• ベストアンサー

遅刻をする人

先日、好きな人と二人で食事をしました。 その時に相手の男性が言っていたことで、普通の感覚なのかなと わからないことがあったのでお聞きしたいです。 彼は以前勤めていた会社が、かなり時間的に不規則な職場で 割と出勤時間もざっくりな感じ(?)だったと言っていました。 (広告業界って結構そうだよと教えてくれました。私が全く違う分野の仕事なので。) 深夜2~3時に帰ることもよくあったから 一応規定の始業時間はあったけど、次の日遅刻することも1年の半分位あったとのことです。 彼は現在は独立して頑張っており、知り合いの会社のお手伝いにも 時々行っているようなのですが、 先日お昼前にメールしたら、「1時間寝坊して遅刻した!」と返信がありました。 これは業界によって全く感覚が違う話になってくるのかもしれませんが、 広告業界?の方にとっては普通のことなのでしょうか? また、彼のmixiの日記を読んだ時ちょっと気になったのですが、 彼が男友達と会う約束をしていたようで 彼の友達:「その日に○○で会おうって言ったのはあなたですから~」 彼:「ごめん、起きられなかった」 みたいなやりとりを見て、どうやらすっぽかしてしまったのかな?ということが分かりました。 きっと仕事は、やる事はちゃんとやっているから独立してもできているのだとは思います。 仲のいい男友達の間でも、愛されている(?)感じの末っ子気質な人ですが 今自分は好きな人として見ているから、その人のことを客観的に 見れていないのかなとも思うので、 こういう人が周りにいる方の困ったエピソードや経験談を教えていただけたらと思います。

noname#79355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

この方は典型的なアバウトな人だと思います。 ちょうど、ご性格と仕事がマッチしていて良かったなあとと思いました。人に愛されるというところも何となく、理解できるような気がします。 作家などでも人と付き合えない人、時間を守れない人、いい加減な人など自分の欠点を補ってくれる仕事についているなあと思える方が多いですよね、職種によると思いますが。 ただ、どんなにアバウトな人でも大事な時にはシャンとして必要な時には時間厳守に従う面もお持ちではないかと思います。 私の周りには真面目人間が多いのでこういう方は少ないですが、いないことはありません。皆、それなりに世の中をゆっくり、泳いでいるようです。私の知っているアバウトの特例は見合いした人に返事を出すのを忘れていたという人がいたことです。 この方は勉強に夢中になると他のことを忘れてしまうたちだと聞きましたが、今は国立の大学の数学の教師になられたようです。 寛容な質問者さまとお付き合い出来た彼も運の良い人だと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね~^^愛されるペットみたいな何というか・・・憎めないんですよね。 お見合い相手にお返事し忘れる方がいらっしゃるんですね!!すごい! 色々な方がいるんだな~と少し安心しました。

その他の回答 (2)

noname#82968
noname#82968
回答No.3

初めまして。 私の夫がそういうタイプです。 彼氏さんが現在独立してうまくやっているのなら、ご自分の中で最重要、重要、普通、なしでも後であやまれば、、、等々の仕分けができているのだと思います。 私も結婚当初は夫が出勤時間になっても日によってのんびりしていると、内心ひやひやしましたが今は歳も50半ばゆえだからですが、かなり上のポストにいます。 時間よりも結果優先の種類の仕事なのでしょう。 もう大人なのですし、質問者さんがあまり心配することはないように思いますよ。 通常は遅刻が続くと解雇の理由になると思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 きっと要領は得て、きちんとやるべき時はやっているのでしょうね。 それまでの肯定というより結果で勝負しているのかもしれません。 大人ですし、あまり気にし過ぎないようにしようと思いました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>こういう人が周りにいる方の困ったエピソードや経験談を教えていただけたらと思います。 以前勤めていた会社の従業員が度重なる遅刻で解雇になった。(遅刻ばかりが原因ではないですが・・・)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解雇までいくともう本当に深刻ですね・・・ きちんとやるべき時はやらないといけないですね!