• ベストアンサー

imacにOS Xはインストール出来ますか?

今、家でMac OS 9.2を私用しています。 何ら問題は無いのですが、息子が今度ipodを購入したいらしく、それだとoS X以上で無いと駄目らしいのですが、私は単にOSXを購入すれば良いのかと思っていたら、息子がいうには、IMacはXは対応しないんじゃないかなぁというのです。 そうなのでしょうか? 音楽を色々編集したいみたいなのですが、 その辺にあまり詳しくないので、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

Mac OS X 10.3(現行バージョン)はすべてのiMacにインストールして動作します。 4月29日に発売開始されるMac OS X 10.4 (Tiger) は、FireWireポートがついているMacintoshに限られます。ボンダイカラーのiMac、5色バリエーションで売られていたiMacにはFireWireポートがないので、10.3までしかインストールできません。 もっともFireWireポートがついてないと、iPodと曲の同期をとるのがたいへんですから、実質的に初期型のiMacはお勧めできません。 Mac OS Xの関係とは別に、ハードディスクの容量も考慮しなければいけません。 iPodは、iTunesがインストールされているMacとWindows PCの間で、曲データをミラーリング(まったく同一のデータを書き込むこと)することが基本的な使い方なので、20GBのiPodを使うには、iMac側にも20GBのハードディスクの空き容量があることが推奨されます。(もっとも家にあるCDを全部インストールしてもなかなか20GBにほど遠いでしょうが……)

その他の回答 (3)

• perso
回答No.4

OS Xが使用できるかどうかは、現在使用しているiMacが、どの機種なのかによります。 参考URLで調べてみてください。 ただ、対応機種だとしても、CPUの速度やメモリ容量などによってはかなり重たくなる(動作が遅くなる)ことがあるかと思います。 息子さんは音楽の編集もしたいとお考えのようですが、そうした作業をするのでしたら、メモリを増設する必要があるのではないでしょうか。 あるいは新しいMacを購入されるという手もありますが、ipodを使うために新しいパソコン、というのもなんだか本末転倒な気がしますね…… ※今月の29日に、新しいバージョンのOS Xが発売されます。あと2週間くらいありますので、ゆっくり検討されると良いと思います。 http://www.apple.com/jp/macosx/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html
  • colocolo62
回答No.2

iMacにもバージョンはいろいろありますが、インストールは可能です。 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html 9.2が元から入っていたとすると、ひょっとしてOSXの古いバージョンも入っていたりしませんか? ただし、バージョンによっては、ファームウェアのアップデートが必要かもしれません。 ただ、OSXは、10.4(Tiger)が4/29発売ですので、ちょっとお待ちになってはいかがでしょう。 http://www.apple.com/jp/macosx/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/
回答No.1

今は友人に譲ってもう持っていませんので、多少曖昧な記憶も混じってます。予めご了承を。 どのi-macかにもよるかと思いますが、 メモリ増設して動かす事はできました。 確かメモリ増設しないとノーマルでは、推奨スペック以下だったような記憶があります。 メモリ増設を少ししかしなかったのもあるかもですが、 OSXだと非常に動作が重くなり、結局9に戻した経験があります。 インストールできるか否かといえばできますが、 お持ちのマシーンのスペックと、OS Xの推奨スペックを確認した方が宜しいかと思います。