• 締切済み

OS9.1のiMacでiPod shuffleは使える?(超初心者です)

iPod shuffleを購入したいと思うのですが、Appleのウェブサイトでシステム要件を見てみたところ、 ・Mac OS X v10.2.8以降(Mac OS X v10.3.4以降を推奨) となっていました。 私が今使っているのは5年前に買ったiMacで、OSは9.1なのですが、これって、今私が使っているiMacではiPod Shuffleは使えないってことですよね? その場合、どうしたらiPod Shuffleを使えるようになるのでしょうか? OSをアップグレードしたらいいのかな、と思うのですが、実は超初心者なのでアップグレードの仕方すら分かりません。 そもそも私が今使っているiMacはOSのアップグレードができるのでしょうか? とりあえずシステム特性を見てみたところ、内蔵メモリは192となっていました。 まとまりのない文章&内容で申し訳ありませんが、超初心者の私にも分かるように、どなたか教えて頂けないでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• pankun
回答No.5

自分はipodを持っていないので試したことはないのですが、Audionというソフトで御希望のことができると聞いた事があります。 アプリにOS9用もありipodに対応しています。 下記サイトでご確認ください。 以前はシェアウエアでしたが、現在はフリーになっています。 https://www.panic.com/audion/buy.htmlのぺージでシリアルが公開されています。

参考URL:
http://www.panic.com/audion/index.html
  • asuca
回答No.4

5年前のiMacだとiMac DVか液晶iMacだと思いますがいずれもメモリの増設は難しくありません。 参考URLを参考などを参考にしてみてください。 ちなみにメモリはトイコムさんが安いです。 http://www.toycomp.com/

参考URL:
http://www.macmem.com/inst.html
momo_phoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の使っているのはiMac DVですが、教えていただいたサイトを見ると、何だか私でもできそうな気がしてきました。 メモリって、使ってる機種に対応したものが必要なんですね。 大変参考になりました。

• potch
回答No.3

iPod Shuffle 自体使えないことはないと思います。ただ、OS 9.1で使う場合、単なるボタンつきUSBメモリになってしまうんではないかと思います。(OS9.1で使ったことないのでわからないですが) Shuffleで音楽も楽しむ場合はやはり Mac OS X Panther か Tigerにアップグレードしないと音楽は楽しめません。アップグレード自体は難しくありません。DVD(もしくは、別途注文したCD)を入れて再起動すれば、セットアップアシスタントが出るので、後はアシスタントが言っている事をすればアップグレードは終わりです。ただ、今の状態でアップグレードは少し厳しいと思います。256MB以上のRAMを積んでおいたほうがいいです。

momo_phoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みなさんおっしゃるように、やはりメモリの増設からですね。 アップグレードをすると、メールなどもそのまま引き継がれるのでしょうか? かなり基本的なことを聞いているような気がするのですが、よろしくお願いします。

• asuca
回答No.2

OS 9.1では無理です。 OS Xが必要になります。 まずメモリを512MほどにアップしてOS 10.4を入れてやると良いかと思います。(10.3でも可)

momo_phoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >メモリを512Mほどにアップして・・・ 恥ずかしながら、どうやったらメモリを増設できるのかわかりません。 自分でできるものなんですか? それともショップなんかでやってもらうものなんですか? 全くの初心者で申し訳ありません。

• harawo
回答No.1

FireWireポートの付いているiMacなら、Mac OS X 10.4をインストールすることで、iPod Shuffleを使うことができます。 メモリは256MB以上欲しいところですが、それよりハードディスクの容量がどうかが問題でしょう。4GBくらいなら、OSインストールだけでいっぱいいっぱいになるかもしれません。 MP3プレイヤーはiPod Shuffleだけではありません。このさいMacintoshを買い換えるか、Windows PCに買い換える、という選択もあります。 すくなくともiPod ShuffleといまのiMacでどうにかしようというのが、かなりよくない選択肢であるということはいえます。

momo_phoo
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 FireWireポートはついており、ハードディスク容量は9.50GB、使用可能なのは6.62GBとなってました(実は「ハードディスクの容量」を確認するのに1時間近くかかってしまいました。それくらいの超初心者だと思っていただければ・・・)ので、OS X 10.4のインストールは可能なんですかね。 iPod shuffleを購入しようと思ったのは単に今自分が使っているPCがiMacだから、という理由なのですが、他のMP3プレイヤーはMacでも使えるのでしょうか? 今使っているiMacは現在私が使用している用途では全く不都合も動作の不具合も無いので、できれば今のiMacを使い続けられたら、と思っています。