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委託販売での売上計算書の仕訳方法についての疑問
kamo0424の回答
- kamo0424
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「売上」と「コスト」は別!って考えていらっしゃるんじゃ? ちがいます、売上にコストは含まれているんです。 なぜなら、 原価100円 送料 10円 を売る場合、売値はどう設定しますか? 売値 ↓原価 ↓送料 11X = 100 + 10 + X (利益X円) って、X円分の利益が出るように設定しますよね? ほら、送料10円が売上にふくまれているじゃないですか。 (ただし、売掛金には原価を入れますが、送料は別コストと 考えますので計上時に、売掛金、諸掛とコスト別に計上します) だから、送料も含めた金額が貸方にきます。 従って、積送諸掛は決算時になんの処理もしません。 だって、 売上 - 原価 - コスト = 当期純利益 でしょ。以上です。 *ただし、2級の範囲ではありませんが、 積送諸掛は発送時に計上されるので、期末時に売れてなかったら、 当期のコストではないと判断し、繰り延べます。↓決算時の処理 繰延積送諸掛 ×××× 積送諸掛 ×××× 来期に負担させる分だけ減少させるのです。 保険料の前払と同じですね。
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