• ベストアンサー

シフォンケーキの生地について

2つのレシピがあります。 牛乳と油以外の材料は同じ量です。 油は1.5倍、牛乳は2倍近く分量が違います。 出来上がりにはどんな差が出てくるのでしょうか? あと、卵は多い方がボリュームが出るのですか? フワフワなシフォンケーキを作りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うまく焼ければ油牛乳の多いレシピはしっとりした焼き上がりになると思いますが、失敗すれば重い感じになってしまうと思います。火力の強いオーブンに向いているような気がします。 卵を多くするとボリュームが出て生地がしっかりとし、卵の味を感じるどちらかと言うと濃厚な焼き上がりになるかなと。ふわふわを目指すならば卵白を多めにするといいと思います。

その他の回答 (1)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.1

私は、牛乳ではなく、水とサラダオイル半々です。 ふわふわしっとりですよ!! 良く判っていらっしゃるようなので詳しいレシピは書きませんが・・・なんと言っても決めては、メレンゲです。ボールを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てましょう。一度、メレンゲの点て方が甘かったのか・・・逆さにして冷やしている時に中身が落ちた事があります・・・悲しい~~!!何百台も焼いているのに始めて失敗しました。 私は、生地の方に水とオイルを合わてミキシングしたものをいれ、メレンゲを1/3いれのを入れ粉を振りいれて最後に2/3を入れています。生地は、型の9分目くらいまできます。 これでふわふわしっとりだと思いますが・・・お試し下さい。

関連するQ&A

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキを作ったのですが家に卵がなくてレシピには卵黄4個、卵白6個と書いてたのですが卵黄も卵白も4個分で作りました。ふわふわしておいしかったのですが見た目がしっかりとしてないというかなんというか…高さもちゃんとあるのですが、食べる分だけ切ったあと少し傾いていました。卵白が分量通りだとしっかりとしたシフォンになるのでしょうか?

  • しっとりふわふわなシフォンケーキ

    こんにちは。 自分なりにいろんなレシピを見て、シフォンケーキを作っています。 それなりにしっとりふわふわとしたシフォンケーキが出来るようになりましたが、まだまだ頑張りたいです! 今作っているレシピを、し~っとり、ふわっふわなシフォンケーキになるよう分量を変えていくとすれば、水分を増やせばよいのでしょうか。それとも、卵白を多くすれば良いのでしょうか。 アドバイスと注意点を是非、お願い致します! また、このレシピはお勧め。このサイトはお勧めというのがあれば、是非是非お教えください。 よろしくお願い致します。

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型について

    今度シフォンケーキを作ろうと思っているのですが、 シフォンケーキってあの真ん中が丸くあいている型でないと うまく作れないものでしょうか。材料の分量はシフォンケーキと 一緒にして、型だけ普通のケーキ型にして作ると やっぱりうまくいかないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。知っている方がおられましたら 教えてください。

  • シフォンケーキ失敗です

    混ぜるだけで出来るというシフォンケーキを作りました。 分量通りでちゃんとやってるつもりですが、焼いている際に型からポタポタ中身が湧き出ている状態。 焼いてひっくり返して冷まそうとすると中身がストンと(ぐちゃっと)落ちてしまいました。 何がいけないのでしょうか??? ちなみにアルミ製の型を買いました。 材料 (17cmシフォン型) 卵 4個 薄力粉 50g 砂糖 90g

  • シフォンケーキの薄力粉の分量はどの位が良いですか?

    シフォンケーキを作ろうと思い、本 インターネット等いろいろ調べていくと材料の分量がかなり 違っています。17センチの容器で薄力粉60g~100g 卵 砂糖 サラダ油 水(牛乳)等 初心者の私にはどれを参考にしていいか解りません。良いお知恵をお貸し下さい。 

  • シフォンケーキと蒸しパンの違い

    レシピが似ているように思います。私はシフォンケーキしか作ったことがありませんが、基本的にはどこが違うのでしょうか。シフォンケーキはオーブンで170度の温度で35~40分も焼きます。料理本を見ると蒸しパンは15~20分で簡単にできるようですが温度は水蒸気ですから100度くらいだと思います。 できた状態は膨らみ以外に何が違うのでしょうか。言葉だけではお菓子とパンの差であることは解りますがいまいち材料が化学的にどうなっているのか解りません。よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ、失敗。

    最近いろいろな方のレシピを参考に、シフォンケーキを作っています。 先日チャレンジした、バナナシフォンのことです。 材料 バナナ2本。卵3個。牛乳50、サラダ油50、小麦粉80、砂糖50、ベーキングパウダー5。レモン汁、塩少々。 メレンゲはしっかり立てました。 17センチの焼き型で。 トントン空気も抜いて、170度で40分、いつもと同じに焼きました。 ところが・・・ 逆さまにして荒熱が取れるまで、待っている間に! スポンジが脱落? 半分くらい取れてしまったようです。 もちろん周囲は残っていて、千切れてしまった感じです。 レシピ通りの材料で、きちんと計っているし。 バナナは熟れ過ぎくらいがいいとあったので、待って使いましたし。 何がいけなかったのでしょう? こんなこと初めてで、ちょっと凹んでします。 どなたか、どうしてなのか、どうしたらいいのか、教えてくださると助かります。 プレゼントでリクエストされているので、お試しに事前に作ってみて、これです・・・ 自信がなくなってしまいました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう