• 締切済み

飛行機プラモデルの価値について

今、自分の手元に16体ほどの飛行機プラモデルがあり、売りに出すつもりでいます。自分で調べて値をつけようと思ったのですが、16体ほどあるので詳しい方に一見して頂いた方が早いだろうと思って投稿させて頂きます。今所有しているプラモデル一覧は以下の通りです。 【OTAKI】 4式戦闘機「疾風」(キ84)甲? 2式戦闘機「鐘馗」(キ44)2?乙 川崎5式戦闘機(キ100)1? 局地戦闘機「紫電」(N1K1-J)11?甲 1式戦闘機「隼」(キ43)2?乙 零式艦上戦闘機(A8M)52?両 3式戦闘機「飛蒸」(キ81)1?乙 *すべて1/48スケール 【HASEGAWA】 F-106A デルタダート アメリカ空軍偵察機RF-101c ブードー スウェーデン空軍戦闘機AJ-37ビゲン ノースアメリカンロックウェルF-1000スーパーセイバー F-4EJ ファントムII F-105Dサンダーチーフ アメリカ空軍戦闘爆撃機 *すべて1/72スケール 【REVELL】 F-102A DELTA DAGGER 1/72スケール 【不明】 1/48 愛知九九式 艦上爆撃機 11型 【不明】 JAL CONCORDE 1 100 IDENTICAL SCALE 携帯写真を参考にしたもので、不鮮明な箇所が有りあやふやな情報でもうしわけありません。作成会社がハッキリしているものの商品についてだけでもお教えいただけると幸いです。 知りたい内容は (1)いわゆるレア・プレミア商品はあるのか? (2)フリーマーケットで販売するにはどのくらいの価格が適当か? お詳しい方、ご回答おまちしております。上記の情報では判断できない場合は、お教えください。追記致します。

みんなの回答

回答No.3

#2です。 「値段は期待しないほうがいい」と言いましたが、そう考えれば、がっかりしないかなと言った程度の意味ですので高く売る努力はしたほうがいいです。 言い忘れましたが、買取業者も最近はありますが、事前にFAXや封書でリストを送れば見積もりもしてくれます。 私はそれも経験しましたが、感じとしては「ひとやまいくら」といった風で、当初の買値が100円のものでも3000円のものでもすべて1個10円、20円という風で、リストを送っても内容は見てないのか、特別高価なもの以外は「箱単位」なのか、と言った感じです。 「そんな値段だったら逆に買いたい」と思ってやめました、無論それでいいということなら他人がとやかくいえませんが。 やはりヤフオク(に限りませんが)あたりで相場を見ながら、一個一個、気長に売るというのがいいようです。

sositejohn
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人に売ることになったので、最大限の努力をして それなりの値段で買ってもらおうと思います。

回答No.2

ヤフーオークションの「プラモデル」「1/48」で検索すれば、だいたいの相場はわかります。 それと「機種名」「メーカー名」で見れば同じものが出ていますから、かなりわかると思います。 フリマは知りませんがヤフオクでしたらということで経験を言います。 ヤフオクでも機種によって人気の有無があるので、「日本機セット」「ジェット機セット」などと「お得感」を出して「マトメ売り」すれば値がつきやすい(不人気機種も処分できる)ようです。 私もそういう「セット売り」を何回か落札しましたが、この種のブツは送料がかさむ(販売価と同じか、それ以上)ので一個一個買うよりセット売りはその点でもお得感があります。 値段については期待しないほうがいいです。捨てるくらいなら誰かに作ってもらいたい、というくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。

sositejohn
質問者

お礼

>>値段については期待しないほうがいいです。捨てるくらいなら誰かに作ってもらいたい、というくらいの気持ちでいたほうがいいと思います。 この点がわかっただけでも、投稿したかいがありました。ありがとうございます。

• Arado
回答No.1

プラモ製作歴40年以上の中年モデラーです。専ら飛行機キットを製作しています。 質問文に掲示されているキットのうち、現在も流通しているキットははっきり言ってそんなに価値はなく、買い取ってもらっても定価の1割程度の値段しかありません。オータキの1/48戦闘機シリーズは現在も他メーカーからパッケージ代えで入手出来ます。 少し気になるのは1/48 愛知九九式艦上爆撃機11型ですが、メーカーはどこでしょうか? マルサン(のちに金型は今井に流れています)のキットでしたら、コレクターアイテムとしてプレミア価格で取り引きされているようです。 各キットそれぞれの価値はどの程度になるのかはっきりとは言えませんが、参考URLに旧キットを購入販売しているお店を紹介させて頂きましたので、一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kansuke.net/
sositejohn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 愛知九九式艦上爆撃機11型に関しては、メーカーをもう一度確認してみます。