• 締切済み

ネットワークエンジニアの次は?

 はじめまして、ネットワークエンジニアを目指しているものです。 IT業界で一生、(ネットワークエンジニア)NEでやっていくのは難しいと言われました。 そこで質問です、NEの次はどの職種を目指すほうが無難ですか?SEは自分に向いていないので考えてはいません。CEやWEB系を目指すという選択もアリですか?

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

もとネットワークエンジニアの者です。 >IT業界で一生、(ネットワークエンジニア)NEでやっていくのは難しいと言われました。 →これはどういう根拠による意見ですか? NEでは給料が一定以上は上がらないよ、ということであれば、CEやWEB系のプログラマでも同様だと思います。 ITアーキテクトのような技術のプロフェッショナルになるかプロジェクトマネージャのような管理系になるかが通常ありがちな道ですが、その間にはSEを経験するのが普通かなと思います。SEが向いていないと判断する理由がわからないのでなんとも言えませんが、SE的なこともできないとキャリアアップは難しい気がします。顧客の要望を聞いてそれにマッチするネットワークを提案/構築することができなければ下っ端の仕事しかまわってきませんから。 すでに見ているとは思いますが、ITSSも参考にしてください。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/

関連するQ&A

  • プログラマか、ネットワークエンジニアか・・・

    現在27才、今まで、派遣をしておりました。(ITとは全く無縁ではないですが、PGやNEの経験はありません。) 自分の将来に不安を感じて、IT技術者として働きたいと思い、先日基本情報技術者に合格しました。 先月から転職活動をして2社、内定を頂くことができました。 A社の職種はPG・SE(最初はPGから)、 B社の職種はネットワークエンジニアです。 もともとはPGに興味があって言語もいくつか勉強しているのですが、転職活動を通してNEにも興味が出てきました。 B社の方は、私のような年齢なら、PGからはじめるのはもう遅いのでは、ということを遠まわしに言われました。ネットで調べても、この年齢からのPG・SEは一般的には厳しいと言われているようですね。 どちらの道に進むか、現在迷っているという状況です。 ちなみに数学やパズル的なものは得意な方で、プログラミング言語の勉強も割りとスムーズに習得できつつあります。 どちらの道も、自分の努力次第、というのは分かります。 PGとNEについて、 ・将来性やキャリアパス ・どんな人が向くか というのを、ご教授いただけると、幸いです。

  • ネットワークエンジニアは激務でしょうか?

    歳は30前半、昔プログラマーでした。 ネットワークエンジニアは未経験です。 1.プログラマー時代は残業も多かったのですが   ネットワークエンジニアは激務でしょうか? 2.一般的に転勤や出張はよくあるものでしょうか? 3.プログラマー35歳定年説とか聞きますが、   ネットワークエンジニアは一生続けられる仕事でしょうか? 4.プログラマー時代は人間関係や不得意な分野の仕事で欝になりました。   ネットワークエンジニアも人間関係で欝になることはよくあるのでしょうか? 5.一般的にみて離職率は高い職種でしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • プログラマ・システムエンジニアの適性について。

    こんにちは、僕はプログラマ・SEを目指してるものです。 ネットや本、学校等で調べてみたんですが、IT業界でITエンジニアとして働くのは、あらゆる職種の中でも、非常にハードな部類に入るようです。 そこで、IT業界に詳しい方に質問します。 プログラマ・SEは体力・精神力勝負のようですが、この仕事を一生続けていける方に共通している適性・能力・性格があれば、具体的に教えてください! よろしくお願いします!

  • ネットワーク・エンジニアの仕事内容とは?

    IT業界に転職考えているものですが、この業界には素人です。プログラミングに関心がありますが、ネットワーク・エンジニアという職種もよく見かけます。どちらもIT関係の仕事とはいえ、これら二つの職種はまったく仕事内容は異なるものなのでしょうか?自分で調べたところ、後者は、LANの設計、ネットワーク機器や環境の構築、設定・管理・運用・保守ということのようですが、私がやや不安なのは、環境の構築というのは要するに、現場であっちへ行ったりこっちへ行ったりして重い機器を持ち運び、それらを例えば机の下に背をかがめてもぐったりなどしてケーブルでつないでいったりする肉体労働的な側面も結構あるのかなというところです。そうした作業も案件として相当あるとすれば、少し幻滅するのですが…。ネットワーク・エンジニアの仕事の中身というのを具体的に知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

  • ネットワークエンジニアで年収600万円になるには?

    最近ネットワークエンジニアになりまして CEとしてお客のサーバーの修理や導入を やっています。 そこで質問です 私はネットワークエンジニアとして 年収を600万円にできないかと考えています そこで、 ネットワークエンジニアで年収500万円以上の方は どういう仕事をしてまた、資格や技術は 何を勉強しているのかを教えてください。 よろしくお願いいたします

  • ネットワークエンジニアについて

    PGは30歳半ばくらいになると、仕事が減ってきたり肉体的についていけなくなったり、思考力が若い人に勝てなくなったりして、40歳になってもPGの人ってほとんどいないと聞きました。だいたいPGは35歳くらいじゃないか、と聞きました。  では、ネットワークエンジニアはどうなんですか? PGと同じ35歳前後でPGと同じようになるんでしょうか? それとも、定年まじかまでネットワークエンジニアとしてやっている人が普通にいるのでしょうか? また、PGの方が30歳代で、そろそろPGとして限界かなと感じたとき(SEなどになれず)、30歳を過ぎてからの、ネットワークエンジニアに進路を変えることは出来るのでしょうか?30歳過ぎてネットワークに関することは未経験なんで無理なんでしょうか?

  • ネットワークエンジニアの為の資格は?

    ネットワークエンジニアの職種の仕事をしていますが、 入社したばかりで、 まだまだ、ネットワークエンジニアとしての仕事をしていません。 私は、パソコンは全くの素人で(一般的なものは出来ます) 正直、パソコンに興味はありません。 でも、この業界に入ってしまった以上、 頑張るしかありません。 そこで、 パソコン知識が全くない私が、 一人前のネットワークエンジニアになるために、 取っておいた方がよい資格を教えてください。 Aという資格をとったら、次は、Bという資格・・・っというような書き方でお願いします。

  • ネットワークエンジニアの将来性を見極めるには?

    お世話になります。 最近知り合った男性がいます。現在33歳で、客先常駐ネットワークエンジニアをしているとの事ですが、40代50代になっても、常駐NEをやっている人は少ないように思います。 また、年齢を重ねても、常駐NEは年収があまり増えないこともわかりました、 知り合って間もないので、あまり詳しいことはわかりません。 今度会ったときに、男性がNEとして、将来性があるかどうか見極めたいです。 今のところわかっている情報は次のとおりです。 1.中規模のIT企業で大学卒業後ずっと常駐NEとして働いている。現在33歳。 2.そのIT企業は設立20数年で、従業員の平均年齢は33歳くらい。(転職口コミサイトでは、 年収が低いとか、会社に対する不満が多く掲載されていました) 3.入社当時にネットワークの基礎知識習得のために、資格は取ったが、 今は特に資格の勉強はしていない。語学力があるわけでもなく、TOEICも受けたことがない。 4.仕事の必要な知識は、その都度本を買って勉強している。 5.今まで転職もしたことがなく、現在のところ転職は考えていない。 私自身で調べたところ、NEとしてキャリアアップするには、「ネットワークスペシャリスト」や「CCIE」などの資格が有利であることがわかりました。 まだ知り合って間もないので、何とも言えませんが、この男性はあまり資格取得やキャリアアップ形成に積極的ではない気がします。 次に会う時にはNEとして将来性がある男性かどうか見極めたいと思っておりますが、どのようなことを質問したら、将来性があるかどうか見極めることができるでしょうか? また、上記1から5の内容から判断して、NEとしてキャリアアップできる見込みはありそうですか? ご回答お待ちしております。

  • ネットワークエンジニアって?

    IT関係の仕事をしたいと思っています。プログラマーとネットワークエンジニアっていう仕事があると聞いたのですが、初心者でもそれの違い分かるように教えてもらいたいです。 ●(1)プログラマーとネットワークエンジニアとの違いを分かりやすく教えてください。分かりやすく説明されているサイトを教えてもれえるのも、嬉しいです。 ●(2)このどちらかの仕事をされてる方は、どうしてその仕事を選ばれたのか動悸をぜひ教えてください。参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • プログラマーとネットワーク・エンジニア

    全くの未経験者ですが、現在32歳でIT業界を志望しているものです。 本来JAVAなどを習って、プログラマーになりたかったのですが、ハローワークや、ITスクール、またIT企業に勤めている知人に聞いたところ、この年齢で一からプログラマーを目指しても採用してくれるところはなく、まず無理という話でした。これは、本当でしょうか。 しかし、ネットワーク・エンジニアであればこれからでもなんとか可能だと聞きました。 そこで、伺いたいのですが、プログラマーであれば、ある程度パソコンに向かって黙々とプログラムを組んでいくイメージは想像しやすいのですが(コミュニケーション能力も大事でしょうが)、ネットワークエンジニアというのは、今ひとつ具体的な仕事の場面が思い浮かびません。プログラミングなどは多少あるのでしょうか。 プログラマーとは本質的に異なる職種ですか? プログラミングはほとんどないとしたら私としては、かなり幻滅してしまうのですが・・・ それとも、ネットワーク・エンジニアは例えば、配線をしたりなどかなり体力的な肉体作業の面もつよいのでしょうか。外回りが多く、作業服を着ての仕事であるとか。 自分なりにネット上でさまざま調べてまして、ネットワークの構築、運用、管理をするとのことですが、それぞれ、どんなさぎょうなのかもよくわかりません。 多忙であるとか、最新技術の勉強の連続であるとかは覚悟しており、がんばる気はあるのですが、仕事内容がよく理解できず、踏み込めません。どなたか、アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう