• ベストアンサー

古いソフトをOS10.5.6で使えるでしょうか?

お世話になります。 この度新しいiMac(10.5.6)を購入、置き場所を作るのに部屋の整理をしていたら、Finale2002アカデミック版が出てきました。 息子が昔使っていたものです。 対応OSは8.6~9.2以上、Power MacG3以上を推奨というどえらく古いものです。 今は確かにこれ以上のOSですが(笑)、果たして使えるものなのでしょうか? インストールしてみる前に確認できればと思ってお聞きしました。 自分の使う範囲以外に関してはど素人なのでなにとぞよろしくお願いします。

noname#80106
noname#80106
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確実に動きません。クラシックなMacOSの時代のソフトで、G3からG5 までのマシンで10.4までならクラシック環境をインストールするこ とで動く可能性がありましたが、もうダメです。 10.5にはFinale2008から完全対応だそうです。

参考URL:
http://content3.e-frontier.co.jp/finale/upgrade.html
noname#80106
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 お店の人にもPower MacならOS9が使えるけどインテルは・・・のようなことをいわれたのですが、つまり昔のソフトは使えないということですね。 あきらめるとします。 アドバイスいただき感謝です。

その他の回答 (4)

回答No.5

技術的なこと以前に、 アカデミック版を購入者以外が使用するのはいかがかと。 以下のサイトの記述をご参照下さい。

参考URL:
http://www.cameo.co.jp/service/academic/aca_info.html
noname#80106
質問者

お礼

解答下さりありがとうございます。 実質的な購入者は私なのですが・・・確かMac本体の学割では学生の保護者が代理でも可だったと思うので、家族ならいいかと思っていましたがそうでもないのでしょうか。 ソフト一つにつきパソコン一台までの使用と解釈すればよいのかな? いずれにしろ使えないようですのであきらめます。 アドバイスいただき感謝です。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

OS9環境を構築するソフトは有ります。 禁止事項に抵触する可能性が有りますので、回答は控えさせていただきます。

noname#80106
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 他の質問で見かけた「エミューター」というものでしょうか? そのサイトを見てもチンプンカンプンでしたし、なによりやってはいけないことはするべきではないですね。潔くあきらめるとします。 アドバイスいただき感謝です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

新品のインテルマックということでしょうから、無理ですね。10.5以降のOSはOS9用ソフトを動かすクラシックという仕組みを持っていませんから。 なお、マックは出荷時にインストールされていたOSよりも古いOSはインストールできませんので、対応するOSをインストールすることもできません。音楽で遊びたいのなら、標準で入っているGarage Bandでまず遊んでみてください。

noname#80106
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 いわゆるOS9関係のソフトは使えないと考えてよいのですね。 あきらめるとします。 アドバイスいただき感謝します。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

サポート対象外になると思いますので、使えたとしてもあまりお勧めはできません。 どうしても使いたいのであれば、バージョンアップするか、 対応OSをインストールするかですね。

noname#80106
質問者

お礼

回答下さりありがとうございます。 確かに使うのには無理がありそうですね。 あきらめるとします。 アドバイスに感謝します。

関連するQ&A

  • osの初期化→再インストールについて教えて下さい。

    今使っているiMacのハードディスクをパーティションで分けようと決心し、いざやろうと思ったのですが、初期化の仕方が... すみませんが初期化の仕方からパーティションを切るところまで教えて下さい。 結構素人なので、これ以上ないくらい分かりやすく教えて頂けると幸いです。 使用機種はiMac SE G3 500Mhz 使用OSは9.04です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacにOS Xはインストール出来ますか?

    今、家でMac OS 9.2を私用しています。 何ら問題は無いのですが、息子が今度ipodを購入したいらしく、それだとoS X以上で無いと駄目らしいのですが、私は単にOSXを購入すれば良いのかと思っていたら、息子がいうには、IMacはXは対応しないんじゃないかなぁというのです。 そうなのでしょうか? 音楽を色々編集したいみたいなのですが、 その辺にあまり詳しくないので、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac・emac・power macG4どれが適しているか?

    今度、DTPの在宅をはじめる事になりました。 ただ、MACを買おうと思っているんですが、そのヘンの事はさっぱり分からない為、どれを買っていいのか分かりません。 OS9.2を使いたいのですが、 eMACを買いに行ったら、OS9が使えないと言われてしまい、eMACにはclassic環境は含んでいないのでしょうか? また拡張性がないと言われますが、どうゆう意味かもサッパリ? 友達はimacはお勧めしないと言うのですが、それもどうしてたのか分からないし。 power macG4は高いし・・・。 アドバイスをよろしく御願いします。 中古も検討しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • シムシティ2000

    現在iMac(MB323J/A)を使っています。 このiMacで昔のシムシティ2000というゲーム(フロッピーディスク!)を遊ぶ方法はありますでしょうか?このiMacではクラシック環境は使えないだとかいろいろ書き込みを読みましたが、このフロッピーのシムシティの動作環境は漢字talk7.1以上とか書いてますが、漢字talkってなんですか?昔のOSのことですか? 久々にシムシティやったんですが、PS版は遅すぎて、、、昔やってたマック版が実家にあったのでもしできればこっちでやりたいと思ったので質問してみました。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac OS9.1から10.4への方法

    電器屋にいったら、変更は不可能に近いように言われたのですが、こちらの質問広場を見てみると、少し希望が見えてきたように思います。ただ具体的にどうすれば良いのか手順がわかりません。現在もっているPCはiMac OS9.1内臓メモリは128MB PCU Power PC G3 マシン速度 600MHzです。 見たいホームページがMac OS 10.4か10.3実装メモリが256以上で、ハードディスク15MB以上の空き容量。ブラウザSafaru 1.0以上の必要環境を提示しています。どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どのくらい使えますか?

    Macって頻繁にメジャーアップデートをしていますが、新しいOSが出るたびにアップデートをする場合、どのくらい同じパソコンを使い続けられるんでしょう? たとえばOS10.1が出たときに発売されたPowerBookはOSバージョン何まで動きますか? 10.4は動く? 自分はものはとても大事に使う人(!)なので、今のパソコン2台も使い続けて7年目と4年目になります(XPが出ればアップデートし、SP1が出れば当て、SP2が出れば当て・・・)。 今度買うつもりのパソコンもできるだけ長く使ってあげたいんです。 聞くところによるとMacユーザーは比較的大事にパソコンを使い続ける人が多いらしいじゃないですか? 初代iMacやPower MacG3を未だに使っているとか。 さすがに初代iMacなどになるとOS9が限界かもしれませんが・・・。 それでは、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac用ソフトの語原に関して

    mac初心者です。 来週、アメリカのほうへ出張することになりまして、事情が有りまして現地のimacを使って作業をしないといけなくなりました。 そこで質問があるのですが、imacに入っているOSX自体は日本語に変えて使えばいいのですが、そのimacに入ってるソフト(iLifeやiWork)がアメリカ現地で購入したソフトだとした場合、もちろん海外版(英語版)だと思うのですが、OS同様に日本語にも対応(日本語表示・日本語入力)しているのでしょうか?多国籍対応しているのはOSだけなのでしょうか? ちなみに、Illustrator などの言語変更に関しても分かるようでしたら教えてください。 OS同様、iLifeやiWorkも日本語に設定が変えられれば嬉しいなと思っているのですが…(macに関わるソフトは全て言語変更設定が可能ではないかと仮設していますが。。。スミマセン素人過ぎまして。。) どなたか教えていただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • motuのmosaicはあきらめるしかないでしょうか?

    長年OS9.22のPower MacG4を使っていましたが、この度iMacを購入、今更ながらOS10デビューを果たしました。 digital performer を使っていたのですが、こちらはOS10対応のバージョンにアップしたので問題なく使えます。 が、もう一つノーテーションとして使っていたMosaicなのですが、こちらはかなり前からバージョンアップもせず、しかも今はもう販売していないのですよね・・・ ということは、これまでmosaicで作った多くの楽譜はすべてパーになってしまうと考えるしかないのでしょうか・・・? 何かいい知恵がありましたらどうぞアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレーター10をMac-OS10.3から10.4にアップデートしたら不具合

    現在、イラストレーター10をPower MacG4(OS10.3.9)で使っているのですが、先日OSを10.4.6にしたところ印刷可能範囲が正常に表示出来なくなりました。 状況としては、通常は1:イラストレーター起動→2:新規書類、と開くとアートボード内に点線で印刷可能範囲(下のふちが若干上め)が出ます。 次に3:ファイルメニューの用紙設定で自分の使っているプリンターを選択すると点線の印刷可能範囲がぐっと広がります(ふちの幅が均一になる)。 いつもはこの状態で作業をしているのですが、 OS10.4.6へアップデートしたら3:の用紙設定画面で自分のプリンターを選ぶと印刷可能範囲の点線がアートボードの上の方で横切っているだけで左右と下側が表示されず、印刷可能範囲が正しく表示されません。 なお、書類設定はいつも『用紙設定を使用』にチェックが入っています。 この状況はどうすれば改善するのでしょうか? 現状ではどうにもならないので10.3.9にリストアして戻していますが、10.4がもったいないのでお判りの人がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CarbonLib1.6を入れても、CarbonLibがないと表示されソフトのインストールが出来ない

    J-CarbonLib1.6をダウンしてインストールしたのですが、「CarbonLib1.5以上がない」と表示されソフトのインストールが出来ないのです。iMac os9.22 Flash MX体験版のインストールです。

    • ベストアンサー
    • Mac