• ベストアンサー

息子(一才七か月)のおやつ

おやつの時間は10時と15時と決めてやってるのですが、私は午後から仕事をしているので、10時のおやつは手作りで出せても、15時のおやつはお姑さんにやってもらってるので、市販の(たまに幼児用でない)お菓子になってしまいます。市販のお菓子はやりたくないな~と最近思う様になり、悩んでいます。 おやつの時間にレンジでチンッ(お姑さんにあまり手間がかからない)とすれば出来る、おやつのレシピはないでしょうか?今のところ、ホットケーキしか思い浮かびません。が、息子は卵アレルギーがあるので、いつも、卵不使用のミックス粉で卵無で作ります、けど、それを冷凍しても硬くなるんじゃないか?って思って… それと私は料理が苦手です。10時おやつを作る時も結構な時間 お姑さんに息子の相手をしてもらって… 短時間でできる簡単レシピ&冷凍可能レシピ教えてください! 冷凍可能レシピは、息子が寝てからにでも、作るので多少難しくても頑張ってみます!ので、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

おむすびや蒸かしたイモ類のオヤツって、ほっとしていいものですよね。 自分が子どもの頃は、薄力粉に味噌と砂糖、牛乳を混ぜたものをフライパンで焼いたのを、よく母がオヤツに作ってくれました。 「おやき」と呼んでいたけど。素朴ですがおいしかった思い出があります。 でも時には甘いオヤツも作ってあげたい。という事でしたら アイスボックスクッキーはいかがですか? 1回生地を作って冷凍しておけば、あとは気が向いた時に解凍して焼くだけです。 薄力粉 250g 無塩バター 180g 砂糖 100g ・バターは室温にだしておき、砂糖を加え、泡だて器で全体が白っぽくなるまでグルグルよく混ぜる ・薄力粉をいれ、ゴムベラでさっくり混ぜる(こちらはグルグルしない) 『生地を2色にしたい場合、ここで半量とりわけ、ココア20g混ぜる。  平べったくした生地を2色かさね、はじからクルクル巻くと渦巻き模様のクッキーに。模様は工夫できます。』 ・直径3-4cm、長さ10cm位の棒状に整え、ラップで巻く ・冷凍庫へ(半年くらいは保存可能) ・焼く30分ほど前に室温にだし、1cmの厚さに切って180度のオーブンで15分焼く (うすく切りすぎると、焼く時にダラっとしてしまいます) また、粉ゼラチンがあれば簡単にできるゼリーやプリン類もいいですよ。 -牛乳プリン 牛乳 300cc 粉ゼラチン  5g 水 大匙2 練乳 大匙3 ・牛乳を鍋で人肌くらいにあたためる ・水をいれた耐熱コップにゼラチンを振りいれ、レンジで20秒加熱して溶かし混ぜる ・牛乳、ふやかしたゼラチン、練乳を混ぜて湯飲みやコップ等にいれ、ラップをして冷蔵庫で冷やす 牛乳をジュースにし、練乳を抜いてあとは同じにつくると、ゼリーができます。 果汁100%ジュースなら、ゼリーにしても安心ですよね。

その他の回答 (4)

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.5

まだ小さいので、補食ですね~。私は保育園に預ける前は、蒸しパンを良く作りました。ホットケーキミックスに牛乳を混ぜてトロリとさせて、サツマイモやリンゴ、バナナ、人参、ほうれん草、その他色々その時にある物を混ぜて、アルミカップに入れて蒸すだけです。すぐ出来るので冷凍はした事無いんですが…。小さな蒸し器があると楽チンです!サツマイモやジャガイモの蒸かしたやつとか、簡単にバナナ、ポテトサラダとかチーズやハム、挽き肉をミートソース風に煮込んだ物、余ったフルーツを砂糖で煮込んだジャムを挟んだサンドイッチ…等、アレンジのきくものが多かったです。 今、2歳半ですが、保育園でもやはり、チヂミやお好み焼き、グラタン、煮込みうどん、ピラフ、サンドイッチ、おにぎり、ドーナツ等々…今日は焼おにぎりみたいです(笑) 凄いですね、感心します。私は保育園お休みの日なんかは、最近は市販品に頼りっぱなしです(汗)愛情いっぱいのおやつでお子さんも、喜びますよね、きっと。頑張って下さい!!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

ミックスベジタブル(冷凍物)を小麦粉に混ぜて、お好み焼きみたいに焼きます。彩りもきれいだし、栄養も摂れます。 野菜だけだとなんなので、ウインナーを混ぜたり、しらす干しを混ぜたりします。 ニラが食べられるなら入れても美味しいですよ。 白玉粉を牛乳で溶いて、沸騰したお湯に入れて茹でます。 醤油と砂糖で甘辛いタレを作ってかけて食べます。 フルーツの缶詰、もしくは、イチゴやキウイ、バナナなどをヨーグルトで混ぜます。 タコ焼き器ありますか?たこ焼きの中味をいろいろ工夫すると楽しいですよ。 干し芋は、おばあちゃんがよく作ってくれました。サツマイモは一度ふかして、厚さ8mm~1cmぐらいに切ります。それを天日干しします。干し過ぎると固くなりすぎてしまうので、頃合いを見て食べて下さい。ふかしたままの芋より、数倍は甘くなっています。今は、これが一番のお気に入りです。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.2

うちも♯1さんと同じく、おにぎりや果物が多いです。 あとはさつまいもやとうもろこし。蒸かして1回分ずつに切って冷凍します。 りんごも、少し甘くして煮て冷凍してました。 他にお好み焼きを冷凍しておいたり…食事で与える際に余分に作ってとっておいてあるものが多いです。

noname#85648
noname#85648
回答No.1

おやつといっても、この時期ですと捕食ですものね。大事に考えていらっしゃる質問者様に感心しました。 難しくても…とおっしゃっていましたが、お仕事もしていらっしゃるようですし、簡単にできるにこしたことはないですよね。 私はおにぎりと季節の果物、そして麦茶の組み合わせをよくつくりましたよ。 手抜きをしているようでいて、おにぎりもすりごま+しょうゆで作った焼きおにぎりとか、同じくごま+鮭のおにぎりという風に、バリエーションを変えると幾通りにもなるし、あとで食べても、お母さんの手のぬくもりが感じられます。あと、果物って一番季節感があって、いろんな意味で育ちがありそう!市販の100%ジュースにはない酵素も摂れますよ。おにぎりなら、残りごはんを冷凍保存するのと同じようなものですし、冷凍コーナーでも焼きおにぎりとかは売っていますからもんだいないのでは?とおもいます。 たまに、ちょっとてのこんだこともしてみたい!とおもうのでしたら、解凍でも食べられるピラフやグラタン、あるいはさめてもおいしい、サンドイッチ、たまには具だくさんのあったかいスープなどもおすすめです。子育てお互いに楽しみましょうね。

関連するQ&A

  • 幼児向けに作るおやつについて

    ホットケーキミックス、卵、牛乳、砂糖を使った幼児向けのおやつのレシピを考えてもらいたいです。条件としては、幼児に食べやすいもの(すりつぶすなど)、食品群の1-6群すべてを含むことです。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

    いつもお世話になっています。 ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。 私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。 作りたいと思っているおやつは下のような感じです。 ・どらやきのようなちょっと甘めのもの ・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ ・簡単なマフィン また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか?? もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

  • おやつ (1歳9ヶ月頃)について

    1歳9ヶ月の娘がいます。 今週末、保育園の行事で、おやつを200円程度持って行かなければいけません。 普段は保育園に行っているので、おやつを与えるのは休日だけですが、 我が家のおやつは、ヨーグルト、果物、味気の少ないおせんべい、ホットケーキ等です。 おやつ(お菓子)を買ったことがないので、今度の行事にどんなおやつを持って行けばいいのか全く検討がつきません。 この頃の月齢で、食べられる(安心して食べさせられる)市販のお菓子は何でしょうか? お願いします。

  • 1歳児のおやつ

     我が家の息子は1歳5ヶ月ですが、最近昼間の母乳がなくなり、食欲が爆発しています。おやつの時間も、あげる以上に欲しがり、市販のベビー用おやつがあっという間に底をついています。にもかかわらず、秋の味覚の、ふかしいもやみかん、柿はなぜかまったく食べてくれません。そこで、腹持ちのよい手作りおやつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにアトピーがありますが、何を食べて悪化するということがないので、卵そのものを避ける以外は、食事制限はしていません。ですが、なるべく卵、牛乳を使わないレシピを教えていただけるとうれしいです。(普段の食事は、野菜、魚中心の和食をこころがけてます)  よろしくおねがいします。

  • ホットケーキミックスと電子レンジ

    ホットケーキミックスを使って簡単なお菓子を作りたいと思っています。 電子レンジを使って作れる簡単なレシピはありませんか? 教えてください。

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

  • オーブン&たまご無しで作れるお菓子

    牛乳を使い、たまごとオーブン、ホットケーキミックスを使わない簡単お菓子レシピがあれば教えてください。 

  • 安くて簡単な子供のおやつを教えて下さい。

    オヤツの買い置きが無い時にお友達が来たり…と、手作りでオヤツを作りますがマンネリ。。。 いつものメニューは ホットケーキミックス(ホットケーキ、ドーナツ、蒸しパン)、クッキー、ジャガイモを揚げて(フライドポテト、ポテトチップス)パンの耳を揚げて砂糖をまぶす この位です。。。 サッと作れて安上がりなおやつを教えて下さい。

  • 卵を使わない10分位でできる簡単おやつを教えてください。

    卵を使わない10分位でできる簡単おやつを教えてください。 明後日で1歳になる息子がいます。 誕生日におやつを作ってあげたいのですが簡単に作れて喜んで食べてくれる おやつのレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう