• 締切済み

贅沢な悩みですが・・・行くべき大学は?

一浪の医学部志望の受験生です。 今もっているカードが ・順天堂大学医学部 ・富山大学医学部 etc なのですが、どちらを選択するのが得策でしょうか? ちなみに自分は千葉県に住んでいます。 将来はできれば千葉の近くで医師活動をしたいなと希望しています。 もうひとつ、経済面についてはいわゆる中流家庭で、両親からはどちらに行ってもいいと言われています。 確かに国立である富山の方が授業料的にははるかに安いのですが、将来性を考えると、付属病院も多くなにより東京立地であるのを考えると順天堂も捨てがたいな、、とも思います。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。  医師でも医療関係でもない普通の社会人の意見として参考程度に聞いてください。  どちらかに進学するかですが、これは、お金がある程度かかっても順天堂大学医学部に  すべきだと思います。難易度も慶應の次ぐらになってきましたし、やはり、順天堂医院の  ブランドも凄いです。敷居が高いのではと思っていったのですが、非常に丁寧で親切な  診療をしてもらいました。順天堂大学医学部をでて医師そして医学博士なら、どなたからも  一目置かれますよ。うらやましいです。あなたが。

回答No.2

合格おめでとうございます。 富山大学医学部については情報が無いので、順天堂についてのみ情報提供します。 ・首都圏には、順天堂医院(御茶ノ水)のほか、浦安、練馬、江東(高齢者センターですが、一般病棟もあります)があり、また、OBも首都圏の人が多いので、人的ネットワークという意味では、充実しています。 ・酒々井に寮があり、一年のときは、全員入寮します。酒々井はここが首都圏かと思う田舎で、かつ、寮ではプライバシーがほとんど無い生活なので、耐え難く感じる人も居るようですが、大甘の進級基準もあり、思いっきり自由と友人との交流を満喫する人が多いです。ただし、オリンピックや駅伝などのスターが普通に同じキャンパスに居るので、医学部だからモテる、というのは、あまり期待できません。 ・ほとんど留年しないにもかかわらず、国家試験の合格率が抜群です。決して試験で学生を絞り上げる感じではなく、助け合って皆で進級しよう、という雰囲気が濃厚です。人によっては、このような濃厚な同期のつながりをウザいと感じることもあるかも知れません。 ・寄付金は、年に一回くらい、手紙で依頼されますが、それ以上のことはなく、心配することはありません。 富山大との比較はできませんが、順天堂を選ばれても、失敗した、と感じることは少ないのではないかと予想します。

• yosimako
回答No.1

合格おめでとう。富山大医学部をお勧めします。国立なので、授業料も安いし、入るのも国立だけあって難関です。また、富山大にはもともと医学部がなかったのですが、国立の富山医科歯科大と合併しているので、その方でも過去からのつながりもあります。富山は薬でも有名です。・・・ただ、アパート暮らしとなると、結局費用はあまり変わらないですかね? まあ、わたしは医学部なら、慶応や自治医大を除けば、やっぱり国立のほうがいいと思いますが。

yuit0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして早速の回答をありがとうございます。 ん~、やっぱり経済面を考えると国立というカードが濃厚になるんですよね。。 参考にさせていただきます。