ATOK 2007のカタカナ変換について

このQ&Aのポイント
  • ATOK 2007でのカタカナ変換についての問題を解決したい
  • ATOK 2006では無変換キーでカタカナに変換できたが、ATOK 2007ではできない
  • ATOK 2007の使い方を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOK 2007のカタカナ変換について

PCのOSはVista Home Premiumです。 ATOK 2006を使用しておりましたが ATOK 2007の発売を機に購入し本日インストールしました。 ATOK 2006の時はローマ字入力で文字(ひらがな)を入力し 無変換キーを押せばカタカナに変換できたのですが ATOK 2007で同じ操作をすると 「半角アルファベットをそのまま入力します」と出て カタカナに変換できません。 スペースキーを押せばカタカナの候補が出てきますが 今までと同じ使い方(変換方法)の方が慣れているので 無変換キーでカタカナに変換できないのが不便です。 どなたか無変換キーでカタカナに変換出来るやり方が分かる方がいたら教えて下さい。 それともATOK 2007ではそれは出来ないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

キースタイルが変わると使い難いですね。 ATOKのキースタイルは何になっていますか? 互換モードは無いでしょうか? http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?43441+0346#a01

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 1.ATOK プロパティを起動します。 2.[キー・ローマ字・色]シートに切り替えます。 3.[スタイル一覧]から[MS-IEM]を選択し、[スタイルの選択]をクリックします。。 選択した[MS-IEM]スタイルの左側に が表示されます。 4.[OK]をクリックします。 で解決致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• U-Seven
回答No.3

ATOK2006に切り替えて試してみましたが、2006でも無変換キーではカタカナにはなりませんでした。 2006の時代にキーカスタマイズされませんでしたか?、無変換キーの機能割付はずいぶん以前のバージョンから変わっていないです。 (ひらがな)を入力し一発でカタカナに変換出来るのはノーマルでは、F7キーかCtrl+Iキーのどちらかです。 PCがWin Vista ということは、PC新規購入?、OSのアップグレード?、そのPCに2006は無くて2007新規インストールですか。 単独新規インストールの場合はキーカスタマイズするしか有りません。 そのPCに2006がインストールされていた場合は、2006のキーカスタマイズを次の操作で引き継げます。 (標準引継ではキー割付は引き継がれません、ATOK2006をアンインストールしても設定ファイルだけは残っています) 注:当方 Vista ではないのでWinXPでの説明です、多少異なっているかのしれません。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「ATOK」→「ATOK2007」→「スタートアップツール」を実行。 《引き継ぐ方法》で『手動』を選んで下さい。 次へ、《日本語入力システムとプロパティを指定する》でATOK2006を、プロパティ一覧は標準設定、そして次へ。 《キー・ローマ字・色の設定を引き継ぐ》にチェックを付けて下さい。 《入力・変換》と《辞書の引き継ぎ》のチェックは外して下さい、引き継ぎ済みです。 そして、次へ、実行。 完了すればキーカスタマイズが引き継がれます。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきました。 PCは新規購入、XP MCE→Vista Home PremiumuへのUPG、ATOKは2006→2007のバージョンアップです。 1.ATOK プロパティを起動します。 2.[キー・ローマ字・色]シートに切り替えます。 3.[スタイル一覧]から[MS-IEM]を選択し、[スタイルの選択]をクリックします。  選択した[MS-IEM]スタイルの左側に が表示されます。 4.[OK]をクリックします。 で解決致しました。 質問内容が不明確で申し訳なかったのですが MS-IEMの変換方法を引き継ぎたかったのです。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

ATOK2007の場合は、 カタカナに変換するには[F7]が手っ取り早いかも知れませんね。 文字入力後にF7でカタカナ変換 F8が半角変換 F9が全角英数変換 F10が半角英数変換 F11英字/カナ置き換え ファンクションガイドを表示させてみてはいかがでしょうか?。 キーの割り当てを変更するのも手かも知れませんね。

tokkun1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。