• ベストアンサー

源泉徴収票っているの?(初心者)

 妻の扶養に入りアルバイト(月6万程度)で生活していました。10月から正社員として働き始め扶養も抜けたんですが、現在、勤めている会社の源泉徴収票だけで確定申告はできるのでしょうか? やっぱりアルバイト時の源泉徴収票もいるのでしょうか? 給与の合計は90万程度です。  アルバイトしていた会社に聞いたら、「収入多いほうが損するから、働いてなかった事にしておけば」と言われました。 よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

以前お勤めになっていたところで税金をどのくらいとられていたかによります。 大雑把に10%とかで税金をとられていたなら、 源泉徴収票を作ってもらい税務署へ提出したほうが得です。 逆に全然税金を取られていなかったら、会社の人がいうように知らん顔したほうがよいと思います。

akaruimirai01
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

今、正社員でいらっしゃるんですよね。 それなら、会社員は年末調整されていたら確定申告の必要は無いですよ。(年収2000万以上は必要) ですから、医療費控除などが無い場合は、アルバイトの分と会社勤めの分を合わせる時だけ、確定申告が必要です。ただ、医療費控除をする場合も、奥様の方が収入が多いなら、そちらで確定申告したほうが有利です。 #1の方のおっしゃるとおり、アルバイト時代の源泉徴収額によっては、確定申告したほうが得になりますから、まずは取り寄せてみてはいかがですか?

akaruimirai01
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 例え小額でも還付に源泉徴収票は必要でしょうか?

     確定申告による所得税の還付について質問させていただきます。 私は学生で、親の扶養家族に入っています。現在主に3つの会社からアルバイトの給与をいただいております。 1、月払い 源泉徴収なし 2、月払い 源泉徴収なし 3、日払い 源泉徴収あり  1~3の会社からの合計収入は多く見積もっても80万円超えない程度で、確定申告をすれば3、の会社から引かれた所得税が還付されるものと思っています。  ただこれ以外に、学校やバイト先のコネで単発・現金払い(給与明細などは渡されず)のアルバイトを3日間程度行いました。収入の合計にして2万程度ですが、これらについても源泉徴収票をもらわないと還付されないのでしょうか?(1~3の会社の源泉徴収票だけでは還付されないのでしょうか?)  重複になりますが、年間の合計は103万円には到底及びません。

  • 源泉徴収票は、すでにつぶれている会社からももらえますか?

    確定申告のため、源泉徴収票がほしいのですが、その会社がつぶれていました。自分は去年の4月から公務員になり、その前の1月~3月まで、アルバイトをしていました。 その当時は、給与明細を見ると明らかに少なく、聞くと「来年の確定申告で戻るよ」と言われました。おそらく4,5万ぐらいだと思います。 そこで、そろそろ確定申告の時期なので源泉徴収票をもらおうとしたところ、その会社がつぶれていました。その当時の給与明細も今は残っていません。 確定申告は、源泉徴収票、給与明細がない場合はできませんでしょうか? あと、つぶれた会社から源泉徴収票はもらえますか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収票が貰えない場合

    現在、アルバイト収入が二カ所からあるので、確定申告しなくてはいけないと思うのですが、その内一カ所では源泉徴収票を頂いているのですが、もう一カ所では源泉徴収票を頂いていません。 源泉徴収票がないと、確定申告書が書けないので、どうしたら良いのか困っています。 もしかして、確定申告しなくてもいいのでしょうか…。 ちなみに源泉徴収表を頂いていない会社には、給与明細なども一切頂いていません。 一度、給与明細が欲しいと請求したことがあるのですが、「給与という扱いでなく、謝礼金としての支給なので給与明細はありません」と言われました。 毎日働いているのではなく、時々お手伝いに行く…という程度のアルバイトなので、給与ではなく謝礼金…なのかと思われるのですが…。 毎月だいたい5万円くらい頂いているので、2005年だけで60万円くらい頂いている計算になります。 上手く説明出来てなくて、申し訳ありませんが、どうか宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    現在二箇所(A社・B社)でアルバイトをしています。 A社では、今年の3月まで非常勤職員として働き、8月以降はアルバイトとして働いています。先日もらった源泉徴収票にはアルバイト分のものしか載っていないのですが、17年分というのは、今年の1月からのものすべて入るのですよね? 同じ会社からは1枚しか出してもらえないときいたのですが、その場合、非常勤として働いていた分のものはどうなってしまうのでしょうか?  また、B社では扶養控除等申告書を提出していますが、そうすると年末調整はこちらでしてもらえるのでしょうか? この会社からは源泉徴収票はもまだらっていませんあと、自分で確定申告する場合は、2箇所の源泉徴収票がいるのでしょうか? ちなみに給与が少ないためB社では給与からの源泉徴収はありません。 よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票くれない

    未だによくわかりません。 今年の2月いっぱいで旦那が会社を辞めました。アルバイトでした。 会社は去年5月に設立された株式会社です。 源泉徴収票って1月のお給料の時に貰うと思っていたのですが、くれませんでした。 アルバイトだから?と思ったのですが、私が学生の頃アルバイトしてた会社では源泉徴収票くれました。 ですが今回旦那が勤めた会社ではくれませんでした。 所得税は引かれていました。 辞める時に、扶養控除申告書を渡されました。記入したのは、その用紙は辞めた日にもらったので3月に入ってからです。 私がアルバイトしてた時もそれを書かされました。でも書いたのは11月か12月だった気がします。 その扶養控除申告書と源泉徴収票は関係ありますか? 年末調整を会社でしてないと自分で確定申告するようになる。とかネットで調べたら書いてあったのですがそうなんですか? 年末調整もされてるかわかりません。 わからないことばかりで… どなたか教えてください。 文章読みづらくてすみません。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収票

    現在、アルバイトを2つ掛け持ちでしています。 Aは5年以上続けている会社で150~200万の収入額があります。 Bは今年1月より親の会社で働き、90~100万の収入となっています。 まだ提出はしていないのですが、扶養控除等申告書は収入の多い方(A)に提出する予定です。 Bで源泉徴収票をもらってAのものと一緒に持参し 確定申告をすればよいのでしょうか? またBの源泉徴収票ってもらえるのでしょうか? 年100万以下の収入なので毎月源泉されていないのですが。 今後のために… 収入の多い方に扶養控除等申告書を提出した方がいいのでしょうか? それとも実質、勤務時間の長い(?)方に提出したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の源泉徴収額について

    今、e-taxで確定申告をしていて気づいたことがあるので質問させてください。 平成25年の3月一杯で前職を退職し、4月1日から今の会社で働いています。 今の会社の源泉徴収票を見ていてきづいたのですが、「源泉徴収税額」の金額が、 今の会社に入った4月から11月までの8ヵ月間の給与明細に記載されている所得税額の合計値と異なっています。 源泉徴収票の「源泉徴収税額」の金額は、 給与から天引きされた所得税額の合計値だと思っていたのですが、違うのでしょうか? それとも源泉徴収票の作成ミスでしょうか?

  • 源泉徴収票

    今年の初めに短期間のアルバイトを行い、その収入「支払金額」 が20万を超えない範囲であります。 発行された源泉徴収票には、「支払金額」の右隣、 「給与所得控除後の金額」、その隣「所得控除の額の合計額」は0円となっています。 それで今年中に額面150万円前後の収入がある見込みがあります。 税金の計算はこの短期間のアルバイトと額面150万の合わせた額でされますか? ただ確定申告のページを見ると、 「メインとなる給与収入以外に20万円を超える収入がある人が必要である」 とあります。 メインはあくまで150万のほうだと思うのですが(ただし2社目ですけど)、 新しい会社に源泉徴収票を出してくださいとの ことなのですが、提出した場合、税金はこのアルバイト分も含めて計算されますか? もし計算される場合、収入にアルバイト分が加算される形になりますか? 気持ちとしては短期間のアルバイトで引かれている金額が少なく、 アルバイト分まで収入に含めてしまうと、その分の来年の税金がすごく高くなる気がします。 (・住民税が10パーセントとするとアルバイト分の増額は年1万9000円ほど?) なお、扶養家族などはいませんので、控除される金額も少ないと思います。 観たのはあくまで確定申告のページなのですが、 確定申告と年末調整は別物なのでしょうか? 良いアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう