• ベストアンサー

OSX10.3、ATOK16で全角カタカナ変換できない

OSX10.3を使用しています。 ATOK16をインストールしたのですが、ファンクションキーが一部、作動しません。 これまで、MacでもWinでもATOKを使用しており、「F7→全角カタカナ」で変換していたのですが、それができないのです。 ファンクションキーを使用せず、普通に変換して使用していますが、単語によってはなかなかカタカナに変換できず、困っています。 ちなみに、F8やF9は問題なく変換でき、F7だけが問題です。 過去ログを見ましたが、クラシック環境での解決方法しかないようなので、新規質問しました。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カタカナに変換したいのですか? それであれば「option」+「tab」キーで変換出来ますよ。 あくまでもファンクションキーでの変換を求めるのであれば、 No.1の方がご説明している通り設定が必要です。

hate-hatena
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回押すとひらがな、2回だとカタカナ・・・と、なるのですね。 ↓のファンクションキーと天秤にかけてみて、便利なほうにしようと思います。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

アップルメニューから[システム環境設定-キーボードとマウス]を選択します。 [キーボード]シートを選択します。 [F1からF12キーをカスタム操作に使用する]をクリックしてオンにします。 本来のファンクションキーとして使うことができます。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?22391+0209
hate-hatena
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 試してみたら、ファンクションキーが有効になりました。 ただ、そうすると、F1~F5の、ディスプレイの明度やサウンドの音量のキーが使えなくなるのですね。 どちらを取るか、使いながら考えようと思います。