• ベストアンサー

シフォンケーキの生地について

2つのレシピがあります。 牛乳と油以外の材料は同じ量です。 油は1.5倍、牛乳は2倍近く分量が違います。 出来上がりにはどんな差が出てくるのでしょうか? あと、卵は多い方がボリュームが出るのですか? フワフワなシフォンケーキを作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うまく焼ければ油牛乳の多いレシピはしっとりした焼き上がりになると思いますが、失敗すれば重い感じになってしまうと思います。火力の強いオーブンに向いているような気がします。 卵を多くするとボリュームが出て生地がしっかりとし、卵の味を感じるどちらかと言うと濃厚な焼き上がりになるかなと。ふわふわを目指すならば卵白を多めにするといいと思います。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.1

私は、牛乳ではなく、水とサラダオイル半々です。 ふわふわしっとりですよ!! 良く判っていらっしゃるようなので詳しいレシピは書きませんが・・・なんと言っても決めては、メレンゲです。ボールを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てましょう。一度、メレンゲの点て方が甘かったのか・・・逆さにして冷やしている時に中身が落ちた事があります・・・悲しい~~!!何百台も焼いているのに始めて失敗しました。 私は、生地の方に水とオイルを合わてミキシングしたものをいれ、メレンゲを1/3いれのを入れ粉を振りいれて最後に2/3を入れています。生地は、型の9分目くらいまできます。 これでふわふわしっとりだと思いますが・・・お試し下さい。