• ベストアンサー

imacにOS Xはインストール出来ますか?

今、家でMac OS 9.2を私用しています。 何ら問題は無いのですが、息子が今度ipodを購入したいらしく、それだとoS X以上で無いと駄目らしいのですが、私は単にOSXを購入すれば良いのかと思っていたら、息子がいうには、IMacはXは対応しないんじゃないかなぁというのです。 そうなのでしょうか? 音楽を色々編集したいみたいなのですが、 その辺にあまり詳しくないので、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

Mac OS X 10.3(現行バージョン)はすべてのiMacにインストールして動作します。 4月29日に発売開始されるMac OS X 10.4 (Tiger) は、FireWireポートがついているMacintoshに限られます。ボンダイカラーのiMac、5色バリエーションで売られていたiMacにはFireWireポートがないので、10.3までしかインストールできません。 もっともFireWireポートがついてないと、iPodと曲の同期をとるのがたいへんですから、実質的に初期型のiMacはお勧めできません。 Mac OS Xの関係とは別に、ハードディスクの容量も考慮しなければいけません。 iPodは、iTunesがインストールされているMacとWindows PCの間で、曲データをミラーリング(まったく同一のデータを書き込むこと)することが基本的な使い方なので、20GBのiPodを使うには、iMac側にも20GBのハードディスクの空き容量があることが推奨されます。(もっとも家にあるCDを全部インストールしてもなかなか20GBにほど遠いでしょうが……)

その他の回答 (3)

  • perso
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

OS Xが使用できるかどうかは、現在使用しているiMacが、どの機種なのかによります。 参考URLで調べてみてください。 ただ、対応機種だとしても、CPUの速度やメモリ容量などによってはかなり重たくなる(動作が遅くなる)ことがあるかと思います。 息子さんは音楽の編集もしたいとお考えのようですが、そうした作業をするのでしたら、メモリを増設する必要があるのではないでしょうか。 あるいは新しいMacを購入されるという手もありますが、ipodを使うために新しいパソコン、というのもなんだか本末転倒な気がしますね…… ※今月の29日に、新しいバージョンのOS Xが発売されます。あと2週間くらいありますので、ゆっくり検討されると良いと思います。 http://www.apple.com/jp/macosx/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

iMacにもバージョンはいろいろありますが、インストールは可能です。 http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/requirements.html 9.2が元から入っていたとすると、ひょっとしてOSXの古いバージョンも入っていたりしませんか? ただし、バージョンによっては、ファームウェアのアップデートが必要かもしれません。 ただ、OSXは、10.4(Tiger)が4/29発売ですので、ちょっとお待ちになってはいかがでしょう。 http://www.apple.com/jp/macosx/

参考URL:
http://www.apple.com/jp/macosx/
回答No.1

今は友人に譲ってもう持っていませんので、多少曖昧な記憶も混じってます。予めご了承を。 どのi-macかにもよるかと思いますが、 メモリ増設して動かす事はできました。 確かメモリ増設しないとノーマルでは、推奨スペック以下だったような記憶があります。 メモリ増設を少ししかしなかったのもあるかもですが、 OSXだと非常に動作が重くなり、結局9に戻した経験があります。 インストールできるか否かといえばできますが、 お持ちのマシーンのスペックと、OS Xの推奨スペックを確認した方が宜しいかと思います。

関連するQ&A

  • imac に OS X Tigerをインストールしたいのですが。

    はじめてこちらを利用させていただくものです。 現在、2001年に購入したimac を使用しており、(OS 9.2) いろいろと不具合が出てきましたので、OS X Tigerに 変えようと購入しましたが、CDを入れると、そのまま 出てきてしまいます。 古いMacだと、OS9.2からいきなりTigerが入らないのでは?と 聞いたことがあって、もしかしたらOS 10.2を入れてから 10.4を入れないといけないのかな?と思い、どなたかご存知の方に お伺いしたいと思い書き込みいたしました。 型番:M8546J/Aです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X を消したい。

    こんにちは。 POWER MAC G4 使用してます。もともとOSXとOS9が入ってました。ずっとOS 9でOS Xは一度も使ってません。 今度、OS X10.2を購入しようと思ってますが今入っているOS Xを消去するにはどうしたらいいのでしょうか? 初心者なもので、分かりやすく手順を説明してほしいと思ってます。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.4のインストールについて

     iMac DV SE+ 500Mz 256MB HDD 30GBでMac OS 9.2.2をつかってます。Mac OS X 10.4をインストールしようと思いメモリを取りあえず最低ラインまであげました。これでインストールができるはずです。このほかになにかすることはありますか?またアドバイスなどはございますか?よろしくお願いします。 Mac OS X 10.4はまだ0120-27752-1で購入可能ですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • os x のインストール

    いつもお世話になっています。 i book 附属の OS Xを、 imac にインストールしてはダメでしょうか? ノートのものだから、デスクトップにはどうかな・・と思いまして・・。 i mac SE で 現在、OS 9,1です。 お気付きの点など、ご教示よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.1のiMacでiPod shuffleは使える?(超初心者です)

    iPod shuffleを購入したいと思うのですが、Appleのウェブサイトでシステム要件を見てみたところ、 ・Mac OS X v10.2.8以降(Mac OS X v10.3.4以降を推奨) となっていました。 私が今使っているのは5年前に買ったiMacで、OSは9.1なのですが、これって、今私が使っているiMacではiPod Shuffleは使えないってことですよね? その場合、どうしたらiPod Shuffleを使えるようになるのでしょうか? OSをアップグレードしたらいいのかな、と思うのですが、実は超初心者なのでアップグレードの仕方すら分かりません。 そもそも私が今使っているiMacはOSのアップグレードができるのでしょうか? とりあえずシステム特性を見てみたところ、内蔵メモリは192となっていました。 まとまりのない文章&内容で申し訳ありませんが、超初心者の私にも分かるように、どなたか教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 汎用OS(?)Mac OS X 10.0=iMac

    ご無沙汰しております、「kaiketugoo」です。 今回Mac OS Xを登録可能の中古品を購入しようとしております。中古品は古いMac OS X 10.0(10.1にUpdateCD付)です。このOSは普通に市販されているものなのですがiMac M7391J/Aにインストールできますか。遅いと思いますがなんとかインストールしたいです。あと、もしインストールできるのなら、メモリは何メガ会ったほうがよいですか? 御助言、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS8.6のiMACに、OS9.2はインストールできますか

    私は自宅に2台マックがあるのですが、新しいプレミアをiMACで使いたいのです。 ひとつは2年ほど前購入したiMAC DV(333)で、もうひとつはPowerMAC G3(グレー)です。前者のiMACは、購入時にインストールされていたOS8.6なんですが、これに後者についてきたOS9.2をインストールすることは可能なのでしょうか。また上書きよりも一度HDを初期化してからOS9.2を入れた方がいいのでしょうか。 さらにこういう作業は違法なのでしょうか。新しくOS9.2を購入する必要がありますか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.5について

    初めまして。 自分は先月iMacを買いました。 以前まで、MacBookを使っていました。OSは、「Mac OS 10.1」です。 それで、MacBookを「Mac OSX10.5」にしたいのですが、iMacを購入した際に「Mac OS X 10.5」のインストーラが入ってたのですが、このインストーラを使ってMacBookにインストールできますか?? パソコンには、あまり詳しくなくてわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac G5(OS10.4.4)にOS9をインストールしたい

    先日iMac G5(OS X 10.4.4)を購入しました。 これにクラシック環境を使うためOS9をインストールしたいのですが、このモデルにはOS9のインストールディスクも付属していないようです。 以前から使っていたiMacG5(OSX10.3.9)には「Additional Software & Apple Hardware Test」というディスクが付属しており、このディスクからインストールするようになっていました。 今回の機種も、この「Additional~」のディスクを使って問題ないものでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのOSについて

    初めてパソコンを購入したのですが、まだ曖昧な点が多く、周囲に詳しい人間もいないのでここで質問させていただきたいと思います。 先日iMac Intel Core 2 Duo-2.16GHz(OSなし)を購入しました。 それからOS X 10.5.1を購入しました。 また、ペンタブ(BAMBOO FUN PEN&TOUCH)を買ったのですが、必要システムとして「Mac OS X 10.5.8以降」とありました。 ということは、現在買ったOS10.5.1ではそのペンタブは使えないということですよね? バージョンアップ、というのが必要なのでしょうか?(まったくの初心者で、バージョンアップのやり方などなどまったくわかりません) また、このiMacを古いOSで起動させることはできますか? 乱筆・乱文ですが、わからないことが多く、この文章が精一杯でした。 どなたかご回答いただけると本当に助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac