OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS8.6のiMACに、OS9.2はインストールできますか

  • 困ってます
  • 質問No.195244
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は自宅に2台マックがあるのですが、新しいプレミアをiMACで使いたいのです。
ひとつは2年ほど前購入したiMAC DV(333)で、もうひとつはPowerMAC G3(グレー)です。前者のiMACは、購入時にインストールされていたOS8.6なんですが、これに後者についてきたOS9.2をインストールすることは可能なのでしょうか。また上書きよりも一度HDを初期化してからOS9.2を入れた方がいいのでしょうか。

さらにこういう作業は違法なのでしょうか。新しくOS9.2を購入する必要がありますか。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>私が今持っているグレーG3用のCDではiMACへのイントールができないということですね。

そうです。

ただ、ちょっと気になったのですが9.2というのはごく最近出てきたOSですがグレーの「G3」というのはどの機種のことを指しているのでしょうか?
グレーというのがG3のDTもしくはMTだったらもっと前の機種ですし。

付いてきた物が9.2ということはごく最近の機種でG4しか考えられないのですが。

どちらにせよiMacにはインストール時に蹴られるはずです。
お礼コメント
noname#14461

ありがとうございました。
>ただ、ちょっと気になったのですが9.2というのはごく最近......
そうでしたか、私の認識不足でした。
兎に角ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-09 17:08:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

インストールCD-ROMはその機種用にカスタマイズされていますので他の機種にインストールしようとしても出来ないはずです。 また、こういった行為は使用条項に違反します。 いまはもう9.2だけは売っていませんのでOS Xを購入して付いてくる9.2を使うことになりますね。 ところでもう一台の方はG4ですよね?グレーですので。
インストールCD-ROMはその機種用にカスタマイズされていますので他の機種にインストールしようとしても出来ないはずです。
また、こういった行為は使用条項に違反します。

いまはもう9.2だけは売っていませんのでOS Xを購入して付いてくる9.2を使うことになりますね。

ところでもう一台の方はG4ですよね?グレーですので。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

書き忘れましたがお使いのiMacに9.2はインストール可能です。
インストールの際は特に初期化しなくてもインストールは可能ですしその方法で問題ありません。

ただ、iMacのハードディスクがHFSでフォーマットされているときは出来ればHFS+(拡張)でフォーマットしてやってインストールした方が無駄にディスクを使わなくなりいいですよ。今までのデータのバックアップが必要になりますのでその面倒さをのぞけばですが
補足コメント
noname#14461

ご回答いただき誠にありがとうございます。

>書き忘れましたがお使いのiMacに9.2はインストール可能です。
>インストールCD-ROMはその機種用にカスタマイズされていますので他の機種にインストールしようとしても出来ないはずです。

・・・ということですと、私が今持っているグレーG3用のCDではiMACへのイントールができないということですね。(違法であればなおさらですが)

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-09 16:02:41