• 締切済み

■私の考えはおかしいでしょうか?

彼女が嘘をついて異性の友達と会っていました。 その事実がわかった時点で私は別れると告げました。 (彼女には付き合った当初、私は異性関係の問題が一番嫌いで 別れる原因になると思うと告げていました。会うこと自体は良いですが嘘をついたり、疑わしいようなことはしてほしくないと彼女には伝えています。) 彼女は別れたくない、信頼されるように努力すると言い続け、 私の家に同棲していましたが出て行こうとせず、数ヶ月が過ぎました。 付き合いを続けたいならちゃんと信頼できるような行動をして欲しいと私は彼女にいいました。私が逆の立場なら携帯も見られてもいいし、予定は全部伝えるし、いつ電話があってもちゃんと出るし、極力、彼女以外の人とは会うことをしないと思っています。 (私に非があってどんなことをしても彼女を失いたくないと思えばという前提です) 彼女はそれなりに信頼できるような行動をしますがまだ、私に疑われるような行動をします。私自身、基本的に一度裏切った相手をそう簡単には信じない性格です。 (だから信頼関係を簡単には修復できないと思い、すぐ別れようと言ったのですが) たまに彼女には、ちゃんと事情を説明できないような行動はするな(彼女が旅行に言ったときに空港ま出迎えに行くよって言っても来なくていいと断ったり)というのですがなかなか私が信頼できるように行動してくれません。 私としては、別に人間は自由なので私に信頼されるために生きるのではなく、自分の好きなように生きれば良いと思うのです。いろんな友達と自由に遊びたければ、私と別れて独り身になるなり、自由にさせてくれる男性と付き合えばいいと思います。 ただ、私のそばにいたいのなら、信頼されるように私の価値観で判断できる(彼女の価値観でこれぐらいで信頼を得られるという判断ではなく)ようにして欲しいです。わがままかも知れませんが一度裏切られた立場からはそう思いました。私としては別れようと思っていますが付き合いを続けるということで譲歩しているつもりです。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.11

私も嘘をつくような人は嫌いだし、一度裏切られたらなかなか信用しないしで、なんとなくお気持ちは判ります。 彼女さんは、言葉が足りないということはありませんか? 男友達と会う時の嘘にしても、女友達と遊びに行ってくるというような本当に嘘だったのか、ちょっと出かけてきますとか友達に会うといった、単純に自分の行動だけを告げて行ってしまったのか。 空港に迎えに行くよに対し、来なくていいという返答は、(早く会いたいけれど、わざわざ遠くの空港まで来てもらうの大変だから)来なくていいよって言葉かもしれません。かっこ部分は飲み込んで、端的に告げてしまって言葉足らずってこともありますよね。 質問者さまの文面からの判断なので、そう思いました。 別れたいけど譲歩して付き合いを続けてやってるんだという気持ちだと、余計、わけわかんなくなりますよ。その旨を彼女に告げて「何日までに出て行くように」と期限を切り、彼女が住むべき新しい部屋を探してあげましょう。 本当に出て行ってもらいたいのなら、そこまでしたほうがいいです。 そして、まったく同じ価値観の彼女を探しましょう。 明らかな嘘をついているのなら問題ですので、このまま交際を続けていくのは難しいです。はっきりと言いましょう。「嘘をついたり信頼できる行動をしてくれないのに、ほとほと疲れた。交際を続けること自体苦痛だ」と。 出ていかないのなら、出ていけばいいのです。彼女の居ない隙を狙って自分の荷物家財道具を一切合財持って、新しい部屋に移ってしまう。 我慢できないなら、それもありなんじゃないですか? 今の引っ越し業者さんは、頼めば荷物のまとめもやってくれますから、なんとかなりますよ。お金はかかりますが。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘をつかれた時は、その日はちょうど二人の記念日だったので食事でもどうって?誘いました。半同棲(私の家)なので家で食事が多かったので。 最初は、”最近、二人の関係があまり良くないから、一人になりたい”と言われました。 ”それだったら当分、自分の家に戻ればいいよ”って言ったら、今度はその日は実家に帰りたいから逢えないと言われました。(前後は私の家にいる約束でした) 結局、その日の夕方までは私の家にいて、その後出かけました。(男性に会いにいった) 空港への送り向かいも空港じゃなくて最寄り駅までって言っても同じ回答でしたね。 普段、彼女の仕事が遅くなる(週2,3回)と最寄り駅までは迎えに言っているので 特段、いつもと同じ会話なのです。 出ていかす件ですが私の家なので私が出て行くことは出来ません。 また、話し合いの結果、何度も荷物を整理させているのですが出て行く当日になると泣いてまだ付き合いたいと言ってきます。私も情があるのでそれだったら、普通に信用できる行動をしてくれと言うのですが。そういうことが3度ほど続いています。 今となっては彼女も諦めて自発的に出て行くだろうとは思います。ほとんど会話もないので。

回答No.10

>私の考えはおかしいでしょうか? との質問に対しては、私は「いいえ」と答えたいと思います。 時間を掛けて築き上げてきた信頼を取り戻すのには その数倍の時間と努力が必要だと思います。 彼女は私の妻にそっくりです。 結婚して12年、共働きで子供も二人いますが、 毎月3日程度ある平日の休みを教えない。 その休みの日に男と会っているのを目撃しました。 その男と女友達の3人で頻繁に飲みに行っていますが 女友達と飲みに行くとだけ言って朝帰りです。 携帯も以前は無造作に置いていたものが今は目に付かない所に 隠しています。 質問者さんと彼女はおそらくこのままお付き合いを続けても 長くはないと思いますし、結婚したとしても又、同じような結果に なると思います。 そして私と同じ悩みを抱えて生活していくようになるでしょう。 つまり、 質問者さんと彼女の間には認識のズレがあるのだと思いますよ。 私達は結婚して子供もいますので、そう簡単に別れるという 選択は出来ませんが、質問者さんはまだお付き合いしている段階ですので、きっぱり別れたほうがお互いの将来の為だと思います。 将来に向けてお付き合いを続けていきたのであれば やっぱりもっと「会話」をすることでしょうね。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の彼女も携帯はカバンの中に入れたままですね。 以前は私が家の中でマナーモードにしているのがおかしいと言われたことがあります。 最近、彼女にカバンの中に入れておくのもおかしくない?って聞いたらやっと寝るときは枕元におくようにしましたね。カバンでなく、着ることがないコートのポケットに入れてあることもありましたね。 こういう疑わしいこと探しはつまらないし、人間として余りよい行いではないと思います。ただ、何も知らず嘘をつかれたまま、過ごすというのも苦痛です。 私の不信感は増すばかりなのでいずれは別れることになると思います

回答No.9

こんばんは。 質問者さんの唯一許せない行動を、彼女はどうしてもとってしまうみたいですね。 信頼されるための努力さえも、一年と続かないようですし。 すがりついて泣けば、質問者さんはそれ以上できないと知ってるんでしょう。 それ以上の行動を起こしてみては。 彼女のご両親に連絡して、引き取りに来てもらうとか 今住んでいるところを、さっさと引き払ってしまうとか。 なんだか、質問者さんは、優しい方ですよね。 本当に許せなければ、たとえ情が残っていても、自分のために 自分から残り全部絞り出して無情になれると思いますが そこまではできない感じですね。 譲歩してまで、彼女にチャンスを与え、期待もしていて。 でも、その期待も、彼女には元々重すぎるんでしょう。 今のままじゃ、質問者さんにも、彼女にも良くないですよね。 彼女に最後の情けをかけるのなら、もっと無情に徹した方が良いですよ。 質問者さんが悪者みたいな感じにはなっちゃいますが、しょうがないです。 彼女は、質問者さんがどうすれば黙るか、知っています。 彼女の方が、一枚上手のようにも感じます。 質問者さんが許せないと言いつつ、許している態度でいるから 自分が何を頑張ってたか、すぐに忘れちゃうんでしょう。 でも、彼女といても、どうしても安らぎきれないなら、答えはひとつしかないですよね。 正直、安らぎのないところには、信頼関係って育たないと思いますよ。 どちらかが異様に気を使ってる、不自然なものは出来上がると思うけど。 譲歩っていうけれど、質問者さんの未練と情ですよね。 彼女に期待するのも、チャンスをあげちゃうのも。 誰かと別れたいときって、もっと自分が腹をくくらないと、前に進まないですよ。 別れのきっかけは、彼女の嘘のせい、彼女が悪いけれど 今の「許せない」状況が続くのは、質問者さんが悪いですよ。 質問者さんの考え方、価値観は、おかしくないと思います。 でも、それを貫かずに、他人任せにして、他人のせいにしているのは ずるいかもと思いました。 貫けないのは、その考え方や価値観が、自分に合っていないのかもしれませんね。 参考になれば。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 未練と情、期待が私にはあると思います。彼女も努力してくれていますが 失ったものは大きいです。 もともと紹介できない異性の友達などいないとか彼氏なら自信をもっていれば いいと言うようなことを彼女は言っていました。 なので特に彼女の友人関係を制限するようなことはしたつもりがありませんでした。 この行いをすれば別れが訪れる可能性が高いとわかっていながらの行動なので かなりショックでしたね。彼女の人間性を信頼していたので。 まだ逆ギレしてすぐに出て行ってくれた方がお互い辛く無かったような気がします。 今の時点では、彼女を信頼するのは無理だから家を出て行って欲しいとは伝えています。できれば強行手段には出たくないです。

回答No.8

出来ますよ。 だってそれが全てではありませんし、それ以上に その人から得られるものがあったり、惹かれるもの があれば、付き合えます。 >それでも相手の行動を尊重するのならいいですが >そうでない(お付き合いできない)のなら結局、 >自分の思い通りにならない相手とは付き合えない >ということではないでしょうか? > ちょっと読み取れないのですが、思い通りにならな いことで確かにムカつくこともあるけど、思い通り にならないからといって、それが原因で別れたこと はないですね。 別の人を好きなった、その人に魅力を感じなくなっ たという理由で別れることはあっても思い通りにな らないからという理由はないですね。 でも・・・今までないけど、信頼出来なくなって、そ の先にもう魅力を感じなくなったということにであれ ば、この先あるかもしれません。

supetunazy
質問者

補足

何度もありがとうございます。 >別の人を好きなった、その人に魅力を感じなくなっ たという理由で別れることはあっても思い通りにな らないからという理由はないですね。 付き合っていても他に魅力的な人がいればそちらの女性になびくってのは、ちょっと受け入れづらいですね。 別れてから他の異性との出会いを求めるべきだと私は思います。

回答No.7

なるほど、自分では付き合っているいること自体が 妥協なのですね。信頼出来ない人と付き合えないと考 えは、間違ってはいないと思います。そしてそれがあ なたにとっての一番の優先順位であれば、別れること はいたし方ないと思います。 よくよく読み返しましたが「嘘をついた」「信頼で きない」という言葉の裏で自分の思うようにならな いから別れたいと読み取れます。

supetunazy
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 ash_fxdash様は「嘘をついた」「信頼できない」相手でもずっとお付き合いできますか? それでも相手の行動を尊重するのならいいですがそうでない(お付き合いできない)のなら結局、自分の思い通りにならない相手とは付き合えないということではないでしょうか? 私は嘘はつかない、信頼できないと付き合えません。それは究極的には利己的な発想ですがそれはどんな人も同じでしょう。

回答No.6

束縛しているのは彼女の方ですよね。 あなたの価値観で別れを選択しているのにまだ付き合いたいと言い続ける。 あなたも一歩譲って彼女を信頼する努力をする気持ちがあるから、彼女の言い分を のんでいるのでしょうね。 あなたの価値観にすべて従う必要はないとは思いますが信頼を取り戻すためには彼女もある程度の苦労は必要と頭に入れておくべきですよね。

回答No.5

おかしくないけど息苦しいかと・・・ 価値観も大事だけど、人と人がこれだけ近くで接してるのだ から、妥協というのもあっていんじゃないですか? 彼女が大事なのかわかりませんが、あんまりこだわり過ぎる といつか大事なものなくしますよ。 私もちっぽけなプライドのために結局、大事なものを失くし ました。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私としては、付き合いを続けるという時点で大きく妥協しているつもりです。 付き合った当初にも彼女には異性関係のこじれは、別れの原因と伝えていましたので。

回答No.4

あなたは別れを選択し、彼女は信頼を得られるように努力するから付き合いを続けいたい。 信頼を得られるように努力するということ。信頼が得られたかどうかを判断するのは彼女ではなく、あなたです。彼女自身がそういっているのです。彼女がこれで信頼してもらえると思っても意味がありませんよね。当然、あなたの判断で決めればいいと思います。 また事前に >彼女には付き合った当初、私は異性関係の問題が一番嫌いで 別れる原因になると思うと告げていました。会うこと自体は良いですが嘘をついたり、疑わしいようなことはしてほしくないと彼女には伝えています と言う点からも彼女の嘘は明らかに彼女のミスで別れを告げられても仕方ない行為です。全くわがままとは思いません。逆にそういう行為をしておきながらまだ付き合いと言っている彼女の方がかなりわがままだと思いますね。 今の段階で価値観を押しつけているのは彼女の方です。

• camecam
回答No.3

>私に疑われるような行動をします。 具体的にはどんな行動ですか? 私としては 『彼女が嘘をついて異性の友達と会っていました。』→『その事実がわかった時点で私は別れると告げました。』 の流れは普通だと思いますが、 『空港まで迎えに行くよって言っても来なくていいと断ったり』 は疑われるような行動でもないと思います。 そこまで迷惑はかけられないとか、一緒に行った友人と途中まで一緒に帰りたいとかの理由が考えられますし、そんな細かな理由はいちいち伝えなければならないとも思いませんから・・・ このあたりをはっきりしたほうが、【■私の考えはおかしいでしょうか?】にはっきりと答えられます。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >空港まで迎えに行くよって言っても来なくていいと断ったり』 は疑われるような行動でもないと思います。 そこまで迷惑はかけられないとか、一緒に行った友人と途中まで一緒に帰りたいとかの理由が考えられますし、そんな細かな理由はいちいち伝えなければならないとも思いませんから・・・ 旅行の行き帰りは独りで行っています。旅行先に友人に逢いに行ったそうです。 空港でなく、最寄り駅まで迎えに行くと言っても来なくていいよと行ってました。 普段は、私が体調悪くても食料品の買い物についてきてくれという彼女です。

• kanpyo-1
回答No.2

束縛しすぎだと思います・・・ 男友達と会うくらい許してあげてもいいんじゃないでしょうか? 彼女にも付き合いってあるでしょう。。。

supetunazy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともと異性の知り合いと会わないなどの束縛はしてません。 嘘がわかる以前も他の男友達と普通に会っていたようです。なので束縛していた という自覚が私には全くありません。 そのため余計、嘘の必要性が理解できませんでした。