• ベストアンサー

コンプライアンスのカラクリ

タイトルの通りです。 最近コンプライアンスという言葉をよく耳にしますが、 どういう力が働いてこれが推進されているのでしょうか。 昔より取り締まりが厳しくなっているということなんでしょうが、 政治家や役所が、献金元・天下り先にとって不利になることをわざわざするメリットがよく分かりません。 従来通り、政治献金や天下り受け入れに熱心な企業にだけお目こぼしする方が、 彼らにも余程メリットがあるように思います。 外国からの圧力か、 難癖交通違反で金を毟り取る、あの商売を色んな役所が始めたから皆が防衛しているのか…、 このあたりかなと思うのですが、私にはカラクリがイマイチ分かりません。 なんででしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.2

 コンプライアンスが法令順守と約されているのは意味合いが違うという事を以前聞いたことがあります。  なぜなら、日本は世界でも有名なギョウセイシドウの国だから法令順守はもとより徹底されています。  自力で秩序を守るから規制を緩和しろという圧力や、法令の違いを利用して国際的な適材適所の国際企業組織を構築するとか、規制がかかったらすぐ逃げ出すとか 変化を見ていち早く企業も変化して連携先を変えながらライバルに勝てとか、そんな感じです。 アメリカの企業は 一部が苦しんでいますが 企業資本家としては相当弁護士と共に利益を蓄えており、見事に売り抜けたともいえます。    内部留保で国のために貢献したいなんて企業は一社もないのです。 またつぶれても、個人の金を数兆円持っていたとしてもその資産は守られているのがアメリカイギリスであるので、内部留保が価値を失わないようにコントロールしている間、リセッション(お休み)しているのが世界経済です。   外国からの圧力といえばその通りですが、外国企業等国際経済界からのといったほうが適切です。

その他の回答 (5)

noname#83309
noname#83309
回答No.6

♯3です。勘違いというか浅薄な知識であることは認識していますが・・・ ♯5さんがおっしゃられているようなことは、企業法務関連の本を読めば、最初の数ページに書かれています。確かに企業のリスクコントロールという面からいえば、外圧と直接の関連はないかもしれません。 しかし、コンプライアンスという言葉がすでに外国語ですよね。またコンプライアンス関連の用語には、英語が多いですね。ここ十数年で整備されてきた諸制度に外圧が関係ないとは到底思えません。

  • gerappa
  • ベストアンサー率50% (85/170)
回答No.5

何か勘違いされていませんでしょうか? コンプライアンス=法令遵守(適切な翻訳ではないとする意見もあるようですが、私はこの翻訳で行きます)ですよね。 外国からの圧力等関係はありません。 強いて言うならば時代が必要としてきたからでしょうね。 これは行政組織や会社等々に至るまで、以前から重要なことなのです。 遵守するのは当然とされてきましたが、近年になって、行政組織や会社組織の不正が次々に明るみ出ました。 いわば、行政に関しては組織の肥大化と安泰、会社に関しては営利の過剰なまでの追求の結果、モラルハザードが起きてしまったことは周知の事実です。 ところが、これが発覚しない内は良いのですが(本当は悪いのですが・・・)、一旦発覚すると、それこそ組織自体の存亡の危機にまで発展することになりました(特に米国は、被害者からの制裁的損害賠償金の請求訴訟が提起されることから、この脅威は日系企業も例外ではない。また日本国内においても、消費者の権利意識の向上が無視できなくなった。昔は「お上{国家}には逆らうな」や「長い物には巻かれろ主義」が横行していた)。 会社ですと倒産。 行政ですと倒産は無いものの、その担当部署の長の処分、ひいては担当閣僚の更迭(最悪内閣の解散)にまで発展しかねません(但し、公務員個人にはその身分が法律で保証されていますので、刑事事件に該当するようなことでもない限り、個人的責任を問うことは無いようです)。 つまり発覚した時の事を勘案すれば、それによって被るリスクが余りにも大きくなってきたのです。 結果、リスクコントロールが重要な地位を占めるようになり、コンプライアンスの重要性が必然的に高まったのです。 尚、国家=行政による取締りとかは余り関係は無いように思います。 確かに罰則規定も随分と重くなりましたが、それよりも会社の場合は、民事的なリスク(損害賠償。イメージダウン。同業他社に対する風評被害とその保障等々沢山考えられます)の方が、遥かに絶大でしょう(例を挙げるなら、リコール隠し事件の三菱自動車工業)。 また、難癖交通違反の取り締まり等々は、私も腹立たしいですが、「交通事故の防止」という職務行為の大義名分がある限り、これは取締りを行う警察官個々人の人格の問題であるので、今回の質問には該当しないと考えます。

  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)
回答No.4

「SOX法」「コンプライアンス」で検索して、 適当に当たりをつけて15分ぐらい読めばだいたいわかるよ。

noname#83309
noname#83309
回答No.3

難しいことはよくわかりませんが、外圧であることは間違いないでしょう。 資本を握るものがすべてを握る社会への変化を受け入れる準備というか、外国の資本が入ってくるにあたって、日本独自のルールや商慣習が邪魔になるから、それを世界規模で統一していこうということかと思ってました。 司法改革、商法の改正、個人信用情報保護法なども同じ文脈で理解すべきかと思います。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

法律遵守が意味なわけですが、大手ゼネコンあたりから出た 言葉ではないですかね

関連するQ&A

  • 憲法9条改訂について 推進派はなぜそうしたがる?

    別に是か非かなんて問うているわけではないのですが。 改訂しようと推進している政治家等は、いったい何の個人的目的、利益があってやっているのでしょうか? 日本は軍産複合体とも思えません。 戦闘機を作れる三菱から開戦圧力がかかってるとも全く思えません。 改訂が成立したとしても、後世、その政治家の栄誉が称えられるようにも思えません。 改訂が成立してもその政治家が闇献金をもらえるとも思えません。日本が兵器市場になるからと、アメリカ軍事産業から多額の献金の約束があるとかいうならまだしも、、、ちょっと無さそうだし。 私のノミの脳ミソでは 改訂推進派のメリットがわかりません。国家としてのメリットではなく、彼ら推進派の政治家個人的なメリットがわかりません。 まさか 彼らは我を捨てて将来の日本の為になることをしようとしているとか?!、、、とも思えないので、 全く彼らの意図がわからないんです。アメリカのご機嫌取りだけにしては高すぎる代償だし、、、 日本国憲法 第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。 2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めない。

  • 政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください

    政治家への闇献金が得になるメカニズムを教えてください。 今も昔も政治家への賄賂、袖の下、闇献金事件が絶えないようですが、渡す側にはどういうメリットがあるのでしょうか? 政治家は法律を追加、変更、削除するのが仕事ですよね。 それも与党野党全部の国会議員の多数決で決まる。 要はそれだけのことですよね? 多数を一気に引き連れられるような大物議員ならいざしれず、そうではないたった一人の国会議員に賄賂を渡したとろで(そういう人には渡ってない?私の認識違いかもしれないです)どうということはないような気がするのですが。 賄賂を渡された政治家が持ちつ持たれつつの関係の官僚に口を利いて働きかけ、行政が何かしら賄賂元に対して有利なようにやってやる、といったことでしょうか?しかしこの例も大物政治家でないと成り立たない話ですよね。(官僚の思い通りにことを運ばせられるような多数を持った議員だからこそ官僚と取引ができ、口を利けるから) 私は政治に疎いので、具体例をいくつか挙げていただけると一番わかりやすいです。

  • 売国奴について(韓国・朝鮮人)

    タイトル通りの素朴な疑問です。 両国とも日本とは付き合いのいい国ではなく(北朝鮮とは国交すらありませんが)、個人的な意見ですが、はっきりいって世界のお荷物のようなお国だと思っています。 両国に対して売国奴といわれる政治家が存在していることは知っていますがメリットは何でしょうか? 政治家への献金問題についても両国は日本より経済的に規模の小さい国であり、額としても日本のあくどい事件よりも小さいと思いますが… アメリカなどの超大国に売国するのはわかるような気がするんですけど、先に述べた両国に売国するのはメリットがないように思えます。 ご存知の方ご教授お願いします

  • 間接政治は国民主権を実現しているか

    自殺は年34000人、国民の8割りが「もはや政治には何も期待していない」という世論調査結果さえあります。一方、公務員、公益法人、特殊法人はまさに天国、共産党ですら公務員擁護です、政治は何か間違っているのではないでしょうか。例えば小泉さんは支持する、しかしイラク派遣は反対、言い換えると、テーマAは与党を支持し、テーマBは野党を支持したいという中間意志はどう意志を表現できるのでしょうか。政策テーマが10あるとするとどれ程の組み合わせがあるでしょう。国民は選挙で政策の盛り合わせの中からしか選択できません。次に、議員は多くの秘書他大変な経費がかかります、献金組織に政策は曲げられます。又企業の要望を役所に取次ぐのが仕事ですから役人に太いパイプを維持していなければなりません、当然役人に遠慮しなければなりません。政策は選挙公約に反して献金と役人に曲げられる可能性があります。さらにバックマージンの魅力に負けて無駄と知りつつ公共事業を創案する・・結果700兆もの借金です。裁判員法は判決に国民の常識と正義感を参加させます。立法にもそれは必要なのでは・・・、例えば、年間重要な5議案程に、政治意識の高い人は、間接政治から離脱して、票決に参加できるべきなのではないでしょうか。一方、多忙な人は従来のように議員に委任する、そして議員は選挙区の平均得票数(約7万票)を票決に行使するのです。全面的直接政治ではありません、検索サイトで「直接間接併存政治」で検索しますと詳細があります。 御考えをどうかよろしくお願い致します

  • 何故あの朝日新聞が裏切ったのか 教えて下さい!

    売国会社朝日新聞が売国党の党首・首相を何故か裏切った記事を発表しました。 売国では同じ思想で合致している筈なのに、なぜあの朝日が民主党を裏切る記事を平気で載せたのでしょうか? ご教示を http://www.asahi.com/national/update/0311/TKY201103100625.html 菅首相に違法献金の疑い 在日韓国人から 首相側未回答(1/2ページ)  菅直人首相の資金管理団体が、2006年と09年に、在日韓国人系金融機関の元理事から計104万円の献金を受けていたことが、朝日新聞の調べでわかった。元理事の親族や複数の関係者は元理事について在日韓国人と説明している。政治資金規正法は外国人からの寄付を禁じている。  複数の関係者を通じて10日夜に首相側にコメントを求めたが、11日午前1時現在、回答はない。元理事には経営する会社を通じて取材を申し入れたが連絡はない。  献金を受けていたのは菅首相の資金管理団体「草志会」(東京都武蔵野市)。同団体の政治資金収支報告書によると、旧横浜商銀信用組合(現中央商銀信用組合)の元理事の横浜市内の男性(58)から民主党代表代行だった06年9月に100万円、09年3月に2万円、同8月に1万円、政権交代後の副総理兼国家戦略担当相だった同11月に1万円の計104万円の献金を受け取っていた。  いずれも、献金者名の欄には「通名」である日本名が記載され、職業は「会社役員」とされている。  この男性は07年6月まで旧横浜商銀信組の非常勤理事を長年務めた。商業登記簿などによると、東京都内のパチンコ店などを経営する会社の代表取締役を務めている。  朝日新聞の取材に、複数の商銀関係者や親族は、元理事が韓国籍だと話している。  政治資金規正法は、日本の政治や選挙への外国の関与や影響を未然に防ぐため、外国人の政治献金を禁じている。故意や重い過失があった場合は、3年以下の禁錮か50万円以下の罰金の罰則がある。  外国人からの献金をめぐっては、前原誠司前外相の政治団体に対して京都市内の在日韓国人女性から献金があったことが4日の参院予算委員会で判明。この女性も日本名での献金だった。前原氏は6日、「金額の多寡にかかわらず、外国人から献金を受けていたことは重い」と話し、外相を辞任した。その後、政治資金規正法の改正に言及する声もあがっている。  朝日新聞は首相側に、元理事が韓国籍だと認識していたかなどを質問したが、回答はなく、故意や過失があったかは確認できていない。

  • コンプライアンス?

    コンプライアンスって何? コンプライアン?法令遵守? 会社は何を守るの?法律だけ? 法律さえ守れば後は何を行っても良いの? 法律の整備は遅れてはいないのでしょうか? 企業モラルの低下は法律には関係ないの? どうか詳しくわかりやすくお教えください

  • コンプライアンスについて

    最近企業の個人情報漏洩などで、コンプライアンスをよく耳にします。 私の会社でも、コンプライアンスの導入を考えております。しかし、いろいろ分からないことが出てきました。 コンプライアンス マニュアルとコンプライアンス プログラムの違いが、まったく理解できません。 そこで、有識者の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 コンプライアンス導入までの詳しく書かれた書籍などがございましたら、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。

  • コンプライアンスについて

    会社で コンプライアンス(法令遵守)を言われています。 『法令違反をしないこと』『法律や条例を遵守すること』と 『社内規程・マニュアル・企業倫理・社会貢献の遵守』だと思われますが 社内では セクハラ・パワハラ・人の悪口・会社の悪口ばっかりです。 これって コンプライアンスに違反してるのですか? モラルの問題ですかね?

  • コンプライアンス

    顧客から口頭でいいので相続税額を教えて欲しいといわれたが、法律によって自分は相続税の計算をすることができない。口頭でも無理です。必要あれば税理士を紹介します。と答えた。この回答は正しいかどうか教えて下さい。

  • コンプライアンス

    友人はいま百貨店で働いています。先日、彼女が販売した商品が不良品であるとお客さんから苦情がはいりました。早速他の社員がお詫び、代わりの商品と交換する対応をとりましたが、そのお客さんは収まるどころか ある組員を名のり もっと上の者を呼べ!などどんどん高圧的に苦情が他へエスカレートしていきました。そうこうしているうちに販売した友人を辞めさせろと要求して来ました。ところが友人はその百貨店の社員ではなくその百貨店に卸している業者から販売応援に来ているスタッフなのです。それなのに驚いたのはその百貨店の社員の売場の責任者は友人の会社(卸業者)の社長へ直接連絡して友人を異動させてくれと依頼したのです。社長も取引上判断に困っています。その客は今回の商品をネタに恐喝しようとしているのは明らかで商品を替えても、上のものの侘びなんてどうでもよいのです。金を要求しているのです。もはや販売員の異動だけで収まるわけはないのに取引上の優位な特権を利用して、人をモノのように扱う、また自分達の立場だけを守る百貨店が許せません。本人もその百貨店が好きで働いて来たのに裏切られたようだと落ち込んでいます。こんなことで消費者に本当のサービスができるのでしょうか?これはコンプライアンスに反するのではないでしょうか いろいろな観点から教えて下さい。