• ベストアンサー

ネットワークエンジニア・Webデザイナーの仕事は?

今、 Web系とネットワーク系のSEの会社に、 就職活動をしているのですが、 仕事内容がいまいちわかりません。 Web系はHPを作る仕事? ネットワーク系は?? なかなか志望動機が思い浮かばず苦戦しています。 もうすぐ卒業なのであと残り1カ月の勝負となります。 どなたか、助けてください。 また、志望動機の手助けもしてください。 IT業界のことは全く詳しくないので困っています。 Web系・ネットワーク系の方、仕事のやりがいなども聞かせてください。 お願いします。

  • reku
  • お礼率61% (129/211)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okadacchi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.6

NO2のokadacchiです 具体的に楽しいところは、現時点で言えば 自分の能力がアップすればするほど、サイトがどんどんかっこよくなるというトコロでしょうか WEBサイトは、デザイン的に美しいかも重要ですが 閲覧者の環境・年齢層なども考え作らなければなりません 様々な条件をクリアして、 「これが最も良い見せ方ではないだろうか?」 と思えるものを作れた時はやはり嬉しいです リンク表示ににHTMLが適しているのか、はたまたCSSが適しているのか、など 小さなコトから言えばきりがないのですが… あとこれは、製作者全員に共通ということでもないでしょうが サイトのかっこよさというのは、ただ画面上のイメージだけではなく 内容(ソース)にも求められると思います HTMLで言えば無駄なタグはない方が美しいですし<ちょっとマニアックかも… rekuさんの志望動機は、他の方へのレスへも書いてらっしゃるもので良いのではないかと思います 最初の説得力も大切ですが、何よりそれを裏付ける努力・継続…が一番ではないかと…。 活動の際に、ご自分のサイトデータCDをお土産として持って行かれたらいいかもしれませんよ! どのような道も1歩入ったら険しくなります それでもご自分を信じて頑張って下さい!

reku
質問者

お礼

やっぱり仕事の楽しさはそういうところですか~。 自分が学べば学んだだけ、 いいものが作れる・・・・・・魅力的です。 努力無しには先に進めませんが・・・・・・。 就職活動も始めましたが、 なかなかWEBデザイナー募集はありませんが、 1社だけ見つかり書類を送りました。 まずはそこから・・・・・・。 自分のサイトデーターは恥ずかしすぎて見せられませんが、 熱意を頑張って伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.5

#4のwolfwoodです。 WEBデザイナー志望なのですね。 申し訳ありません。 私の書いたものはWEBプログラマーの仕事でした。 WEBデザイナーでは未経験での正社員としての就職はほぼ不可能です。 志望者が多いかわりに実際に仕事の出来るレベルのデザイナーはそれほど多くありませんし、仕事の量も極端に多いわけでもありません。 大体は経験者か専門学校などである程度知識と技術を身に付けた人となります。 未経験の場合は#3の方が書かれたようにアルバイトなどである程度、経験を積んだ後に正社員登用となります。 また、デザイナーはある程度の実力者となりますとフリーになり外注として仕事を取ります。 方法としてはアルバイトとして経験を積むか専門学校に行くしかないですね。 または、WEBプログラマーとして就職して後にデザイナーに転向という方法もあります。 これにはまずプログラマーとしての修行が必要です。 ただし、プログラマーは需要があるので養成してくれる会社も少なからずあります。 ただ、はっきり言って一ヶ月でそのような会社を見つけ就職することは不可能です。 親族の反対とのことですが、もっと猶予がないとまともな会社に就職は出来ませんよ。 そのあたりは話し合って見ては如何ですか。

reku
質問者

お礼

お礼遅れました。 WEB系で未経験者OKを探しつつ、 ネットワーク系でも就職活動を始めています。 もし、WEB系のところに就職できなくても、 SE系の仕事をやる予定なので、 のちのち、WEB系にいける機会を狙って、 パソコン関係のことを勉強しようと思います。 まともな会社に就職できなくてもとりあえずは、 SE系の仕事に足をつっこみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • wolfwood
  • ベストアンサー率50% (199/398)
回答No.4

現時点で何も知らない、志望動機がはっきりしないではどこにも就職できません。 何も知らなくてもちゃんとした志望動機があって新卒なら可能性はありますが、業界研究は基礎です。 ちゃんと調べて多少なりとも理解できてないなら、どの業界でもやっていくことは難しいでしょう。 IT業界となるとやはり技術職が中心となります。 様々な技術、製品があり、また、新しく登場しています。 これらを修得、調査することが重要な仕事です。 これは与えられるのではないため、自分から行わなければなりません。 IT業界にも不況の波は押し寄せています。 勝ち組の一部企業以外はかなり苦しい状況です。 もちろん採用も厳しくなっていますので付け焼刃の志望動機ではすぐにボロが出てしまいますよ。 例えうまく就職出来ても厳しい状況の会社が多いので残業代やボーナスが出ないというのもざらです。 厳しいことを書きましたが、社会に出るということはこういうことはそれほど甘くはありません。 では一応業種の説明をします。 WEB系は主にWEBシステムを開発します。 インターネット上で公開されているホームページだけではなく、EC(電子商取引)や業務管理など企業の業務に利用されているシステムです。 簡単に書けばホームページ(業界では使いません)の仕組みを利用したシステムで商品の受発注や営業管理、その他手続き等の申請などその他諸々の業務を行います。 ネットワーク系は主にネットワークの設計、構築を行います。 例えば、会社内のネットワーク(LAN)を作ったり、その管理を行います。 このネットワークとはコンピュータ同士を接続し、互いにやりとりが出来るようにすることです。 様々な接続や送信方式がありセキュリティなども考えなければなりません。 仕事のやりがいはやはり、もの作りが出来ることですね。 ものを作ることが好きな人には向いていると思います。

reku
質問者

お礼

他の方の回答を書いていて、 少しずつ、志望動機が見えてきたような感じがしました。 WEB系 面接官:志望動機は何ですか? reku:HPの壁紙を変えたり字の色を変えたりとするのが大好きです。以前、エキサイトジャパンのエキサイトサークルの中で自分のサークル用のHPを作りました。その時に、「デザインが気に入りました」とか、「文字が見やすい」などと言われたことがあり、とても嬉しいと感じたことがあります。自分の作ったものが他の方に認められる喜び・・・この喜びこそがWEBデザイナーになろうと思った1番の理由です。 将来は、自分の思い通りのHPが作れるようになりたい。その為の、スキル・パソコン知識を身に付けたいから御社での採用を希望します。 ↑こんな志望動機を言ったらダメそうな気がする。。 ご指摘ありましたらお願いします。 考えながら志望動機を書きましたが、いまいち。。。 うまく書けません。 仕事内容の説明、ありがとうございました。 まだまだ漠然としていますが、少しだけ仕事内容が見えてきました。 ネットワーク系の志望動機は思い浮かびませんが、 書きます・・・・・ 何もないところから、ネットワークをつくりあげることができる。何もないところから構築して1つのことをやりとげるのは、喜びを感じることが出来ると思ったからです。 ↑・・・・・・。 う~ん。。。 ご指摘お願いします。

  • yamaneko7
  • ベストアンサー率38% (90/234)
回答No.3

少しえらそうかも知れませんが・・・ 仕事はどんな仕事かを聞いて就職するのではなくて、何をしたいかと言うことが先にあってそれに沿った就職活動があるべきと思います。 rekuさんの書き込みを読んでいると「自分のしたいこと」と言う目的意識のような物が若干欠けているのではないかと勘ぐってしまいそうですね。 前出の方々が述べられているようにウエブ系、ネットワーク系というのはいずれにしても好きこそ物の上手なれの世界だと思います。結局は好んで飛び込む世界であって、またそうでなければなかなか続かない世界であるとも言えます。 妙案となるかどうかは解りませんが、あと1ヶ月しかないのならばここでジタバタするよりもいっそのことそう言う系統の会社でアシスタント等のアルバイトをしばらくやってみてはいかがでしょうか? きっと業界の中身や仕事の中身が理解できて、自分に合っているか、また長続きしそうなのかなどと言うことが解ってくるかも知れません。 確かにウエブ系と言えばホームページを作る仕事と一言で言えるかも知れませんが、覚えることは山ほどあります。会社によってはチーフデザイナーがいてデザイン起こしをしてくれますが、やはりその設計通りに答えるためにはローカル環境の勉強やネットワークの勉強、さらにはアプリケーションもしかり、またそれらの最新技術なども知っておく必要もあるでしょう。これが、ラフからデザイン起こし、完成までを自分一人でやらなくてはいけないと言うような小さなデザイン事務所であったらとたんにやる気が失せるか、または継続する自信がなくなってしまうことも考えられますね。 当然ですがネットワーク系と言ってもこれらの両者は常に密接な関係にありますからいずれもとても大切なことでありどちらかを専業としても双方が双方を知らずして成り立つことは非現実的と言えるかも知れません。 人生は長いようで結構短かったりします。 後の祭りとならないように、この不景気な世の中ですから慌てることはありませんよ。焦る気持ちを抑えて一歩引いた立場に自分を置いて考えてみてはいかがでしょうか? もしかしたら、ひょんな事から何か将来に繋がることが見つかるかも知れませんよ。

reku
質問者

お礼

アルバイトで経験・・・は、他の方の回答に書いた通りで、 親族が許さない!・・・っていうのがあります。 これだけは、諦めましたので正社員として就職を考えています。 Q:何がしたい? A:HPを作る仕事がしたい WHY:HPをいじくったりするのが好きだから。HPを思いのままに作れるようになりたいから。 こんな感じです。 就職活動していて、なってみたいと思った仕事は、2つ。 ・スポーツクラブのスタッフ ・WEB系の仕事 大3の時の、就職活動ではこれと言ってやりたい仕事もなく(何がやりたいかわからない)、 いろいろと会社を選びすぎて入りたいと感じた会社がほとんどありませんでした。 でも、今、WEBという仕事に興味を持ち、実際にやってみようと思っています。 あっ・・・ネットワーク系の動機は。。。。 出来るようになったらいいかな・・・っと。

  • okadacchi
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.2

お求めになっている回答ではないかもしれませんが それを承知の上で書き込みゴメンナサイ 就職希望している職種の内容がわからなかったり 志望動機もはっきりしないようでは 採用と、それに続く仕事の継続は難しいかと思います これまで何社お受けになったのか分かりませんが 今のような状態では、会社側に 「この人は何しに来たのだろう?」と思われているような… アドバイスを求めたりするのは自分のステップアップには有効だと思いますが それを自分のものにしない限り、‘受け売り’と捉えられなくもありません rekuさんが、Web系とネットワーク系のSEの会社にこだわられている理由は何なのでしょうか? その辺を今一度考えてみることをおすすめいたします ちなみにわたしはWEBデザインをしていますが やりがいは ‘やっていて楽しい’ ですね

reku
質問者

お礼

okadacchiさんに質問:どんなところがやっていて楽しいのですか? 私は、WEB系の仕事を漠然としてみたい・・・っと思いはじめてから、 HTMLの勉強を始めました。 まだまだ始めたばかりですが、 こういう勉強をすれば自分の思い通りのHPがのちのち作れるようになるのか・・・っと、 少しワクワクしています。 それと、HPの壁紙を変えたり字の色を変えたりロゴを作ったりするのが大好きということもあって、 これが仕事になれば・・・って感じに思い始めました。 ネットワーク系については・・・。 職安に行ったときになんとなく応募してしまったからです(汗)

  • shevy
  • ベストアンサー率44% (69/156)
回答No.1

こんばんは。 ウェブ系とネットワーク系の仕事に興味があるのでしょうか? 本当に興味がないのならば、 この手の仕事は続かないと思いますよ。 一つ言えることは、この業界が好きな人は知識がなくても大きく伸びるということです。 志望動機も素直に興味があるのならば、あふれ出てくると思うのですが。 逆に質問になってしまいますが、 rekuさんがなぜIT業界に職を絞っているのかが気になります。 ネットワーク系はエンジニアの世界といってもいいと思います。PCに興味はありますか? スキルを伸ばしたいと思いますか? もう一度自分に自問自答してみましょう。

reku
質問者

お礼

仕事に興味はあります。 以前、エキサイトジャパンのエキサイトサークルで、 自分で背景変えたり字の色変えたりとやったりするのが、 大変好きで、一時期は授業をさぼってそんなことばかりしていました。 大3の就職活動の時は、SEという職業に全く関心がありませんでした。 しかし、大学で卒論を提出し、 将来を考えてると手に職が欲しい。 好きなことを仕事にしたいけれども趣味は失いたくない。 私は、スポーツクラブが大好きでスポクラのスタッフをやろうと思ったこともありましたが、 スタッフになってしまうとスポーツが心置きなく楽しめなくなる。 そんな時、図書館でHP作成の本を読んでいると昔のことが思い出され、HPを自分で作れるようになりたい・・・。 これを仕事にすれば、HPをいじくるという趣味(?)を充実させることに役に立つ! そんなふうに思ったのです。 そんなおり、もうすぐ卒業でまだ就職していない。 派遣でいろいろなところで、どういったことがやりたいのかを見つけようともしていましたが、 派遣になることは、 親族の大反対で今、また就職活動を始めている最中です。 PCに興味・・・自分の役に立つことなら興味をもてると思います。 スキルUP・・・したいです。

関連するQ&A

  • ネットワークエンジニア 私の志望動機

    こんばんわ<(_ _)> 大学中退後、スクールにて勉強→資格取得して就職活動している22歳男です。 ネットワーク関係の仕事に就きたいと思い、就職活動をしているのですが、履歴書に書く志望動機の書き方で困っております。 単純な理由なのですが、いきなりネットワークの仕事がやりたいと思ったのではなく、ただコンピュータに興味があったからです。その後、WEB上や周りの方などのお話を聞いて、よくよく考えてみるとネットワークって生活をする上で重要なんだなと思い、普段何気なく使えているものも裏で支えている人がいるからこそなんだと思って、そんな仕事をやってみたいと思ったからです。 これを志望動機に書いたら浅い内容になるのでしょうか?上記のが私がこの業界で仕事をした本当の理由なんですが、うまく履歴書にまとめられません。宜しければ、アドバイスや例など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアの仕事について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳でコンピュータの専門学校に通ってます。 当初はプログラマー志望でしたが、C言語が解らないのでプログラマーには自分は向かないと思いました。 最近、ネットワークエンジニアの仕事に興味があるのですが、どういう事をする内容の仕事でしょうか?。 それと、必要な資格は要るのでしょうか?。 ネットワークエンジニアに必要な知識が現在はまだ皆無です。 卒業まで約半年しかないですが、今から独学で勉強したら、こんな僕でもネットワークエンジニアの仕事に就けますか?。 それと、ネットワークエンジニアのメリットとデメリットを教えてください。 それと、勉強に必要な参考書など教えてくれると有難いです。

  • ネットワークエンジニアの次は?

     はじめまして、ネットワークエンジニアを目指しているものです。 IT業界で一生、(ネットワークエンジニア)NEでやっていくのは難しいと言われました。 そこで質問です、NEの次はどの職種を目指すほうが無難ですか?SEは自分に向いていないので考えてはいません。CEやWEB系を目指すという選択もアリですか?

  • ネットワークエンジニア NE

    ネットワークエンジニアってどのような仕事をしていますか? それとネットワークエンジニアにかかわらず、IT関係の仕事がわかりやすくのっている本やHPがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 全くの初心者でネットワークエンジニア

    全くの初心者でもSEの仕事やネットワークエンジニアなどの仕事に就けますか? ブラック企業が多いというのはよく聞きますが、 給料がいいのはやっぱり魅力です。 でも経験者じゃないと雇ってくれない所しかないイメージです。 全く未経験、 例えばコンビニでバイトしか事しかない、 IT系の学校を卒業したことがない、高卒である。 このような人がそういう業界に入った人はいますか? 社員じゃなくてバイト・パート・派遣でもいいです。

  • ネットワークエンジニアの仕事について

    はじめまして、私は現在ネットワークエンジニアの仕事に就こうかと 考えている者です(未経験です)。調べても分からない部分があったので いくつか質問させてください。 (1)未経験からのスタートの場合、まず保守・監視等の業務に就くよう ですが、常駐先に自分の会社以外に何社もの人間が入り混じって業務に 当たることはあるのでしょうか。 (2)保守・監視業務にて、障害が発生してその対応をするとき以外は どのような仕事をしているのでしょうか。また、一日のうちに障害が 発生する頻度(ケースバイケースだとは思いますが)はどの程度なので しょうか。 (3)またそれらの合間に資格の勉強をしているという話をたまに耳に するのですが、実際にそういった時間は取れるのものなのでしょうか。 (4)残業が多いと聞きますが、構築・運用・保守・監視など、どの工程に おいても残業は多いのでしょうか。監視のような2~3交代制のシフト 勤務だと、引継ぎをしたら帰れるというイメージがあるのですが・・・。 (5)業界についてですが、「IT業界はゼネコン体質で一次受け、孫受けと 続いていきどんどんピンハネされていく」「偽装請負が横行している」等 という話を聞きますが、やはりこれはSE、PGだけではなくネットワーク エンジニアの世界についても当然当てはまるものなのしょうか。 (6)ついでですが、ネットワークエンジニアの求人を見ていくで中で、 良い会社・悪い会社の見分け方(こういう会社は絶対やめておくべき 等)というのがあれば教えていただきたいです。 いくつも質問してしまい大変恐縮ですが、どれか一つからでも構いません ので回答よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアという仕事について

    はじめまして、私は現在ネットワークエンジニアの仕事に就こうかと 考えている者です(未経験です)。調べても分からない部分があったので いくつか質問させてください。 (1)未経験からのスタートの場合、まず保守・監視等の業務に就くよう ですが、常駐先に自分の会社以外に何社もの人間が入り混じって業務に 当たることはあるのでしょうか。 (2)保守・監視業務にて、障害が発生してその対応をするとき以外は どのような仕事をしているのでしょうか。また、一日のうちに障害が 発生する頻度(ケースバイケースだとは思いますが)はどの程度なので しょうか。 (3)またそれらの合間に資格の勉強をしているという話をたまに耳に するのですが、実際にそういった時間は取れるのものなのでしょうか。 (4)残業が多いと聞きますが、構築・運用・保守・監視など、どの工程に おいても残業は多いのでしょうか。監視のような2~3交代制のシフト 勤務だと、引継ぎをしたら帰れるというイメージがあるのですが・・・。 (5)業界についてですが、「IT業界はゼネコン体質で一次受け、孫受けと 続いていきどんどんピンハネされていく」「偽装請負が横行している」等 という話を聞きますが、やはりこれはSE、PGだけではなくネットワーク エンジニアの世界についても当然当てはまるものなのしょうか。 (6)ついでですが、ネットワークエンジニアの求人を見ていくで中で、 良い会社・悪い会社の見分け方(こういう会社は絶対やめておくべき 等)というのがあれば教えていただきたいです。 いくつも質問してしまい大変恐縮ですが、どれか一つからでも構いません ので回答よろしくお願いします。

  • カスタマーエンジニア

    就活生です。 今SE職で志望を考えているところと、CE職で志望を考えているところがあります。 私は高専生なのですがCE職で志望しているところは大企業で、今年は大卒でしかとらず、CE職は募集していません。 学校推薦で高専生はCE職の募集ということでした。 なので企業HPをみてもCE職のことについて書かれていないので、詳しい仕事内容がよくわかりません。 CE職はお客様のところに行って、インストールしたり、不具合を直したりするだけですか? なにかでネットワークの構築もする…って見た気がするのですがそれはネットワークエンジニアとはちがうのでしょうか? そもそもネットワークの構築っていうのがよくわかりません。 また、こういう点がSEより良い・悪いという点があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • システムエンジニアとは?

    特にやりたいことも無く、でも、やりがいのある仕事がしたいと友人に相談したところ、「SEを目指すのもいいんじゃない?」と言われ、現在情報処理の勉強をしています。 ところが、勉強はある程度進んでいるものの、SEが実際どのような仕事なのか、具体的には分かりません。 そして、IT関係の仕事に就いたことが無い私は、職探しに当たって、どのような事から始めたらいいでしょうか? よろしくお願いします。