• ベストアンサー

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について

ハセガワの戦闘機プラモデルの塗料について ハセガワから発売されている72分の1スケールの戦闘機のプラモデルの説明書での色指定は、タミヤカラーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の持っているキットでは、クレオスのMrカラーと水性ホビーカラーでした。 タミヤカラーとの近似色表もネット上にあるので、調べてみてはどうですか?

satokato
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 互換表なんてあったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハセガワの戦闘機のプラモデル

    ハセガワの戦闘機のプラモデル ハセガワの戦闘機のプラモデルを先日作りました。塗装とデカールを貼ろうと思うのですが、どのような順序で行えばよいのですか。デカールの貼り方は分かるのですが、塗装の仕方がまったく分かりません。スプレーで全体的に塗って、筆で細かいところを塗る位しか分かりません。アクリル塗料を使いたいです。塗装するときのコツなどを教えてください。前回塗装したのは、ラジコンのボディーのときだったのですが、塗装した表面がざらざらになってしまいました。裏からだったので見えなかったのでよかったのですが、今回は表からなのでその原因も教えてほしいです。

  • プラモデルの塗料について

    プラモデルの素人です。 質問させていただきます。 戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、 塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。 しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。 タミヤのアクリル塗料で クロームシルバー ゴールドリーフ フラットイエロー 暗緑色 明灰白色 バフ は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。 また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。 お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。

  • お勧め出来る戦闘機キット (塗料も)

    最近、プラモデルというジャンルに興味を持っています。 ジェット戦闘機(F-16など)あたりが好きなのでそこらへんの物を 入手したいのですが様々なメーカーがあり、あと購入者のレビューも 様々でどれが良いのか悩んでます。 どこのメーカーがよいでしょうか?(スケールは1/72) また、戦闘機などを作る際、最も適した塗料は どういったものなのでしょうか? (エナメル、ラッカーなる物を見たことがありますが・・・) 塗装すると部屋が臭くならないのでしょうか(汗 心配です・・

  • プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

    プラモデル初心者です。 プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。 2度塗りする時期がわからず困ってます。 タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

  • プラモデル塗装の際の塗料の使い分けについて

    こんにちは。 現在、私はタミヤのバイクのプラモデルを作っております。 当方プラモデル制作に関してはまったくの初心者で、プラモデルを作るのは今回で2度目です。 今回質問したいのは、バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプはどの塗料で塗ったらいいか、ということです。 説明図には、色の指定はありましたが、どの塗料を使えと言う指定はありませんでした。 タミヤのホームページを調べたところ、塗料には、スプレー・アクリル・エナメルの3種があるみたいなのですが、 バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプを塗装する際は、どの塗料が適しているのでしょうか? (ブレーキランプ・ハザードランプは透明なプラスチックでした) また、スプレー・アクリル・エナメルの塗料ごとの使い分け(できれば性質や塗装後の質感なども)についても教えていただきたいです。 (細かい部分を塗るならこの塗料がいい……こういう部分にはこの塗料……という風に) また、タミヤ以外でオススメの塗料がある場合も教えていただけると嬉しいです。 質問の内容が長くなってしまい、申し訳御座いません。 明日には塗料を買いに行きたいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 宜敷くお願い致します。

  • タミヤとハセガワどちらがより精密ですか?(1/72)

    今度戦闘機(F/A-18E)の模型を買おうかとと思っているのですが、 タミヤとハセガワ、どちらのキットがオススメでしょうか。 僕は1/72スケールで、できるだけ精密なものが望みです。 ※僕は優柔不断で今もちょっと、どの機を買おうか悩んでいるんです。 F-22、 F-15J、 F-14。 どれもすきなんですよね。

  • プラモデルの塗料の互換性

    プラモデルの塗料にはタミヤ、グンゼMR、グンゼ水性、ハンブロール、モデルマスター等がありますが、それらの色調と互換性について教えてください。特に外国製プラモデルを作る場合、番号および記号がどんな色を示しているのか、わからないため困っております。どうかよろしくお願いします。

  • 初めて作る戦闘機のオススメ

    初めて作る戦闘機のオススメ はじめまして 20代女性です 先日、沖縄に旅行に行った際に自衛隊基地でF-104Jスターファイターを見ました 自衛隊にも戦闘機にも今まで全く興味無かったのに(女性なので当然ですが) その美しいフォルムに魅せられ、手先の器用さにも自信があった為 とうとぅF-104Jのプラモデルキット(1/48ハセガワ)を購入しました もちろん過去プラモデルを作った事も無く、 戦闘機をじっくり観察した事もありません。 プラモデルの作り方を調べたところ 最初は練習にいくつか作った方がイイとの事でした。 私の中でF-104Jは、大本命なので(笑) 本命に取り掛かる前の練習キットとして 見た目の好みで選び、F-15Jイーグル(1/72ハセガワ)を購入・・・ しかし、よく調べたら F-15Jは部品が多く、難易度が高いそぅです ハセガワは上級者向けなんでしょーか・・・ 後日タミヤのウォーバードコレクションが初心者にオススメと知ったのですが 何を選べばイイか分からず迷っています ウォーバードコレクションの中でも、それ以外でも、 特に作りやすい(値段も手頃で)機種があったら教えて頂けますか? 我侭を言うようですが、 F-104J(1/48ハセガワ)を作るにあたって必要なスキルを練習できるモノでお願いします さらに好みを言う身分ではないと思いますが、 なんだかんだ航空自衛隊の機種に惹かれます(笑) シンプルな塗装が好きです ※ガンダムに興味が無いので、ガンプラは作るつもりはありません  なるだけ飛行機モデルでお願いします  

  • 戦闘機のプラモデルについて教えてください。

    戦闘機のプラモデルを探してまして、この事について分からない事があるので教えてください。 一応求めている事は ・エースコンバットをするので、これに登場する機体が欲しい。  (ラプターやフランカー、F-14、F15など) ・スケールは大き目が良いです。内容によっては妥協します。 ・購入したものは、吊ったりして飾りたいと思います。 分からない点 ・まず、このようなプラモデルは、組み立て後に塗装して仕上げるというのは当たり前?なのでしょうか。 ・という上記の点を踏まえると、塗装済み(完成済み)と組み立てていくものとの  2種類になるんでしょうか。  自分的には組み立てるのは好きですが、塗装に関してはまったくする気がないので、  塗装済みで組み立てられるものがあれば最高です。  なければ完成済みでも良いです。 ・又、この完成済みの物はどこに売っているのかを教えてください。  ネットで探したりもしましたが、よく見かけるのは「画像は完成後の写真です」とかで  どこまでが梱包されているのかが分からないんです。  組み立てただけなのか、塗装までした完成後なのか。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 初心者向けの戦闘機プラモデル

    この質問をした者ですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717343.html 初めての戦闘機のプラモデル、ということで、練習もかねて安いの(1000円以下)を一つ作ってみようと思っています。 そこで、1000円以下の、塗装のしやすい戦闘機のプラモデルを教えてください。