• ベストアンサー

ATOK カタカナ入力

初歩な質問ですが、 WINだとカタカナ入力の際、「あい」と入力後、Fキーを押せば「アイ」になります。 MAC ATOKではどうすれば、そのように、簡単にカタカナに変換できますか? 今はいちいちパレットで入力ポイントを変える操作をしているのでものすごく不便です。

noname#6442
noname#6442
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

ファンクションキーがあるキーボードだったら入力後F7を押せばカタカナに変換されますね。

noname#6442
質問者

お礼

ありがとうございます。そのF7を押すと、いつも表示ボックスが出るんです。

noname#6442
質問者

補足

すみません、できました。ファンクションキーのコントロールパネルを開いたらホットファンクションキーにチェックがはいっていて、それをはじしてみたら、F7キーで、カタカナになるようになりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

コントロールキーを押しながら「かな」キーを押した後入力すれば仮名入力になりますよ。 通常の入力に戻すには「かな」キーのみを押せばいいです。

noname#6442
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 コントロールキーを押しながら、かなキー を押した後、文字入力・・ですよね・・。 ひらがなのままです・・・