• 締切済み

FCで起業

初めまして、FCでの起業を検討しています。 ある会社でスーツの販売代理店の契約をするつもりです。 加盟金30万円 1着販売ごとに20%がマージンです。 営業経験はありますが、はっきり言ってやってみないと わからない状況です。 ここで質問ですが、 (1)よくFCの代理店は危ないと聞きます。  加盟金が安いのもブラックなものが多いと・・・。  それはなぜでしょうか?どのようなリスクがあるのでしょうか? (2)法人化について  法人でないと契約できないため、LLCを設立しようと  思います。ただ、FCがうまくいかなければ、形だけ  の法人になり兼ねません。  半年やって、結果が出なければ閉じようと思います。  会社を閉じることに関する手間、金銭、その他リスクなどは  どのようなものがあるのでしょうか? チャレンジ的な意味でやってみるというのが趣旨です。 加盟金の30万、設立費用 50万、本社は自宅マンション。 3ヵ月分の生活費は確保。 会社作る→FC加盟→営業活動→うまく利益上がらず→廃業 会社を作ったり壊したりってそんなに簡単なことじゃないような 気もしてます。そこに対する考えとFC代理店のブラックの 実態がいまいちつかめないため、悩んでいます。 販売出来ただけ成果報酬をもらえますし、顧客対応、発送など 本部がやってくれます。顧客の獲得、紹介といった内容でしょうか・・・。 在庫のリスクもないですし、ノルマも違約金もありません。 やる価値あるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

FCチェーンオーナーです。 経験から言うと加盟料やロイヤリティが安い 契約が甘いところは指導・売上促進等の本部の働きかけ やアドバイスがないもしくは甘いところが多いです。 それこそ自分のやり方次第です。 質問者様の文章だけ読んでみると、 これって本当はその本社が人を雇ってやることを FCで人を集め出来高報酬なので人件費のコストを 抑えているように見えるのは私だけでしょうか。 (でもFCとはそんなものでしょうが..) No.1さんの言われているとおり加盟金だけでも 本社は儲かるし.... そのスーツが幾らぐらいのモノか分からないので マージン20がどれぐらいの金額か分からないですが、 そこから交通費等のランニングコストを差し引いて どれぐらい利益が出ると思われますか。 よくシミュレーションしてから実行してください。 もしこの事業がだめだたとしても、この法人で次の 何かをやればよいのではないのでしょうか。 定款変更するだけですし、もし現段階で何か構想が あれば最初から付け加えておけばよいです。 ネガティブな意見となってしまいましたが、 一概には言えませんが、商売は誰でも出来ること (小資本で開業)で儲かることはめったにないですし (全否定はしません)、FCが本社より儲かることはありません。 ぜんぜん参考意見になっていませんね。すいません。

hokuto2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 マージン20%で5万円のスーツが売れると 1万円のマージンがもらえます。 当面一人でやりますが(ネット中心)、 もし思い通りに利益が上がらなかった時に 会社にするんんじゃなかったって後悔することはあるのかな?と。 会社を作ったことがないので、未知なる部分を 知りたかったです。特にFC契約するための法人化が 動機なので、通常はこういう手法をとるのかな?と 思いました。そもそも本格的なFC(店舗型など)なら わかりますが、小資金のこういったFCは本業があって 事業の拡大とかの一環で契約するのが通常の考え方なんじゃ ないかなって思いました。 回答どうもありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

• fusajii
回答No.1

私なりに加盟金30万円、販売マージン20%の妥当性を考えてみました。 まず加盟金の使途・内容はなんだろう。 悪く解釈すれば、まず金額が小さいことから 数多くの加盟店を獲得しやすい。 服を売ってもらわなくても加盟金収入だけでビジネスになる。 次に20%のマージンの妥当性 よほどブランド力のある紳士服に違いない。 でなければ20%のマージンは少なすぎる。 以上を熟考した上で加盟店になるかどうか検討します。 人それぞれ考え方は異なります。 あくまでも参考意見として聞き流してください。

hokuto2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランド力はあると思います。 中堅のブランドであることは調べてわかりました。 あと販売のみで、それ以外は本部がすべてやってくれるという ことなので顧客リストは流れることになると思われますが 在庫持たず販売のみに専念できるので20%でも良いかな・・・と。 ご意見参考にさせていただきます。