• ベストアンサー

どのくらい使えますか?

Macって頻繁にメジャーアップデートをしていますが、新しいOSが出るたびにアップデートをする場合、どのくらい同じパソコンを使い続けられるんでしょう? たとえばOS10.1が出たときに発売されたPowerBookはOSバージョン何まで動きますか? 10.4は動く? 自分はものはとても大事に使う人(!)なので、今のパソコン2台も使い続けて7年目と4年目になります(XPが出ればアップデートし、SP1が出れば当て、SP2が出れば当て・・・)。 今度買うつもりのパソコンもできるだけ長く使ってあげたいんです。 聞くところによるとMacユーザーは比較的大事にパソコンを使い続ける人が多いらしいじゃないですか? 初代iMacやPower MacG3を未だに使っているとか。 さすがに初代iMacなどになるとOS9が限界かもしれませんが・・・。 それでは、お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13549
noname#13549
回答No.2

私はMac歴15年ですが、買い替えこれまで3回です。 新しいOSが出たからと言って、すぐに飛びつくと、ソフトが対応していないので、ソフトもバージョン・アップを迫られるという事態になりますので、必要ない限り古いソフト(せっかく買った訳ですし)が使える範囲で大事に使っています。 現在のは7年位前の機種でしょうか、出た時に必要に迫られて買ったG3B&Wです。OSも9.1のままで、何の不自由も無く活躍してくれています。 新しいOSは魅力的かも知れませんが、結局は自分が欲しい環境は何か、それを与えてくれる機種なりOSなりソフトは何かと、私は考えます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (7)

• priqn
回答No.8

使う気になれば故障するまでなら何年でも使える。 個人的には4、5年で買い替えてます。

noname#40524
noname#40524
回答No.7

OS6.07から使用していますが、現在は10.0→10.4に移行しています。 DTP関連のリース商品は大半がOS8.1付近で止まっています。 再リースでOS9が起動しないと困るようです。 ウインドウズで言うと98SE環境ですね。 一番古い機種は『プラス』です。 サブは233PowerBookを10.28で動作させてます。 *OSXはバージョン毎に早くなってますので、XPの様に 遅くなる事は有りません。(^_^) ウインドウズはたまにXPで起動してます。 (でも遅い!)

• jun
回答No.6

OSXになってからのアップデートは新しいほど速くなっているので、むしろ新しいOSほど古いマックでも使えるようになっています。ジャガーでは使う気にならなかったG3がパンサーでは使えるようになっています。ただしメモリーは十分に必要です。初代iMacでも新しいOSXなら使えると思います。ジャガーでも使っている人がいますから。

• bayb
回答No.5

imacライムグリーンOS8.6を使い続けています。ほぼ6年くらいになります。主として、自分のホームページの作成維持に使っています。ソフトも入っていたPAGEMILLで。買った後はかなりフリーズも多かったのですが、途中、ここで教わり、CDアップデータの更新、ファームウエアの更新をしたあとはなくなり、現在も快適です。6年間毎日使っていますが、内臓電池も交換の必要も感じません

noname#12053
noname#12053
回答No.4

私は3年半前に買ったOS10.1の入っていたPowerBookを使っています。OSも10.2、10.3と来ています。 10.4にするかどうかは考え中です。 高い金出して買ったもんで簡単には手放せないです。 最近のマシンは私のよりハイスペックで値段も安いんですよね。

• hi-lite
回答No.3

Macユーザーは確かに長く使いますねぇ(苦笑) Windowsマシンのように半年経つと良くも悪くもスペックが大幅に上がるなんて事はないですから。 デスクトップ機ならばドライブ替えたりCPU交換でいまだに現役バリバリですよ(笑) OSのアップデートがユーザーにとって必要であるならば、しても良いし、 必要性を感じないのであれば、アップデートする必要は無いと言えるでしょう。 ちなみにOS10.1が出た頃のPBG4は10.4も動作はしますよ。 ただし、メモリはMAXまで入れないと辛いでしょうけど。 初代iMacも10.3までは動作します。こちらはメモリとHDDの容量の問題もあるのでオススメはしませんけどね(苦笑)

• wannizz
回答No.1

Macは漢字Talk7.1ぐらいから使ってます。 今は1台iMac333のマシンがありますが、10.2(だったかな?)が載ってます。ただし快適な動作には程遠いですが、動くことは動きます。 最初からOSXが載ってたマシンなら最新のタイガーなんかも一応大丈夫じゃないですかね(推測ですが)。 Macユーザーがマシンを長く使うというのは、DTP関係の仕事でOS9環境で使いつづけなければならないといった状況もあると思います。 またMacはDOS/V機に比べて高いので、そうそうに買い換えられないというのもあるでしょう。 知り合いにはいまだに白Macを使いつづけてる人もいます(OS8.5ぐらいで)。自分がこれで十分と思ってればそれで事足りるそうです。それにMacの場合ウイルスの心配が少ないので、Winのようにsp1だのsp2だのといった継ぎ接ぎが それほど必要ないというのも、アップグレードに関心のない人が多い理由でしょう。