• ベストアンサー

オススメの産婦人科

お聞きします。 私は今、九州に住んでいます。で、結婚して1年になるので、そろそろ子供を産みたいと思っていますが、私が望むのは里帰り出産です。 で、私の実家がある、新潟県三条市で、オススメの産婦人科を教えていただきたいのですが・・・。 ちなみに、友達が茅○さんに行ったのですが、私みたいにもともとポッチャリ体型の人には結構厳しいらしいっていうのを聞きました。 済○会か石○病院で考えているのですが、何か良いアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120373
noname#120373
回答No.1

私はその茅○で出産しました。(A^-^;) 兄嫁は済○会、妹は石○です。 ざっとわかる範囲で特徴をあげますと、 《茅○》 母乳育児推進、個人部屋と4人部屋あり(出産当日に希望を聞きます)、母子同室(初日、および体の辛い日等は頼めば夜預かってくれます)、LDRで出産(陣通時は両親等の付き添いOK、出産時は夫のみOK…ただし一回一緒にサークルに参加すること)、記念写真の撮影数枚、産声を残してくれます、手作りのおいしい食事とおやつ(付き添い分も事前に頼めば有料で作ってもらえます)、一歳の誕生会あり、一週間検診あり(親子)、アフターサービス?(母乳育児で困ることがあったら診てくれる…詰まる、腫れる、飲んだら母乳をあげられなくなる薬をもらったら相談~可能な限り大丈夫な薬にかえてくれる) *確かに多少は体重に厳しいところもあるかと思いますが、ある程度は安産のために必要なことですので…。(私もここで生んだ友人も注意されたことはあります)。私の知り合いのように『お腹の子どもが欲しがるんだから仕方ないじゃん』って人や、頑張る自信のない人はやめておいたほうがいいかも;体質で太りやすいとか…。仕方ないけど合わない人もいますね。 《石○》 新しくてきれい、コンサート等を開催、シャワー完備の広めの個室中心(2人部屋、広い特別室もあり)、手作りのおいしい食事、一歳の誕生会あり、母子別室で授乳室へ3時間ごとに(頼めば母子同室可能)、母乳マッサージは多い、立ち会いOK、 *見た感じ的にも、聞いた話的にも、すごく居心地よさそうでした。産み分けから、不妊治療から、サークルやら、もう色々やってますし、評判もそこそこにいいです。 ですけど母乳育児についてはちょっと?です。 妹の子は保育器に入ったのですけど、体重が軽くても3時間おきにしか授乳できず、おっぱいが出ているのに(初乳の出る時期ですよ)搾乳して与えたりせず夜はミルクだけ…。他の子もそうですが、別室だと決まった時間に授乳とかだから、それ以外はフツーに泣いてもそのままみたいです(妹が見てます)。 母親は楽だし体も休めるだろうけど、私的にはどうかと思いました。 《済○会》 団体部屋(でも赤ちゃんは昼間一緒にいました…夜は?)、費用が安い、何かあったとき総合病院なので対応がきく、立ち会いOK、 *その性格もありますが、義姉はママ友達を多く作ったそうです(やっぱり団体部屋のほうがママ友作りやすいみたいです) あまり詳しくなくて…申し訳ないです; 母子同室は大変といえば大変かもしれないけど、その後退院してからがとてもスムーズでした。(何に困るかが産院にいるうちにわかって、教えてもらえる)赤ちゃんといられるのが、私にとってはとても嬉しかったので…。 あと、個人的に退院一週間後の検診があるのはよかったです。退院しても母子とも順調か、母親はもう湯船につかっていい、とか…。妹の産院に一週間後検診はなくて、いつからお風呂に入れるかわからなくて困ってましたし。(石○は無し、済○会にあるかは聞いてないので不明) 私も最初は『体重制限に厳しい』と聞いていましたので、躊躇はしました。ですが、ここのホームページのコラムをみて茅○に決めました。 イメージも大事ですが、自分はどういう方針を望んでいるか、その産院を信じられるか、自分と赤ちゃんをの命をまかせられるか、…そういうことも大事だと思いますよ。

tonton888
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。 しかもすべての産科のことを細かく教えていただいて・・・。 第一希望では一番近い石○にしようと思っていたのですが、微妙ですね。 ここで色んな意見を聞いて参考にしたいと思います。 ありがとうございました。 検討してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2です。添付し忘れちゃいました^^;

参考URL:
http://www.dear-mom.net/bonyu02.html
tonton888
質問者

お礼

茅○と石○のHPを交互に見ました。 里帰り出産や、メールでのお問い合わせがあるのは茅○のほうみたいですね。 こちらのほうがいいみたい・・・。 A型なので悩みます^^;

回答No.2

はじめまして。三条市民ではありませんが・・・ 石○は、評判が良いようですね。市民じゃない私も知っています。 ここで書いてもいいのかわかりませんが、胎児に障害があるかどうか教えてくれるそうで、学会?と揉めているという話を聞きました。 そういうことが気になる妊婦さんには良いのではないかと思います。 あとはあなたの考え方次第ですね。 母乳の件で微妙と回答されていたみたいですが、病院の考え方の差もあります。 参考のURL添付します。 体重管理ですが、本当に大切なことです。厳しいくらいが丁度いいのではないかと思います。 私もぽっちゃりではありませんが「太ることはリスクを高めること!」と何度も注意されました・・・。 妊娠中毒や難産の原因にもなります。妊娠線もできやすくなりますし。 どれくらいぽっちゃりか分かりませんが、肥満の方だと1kgも増やさずに!って言われてしまう方もいます。 注意してくれる病院の方が、気をつけよう!って気になりますよ^^

tonton888
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 石○ですね。 神経質な私ですので、ストレスで障害がある子が産まれたらどうしよう・・・とかも考えちゃってます。 考えすぎなんだろうけど。 しかもお腹に子供が出来ているかもしれないのに、花粉症がひどくて薬を飲んでいるし。(まだ検査してなくて) 私はかなりぽっちゃりです。(はっきりデブって言いたくなくて) そうですね、厳しいくらいの方がいいのかもしれないですね。 どこにしようかまだ悩んでます。 ここで通っている婦人科は車で40分もかかるので、実家では近い方が便利かな・・・そうすると石○が車で3分くらいなんです・・・ 何かあったら近い方がいいから石○かなぁ