ネットワークエンジニアへの志望動機

このQ&Aのポイント
  • ネットワークエンジニアへの志望動機について
  • ネットワークの重要性と興味からの志望
  • 履歴書にまとめられない理由のアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークエンジニア 私の志望動機

こんばんわ<(_ _)> 大学中退後、スクールにて勉強→資格取得して就職活動している22歳男です。 ネットワーク関係の仕事に就きたいと思い、就職活動をしているのですが、履歴書に書く志望動機の書き方で困っております。 単純な理由なのですが、いきなりネットワークの仕事がやりたいと思ったのではなく、ただコンピュータに興味があったからです。その後、WEB上や周りの方などのお話を聞いて、よくよく考えてみるとネットワークって生活をする上で重要なんだなと思い、普段何気なく使えているものも裏で支えている人がいるからこそなんだと思って、そんな仕事をやってみたいと思ったからです。 これを志望動機に書いたら浅い内容になるのでしょうか?上記のが私がこの業界で仕事をした本当の理由なんですが、うまく履歴書にまとめられません。宜しければ、アドバイスや例など頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45409
noname#45409
回答No.1

何か似たような経歴だったのでつい・・・。私は現役エンジニアで、今は採用に関わったりもしています。 両方の立場(職歴なしの若手&採用側)になった経験から考えると、あれこれ無理な志望動機を設定するより、同じ未経験者の中で『なぜ自分を選ぶとメリットがあるのかを』アピールした方がいいです。 職歴なしを採用するとしたら、採用側もある程度育てる事は覚悟していると思いますので、となると、一番育ちそうな人を採ろうと思うのは自然な事です。なので、物覚えが良いから自分を選ぶとよいとか、他の未経験者に対し差別化をすることが、エンジニアへの道へと通じる入口でしょう。 ちなみに、就職先としては・・・探すのは難しいですが、給与等の条件より、面倒見がいい(研修が充実・いい上司のOJT)会社で経験を積む方がいいです。 自分は数社渡り歩いていますが、今まで渡り歩いた会社での経験は、どれ1つとっても欠く事は出来ません。それぞれ短所があり決別した訳ですが、それなしで現在の自分はなかったとも思っています。

tama60
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> なるほど…志望動機をそれなりにして、自分を押して見ようと思います。採用者の方からの意見なので、とても参考になりました。