• 締切済み

贅沢な悩みですが・・・行くべき大学は?

一浪の医学部志望の受験生です。 今もっているカードが ・順天堂大学医学部 ・富山大学医学部 etc なのですが、どちらを選択するのが得策でしょうか? ちなみに自分は千葉県に住んでいます。 将来はできれば千葉の近くで医師活動をしたいなと希望しています。 もうひとつ、経済面についてはいわゆる中流家庭で、両親からはどちらに行ってもいいと言われています。 確かに国立である富山の方が授業料的にははるかに安いのですが、将来性を考えると、付属病院も多くなにより東京立地であるのを考えると順天堂も捨てがたいな、、とも思います。 何かアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

  こんにちは。  医師でも医療関係でもない普通の社会人の意見として参考程度に聞いてください。  どちらかに進学するかですが、これは、お金がある程度かかっても順天堂大学医学部に  すべきだと思います。難易度も慶應の次ぐらになってきましたし、やはり、順天堂医院の  ブランドも凄いです。敷居が高いのではと思っていったのですが、非常に丁寧で親切な  診療をしてもらいました。順天堂大学医学部をでて医師そして医学博士なら、どなたからも  一目置かれますよ。うらやましいです。あなたが。

回答No.2

合格おめでとうございます。 富山大学医学部については情報が無いので、順天堂についてのみ情報提供します。 ・首都圏には、順天堂医院(御茶ノ水)のほか、浦安、練馬、江東(高齢者センターですが、一般病棟もあります)があり、また、OBも首都圏の人が多いので、人的ネットワークという意味では、充実しています。 ・酒々井に寮があり、一年のときは、全員入寮します。酒々井はここが首都圏かと思う田舎で、かつ、寮ではプライバシーがほとんど無い生活なので、耐え難く感じる人も居るようですが、大甘の進級基準もあり、思いっきり自由と友人との交流を満喫する人が多いです。ただし、オリンピックや駅伝などのスターが普通に同じキャンパスに居るので、医学部だからモテる、というのは、あまり期待できません。 ・ほとんど留年しないにもかかわらず、国家試験の合格率が抜群です。決して試験で学生を絞り上げる感じではなく、助け合って皆で進級しよう、という雰囲気が濃厚です。人によっては、このような濃厚な同期のつながりをウザいと感じることもあるかも知れません。 ・寄付金は、年に一回くらい、手紙で依頼されますが、それ以上のことはなく、心配することはありません。 富山大との比較はできませんが、順天堂を選ばれても、失敗した、と感じることは少ないのではないかと予想します。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.1

合格おめでとう。富山大医学部をお勧めします。国立なので、授業料も安いし、入るのも国立だけあって難関です。また、富山大にはもともと医学部がなかったのですが、国立の富山医科歯科大と合併しているので、その方でも過去からのつながりもあります。富山は薬でも有名です。・・・ただ、アパート暮らしとなると、結局費用はあまり変わらないですかね? まあ、わたしは医学部なら、慶応や自治医大を除けば、やっぱり国立のほうがいいと思いますが。

yuit0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして早速の回答をありがとうございます。 ん~、やっぱり経済面を考えると国立というカードが濃厚になるんですよね。。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 順天堂大学医学部の入試について質問です。

     千葉県に住む理系大学4年です。  大学では遺伝子治療学を専門に勉強しており、将来は研究の道へ進もうと考えておりました。しかし、僕のやりたい分野にはどうしても医師免許を持っていないと踏み込めない領域が多く、将来に不安を抱えていた中、教授に医学部受験を薦められました。 現在、卒業研究そっちのけで予備校生活を送っています。 さて、現在の第一志望は順天堂大学に絞っているのですが、少し不安な噂を耳にしてしまいました。 それは、「受験年齢が現役から離れる毎に、入試での得点からマイナスがされていく」というようなものです。確かにどの大学でも現役生を好んで入学させる傾向はありますが、順天堂大学ではそれが顕著に表れているという事です。  果たしてこの噂は事実なのでしょうか?少しでもアドバイスをいただけたらうれしい限りです。よろしくお願いします。

  • こんな大学教えてください!

    私はこの四月で高3になりました。でもまだ志望大学が決まっていません。医学部へいきたいのですが、大学が多すぎて、絞れないんです。 将来、子どもの病気を治す医師になりたいと思っています。子どもの病気に重点を置いている大学はあるのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 国立で獣医学部のある大学探してます。

    こんにちは。 私は今国外のインターに通っている、高2です。 将来動物に携わる仕事がしたい、という夢があるので、獣医学部のある大学を来年受けるつもりです。 しかし親にあまり負担をかけられないので、国立大学を目指しています。(私立の獣医学部は医学部並みの費用がかかると聞きました。) 帰国子女受け入れ校で獣医学部のある国立大学・・・となると限られてくると思いますが、どこの大学を受験するべきかまだ悩んでいます。 第一志望は農工大ですが、とてもハードルが高いそうなので、第二・第三志望は少しレベルを落としたところを希望しています。 どこの大学は校風がいいよ、ここは交通の便が不便だよ、など詳しく教えていただけると嬉しいです。 全国規模で探しています。 よろしくおねがいします。

  • 順天堂大学と九州大学

    留学生の代わりに質問します。 日本の医学部に進学を考えているのですが、 順天堂大学医学部と九州大学医学部のどちらを志願しようか悩んでいます。 もちろん両大学を受験するつもりですが、 どちらかを選ぶことになったらどうすべきか考えています。 今後、日本で医師として働くつもりです。 両大学の歴史や規模、施設、ネームバリュー、印象など いろいろな視点からご意見をいただければ幸いです。 多くのご意見をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医学部大学院と医師免許

    今、受験生です!! 第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!! 全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが… (1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか?? (2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか?? (3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??

  • 人生相談です。

    中学生です。まだまだ大学受験のスタートラインにも立っていないようなガキですが、最近(中3)は将来についてめちゃくちゃ考えています。目指すは国公立医学部です。 医師を目指す理由はここでは申し上げませんが、しっかりあります。学校の成績も順調に伸びています。(最近ではトップ10、まぁ中堅の大学付属の私立中学ですが) 大学を選ぶのって何が基準になりますか?立地、家庭環境? 自分は地方国立医学部を目指していますが(首都圏住まい、目指すのは九州の方の医学部です。)、昔はそれだけしか見えてなかったんですが、今は良く家庭環境のこととか含めて大学を考えています。 なぜ地方国立医学部なのか、それにもしっかり理由はありますが、親がいない僕を年金と自分の給料で養ってくれている祖父母や叔母に、地方国立医学部に行くのは生活費の面や側にいてあげられない面でなんだか悪い感じもします。現に祖父母や叔母からは「近くの医学部が良いわよ」、最近に至っては家は歯科医院経営をしているので「国立歯学部に行けば恩返しできるよ」など、そんなことを言われます。 簡単に言えば混乱しています。口では家族に「大学は前期に近くの国公立医学部を受けて…」と地方国立医学部を受けたい!とハッキリ伝えておらず、煮え切らないです。 最終的には自分で決める、それが重要なのはわかっています。甘えてますが、アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

    東京の学校に通う高3です。 受験する大学について悩んでいます。 私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。 しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。 そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。 率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。 もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。 ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。 つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。 なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。 さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。 さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。 付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。 農工大を受けるなら北大を受けると思います。 主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。 こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。 良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。 さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。 こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

  • 初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。

    初めて質問させて頂きます。現高校三年で国立医学部を志望しています。 今まで第一志望は 東京医科歯科医学部 千葉医学部 筑波医学部 この3校を候補にしていましたが 自分で調べてもこの3校の特色があまり分かりませんでした。 どなたかこの3校の特色を教えていただけないでしょうか。 将来は関東圏で働こうと思っています。 この三校以外にもおすすめの医学部があれば教えてください。お願いします。

  • 天皇陛下の心臓手術の疑問

    天皇陛下の手術が無事終了しほっとしましたが、執刀されたのは冠動脈バイパス手術の実績ナンバーワンの第一人者、順天堂大学医学部心臓血管外科の天野篤教授だそうです。 であれば、順天堂大学医学部付属病院で行えばいいのではないですか。 そして、順天堂大のいつものメンバーで行うのがよいのではないですか。 どうして、東京大学医学部付属病院で行うのですか。 しかも、なぜわざわざ東大とチームを組まなければならないのですか。 よく解りません。教えてください。

  • 大学4年生 医師になりたい

    私は私立大学工学部に通っている4年生です。 医学部受験について質問があります。 高校生の時大学入試で国立医学部に合格することが出来ず、私立工学部に通うことになりました。 医師になることを諦め就職活動を行っていましたが、どうしても医師になりたいという気持ちが消えません。そこでもう1度医師になるにはどうすれば良いか考えました。 今4つの方法を考えています。 (1)就職をして勉強をし医学部を受験する (2)就職をせずアルバイトを行いながら医学部を受験する (3)医学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (4)工学大学院に行き修士を取りその大学の医学部編入を受験する (受験したい大学は地方国立大学です。奨学金で通います。 (4)の工学大学院を受験する場合は推薦を頂けることになっています) 1.どの道も険しいとは思いますが、医師になるためにはどの道が1番良いでしょうか? 2.学校にに通っている間は収入得ることが出来ず奨学金により借金が増えていきます。 医師になって6年間の収入を大幅に巻き返すことは出来るのでしょうか? 以上2つの質問についてお聞きしたいです。 よろしくお願いします。