉そうに言ってますが、うちは6才を筆頭に男の子3人 まだ私に甘えてきてくれるので良いのかも知れません。 同じアパートに次男と同じ年齢の娘さんがいますが お母さん一人で育てていて、おばあちゃんの家や 友人宅など色々あずけられています。 「バカヤロー」と平気で人に向かって言います ピンポンダッシュ。うちにくると戸棚や冷蔵庫をあけまくって お菓子がないか探します。めぼしいものがないと 「なんだ、つまんないのっ」と自分の部屋にお菓子をとりにいって 好きなだけ、我が家で食べています。 お金をもらって自分でコンビニに買いに行っているみたいです。 跳び蹴りしたり、人を物でたたいたり平気でします。 そしてしかられるとわざと大きな声で泣き叫ぶのです。 その子は5才。おかあさんは悪態をつく娘に だめでしょ~って軽いツッコミ・・・ 他人の子だけど将来を心配してます。 特に悪い例なのですが、甘やかしと妥協に良い点は無いと思います。 頑張ってください。娘さんの心の成長のために。

その他の回答 (6)

• momoituka
回答No.7

弱い立場ですよね。 お気の毒です。 御子様にとって逃げ込む所を作っておく事は 本当に大切な事です。 その一環として見逃す事も大切ですが 今の侭では御子様の成長期・思春期に泣かされる事になりかねません。 御両親様ときちんと御話をする必要があります。 御子様にとってママが一番では無い様に思います。 何かあった時結局ガタガタ言われるのは質問者様ですよ。 自分達が甘やかせてきた事を棚に上げて 益々ブーイング。 躾は躾としてきちんと対処できるよう御願いをして見てください。 親が叱っている時には口を出さない。 子供が逃げ込んでも親の心に賛同して受け入れない。 子供が自分の間違いに気付いた時点で 受け入れて“こんどから気をつけようね。”とひと言言ってもらう。 最低限の子育て支援ルールだと思いますもの。 今がチャンス。 もっと強くなって下さい。叱られてばかりが親孝行ではありませんし 恩返しは違う所で幾らでも出来ます。 弱い立場でも御子様の事は別問題です。 状況に負けないでね。

• 373556
回答No.6

お母さんはなめられてると思います、娘さんにとって自分を甘やかしてくれ、守ってくれるのはおじいちゃのばあちゃん。 いくらママが本当に子供の事を思っての注意やしつけでも親があなたを子供の前で叱ってる以上いい方向には進まないと思います。 御両親と一緒にいて助けてもらってるのであまり言えないかも知れませんが、独立できない以上もっと子供に対して話し合いが必要だと思います。 一番いけないのはおじいちゃんおばあちゃんがママの味方ででないこと。。。 ママが怒ったら『ママはあなたの事を心配してるんだよ、ママの言うこときこうね』とあなたを立てるべきです。 でも孫はかわいいし、嫌われたくないし、親御さんにしてもあなたの方がガミガミうるさいように聞こえるんでしょうね。。。 実際私も実家に行ったり義父母宅に行くと子供を注意するのは私で爺ババはやっぱり注意したり怒ったりしませんもの。。 話し合いで理解してもらうのが一番ですが、日常になるとついつい・・・近くに独立…はやはり難しいですか? それがだめなら危ない事行けない事は本人の痛い目を見て学ぶ・・・という方向に開き直って見方を変え、ママじゃなきゃ出来ない、意味がない事に全力で力を注いではどうでしょうか。。 じじばばには出来ない遊びや体験など時にはいいと思います。

• shamo708
回答No.5

子育て支援のカウンセラーです。 aiaiai32000さんは、精神的にもお疲れのようですね。 でもaiaiai32000子育てはきっと誠実で、お子さんも元気なことでしょう。 さて、ご質問の件ですが、個人差はあるにせよ ある程度親の言うことも理解できる年齢だと思われます。 子どもは、親の関心を引くことが大好きです。 例えば、喜んでもらおうとお手伝い。 これはうれしいですよね。 ただし、逆の場合もあります。 「うそ」もそうですし、わざと物を壊したり・・・ こういったことも、親の関心を引くためです。 不適切な行動をしてでも、関心を引きたいのです。 実際の事例があれば、もう少し具体的なアドバイスが できるかもしれませんが・・・。 ・お母さんであるあなたが、子どもの行動に対して、どう感じたかを具体的に伝えることでしょうか。 ・一度、生まれてきた頃を思い出し、感謝してみるのもいいかもしれません。生まれて健康体が何よりですからね。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

えーと自分の経験上、あなたの両親が娘さんに対して甘やかすのをとめる事は諦めてください。 そしてどうしてもしつけをしたいと思うのなら別居して独立する必要があります。 同居をしてサポートを受けている限りおじいちゃんおばあちゃんもお孫さんの保護者でもあるんです。 (無論法律上の保護者はあなたですが) あと、3歳という時期は幼稚園に入る前の時期でもあり、心身ともに成長する時期でもあり、我侭なことは多いです。 うちの子も幼稚園に入る前の3歳のころが一番我侭でした。 幼稚園や保育園に入ると社会性がついてきますので少し落ち着きます。 ただし、おじいちゃんやおばあちゃんがあまりにも過保護ですと 幼稚園生活でも我侭になってほかの子とトラブルになる可能性がありますのでご注意を。 あと、怒りすぎると駄目です。常時起こると反発したりへこんだりずるくなってしまうだけなんで なるべく大事な事を絞って叱って上げましょう。 そしてそれ以上に褒めてあげた方がいいです。

• asebi-0806
回答No.2

ご両親と同居しているのが原因だと思います。 お子さんを叱るあなたをご両親が叱るのですよね? それじゃあお子さんはあなたの言うことを聞くわけがありません。 一緒にして申し訳ありませんが犬のしつけとそう変わりません。 あなたよりご両親のほうが家の中での力が強いとお子さんはわかっているのですね。 まだ3歳なのだからと、ご両親は思うのでしょうが、やはり悪いことは悪いと叱らなきゃなりません。 そこはきちんとご両親と話し合い、「ママの言うことを聞きなさい」とお子さんに常に言ってもらうようにしなければ。 世間体を気にしてのことなのでしょうけど、ご両親とあなた自身がまだ親離れ子離れができていないような関係になってしまっています。 それじゃあお子さんはあなたを親とは認めてくれないのではないでしょうか? 子供の問題行動の原因は、年齢が小さければ小さいほど、大人の側にあります。 家のなかの大人達の関係を修復、改善する必要があると思いますよ。 ちなみに二児の母をやってますが、どれだけ怒鳴ってきたかわかりませんね。 ご近所に聞こえて恥ずかしいとは思うけど、子供には体当たりで向き合わなければ、と思ってやってきました。 危機迫るくらいの真剣さで訴えなければわからないこともたくさんあります。 それでも子供は忘れてしまいますから、延々と繰り返しです。 なりふりかまってちゃ、ちゃんとした子育てなんか出来ないんじゃないでしょうか。

• mana70
回答No.1

質問、読ませていただきました。 私は結婚もしてませんし、子供もいませんので偉そうなことは言えませんが…… ご両親がお孫さんに甘すぎではないのでしょうか? 口で言って聞かないならば、手を挙げてもいいと思います。 (お尻とか、手の甲をぺちっと…) 怒ったらご家族の所に逃げるとのことですが、その場合も引きずってでも連れて来てきちんと叱るべきです。 ご両親にも、お孫さんのしつけについて一度お話してみてはいかがでしょうか?