• ベストアンサー

競馬馬の勝率について

競馬馬の勝率はどのように計算するのでしょうか?中央競馬の勝率に就いてご存知の方宜しくお願い致します。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1着の回数÷出走回数=勝率、になります。 連対率であれば… (1着の回数+2着の回数)÷出走回数=連対率 複勝率は… (1着の回数+2着の回数+3着の回数(出走頭数が7頭以下のときは、1着+2着のみ))÷出走回数=複勝率 です。 これは、別に中央競馬に限らず、地方競馬でもそうですし、また、馬だけでなく、騎手や調教師の勝率・連対率などを計算する場合でも同じです。

その他の回答 (2)

• webuser
回答No.3

出走取り消しや競走中止をどのように扱うかだけがポイントのようですね。

• JOLOGS
回答No.1

1~3着(任意)÷出走回数ですね。