• ベストアンサー

マンション購入後1年の転勤で取るべき決断

はじめまして。 親戚が、現在マンション購入後1年くらいなのですが、転勤(関西→東京)することになってしまいました。 当初万一転勤になってしまったらマンションを貸せばよいと考えていたそうですが、貸す場合住宅ローンの利率が割高になってしまうそうで、月々お金を損してしまうとのこと。 一方、マンションを売るにしても、購入後5年を過ぎないと売却にかかる所得税などが非常に割高になってしまうそうで、それはそれで財政的にマイナスの結果になってしまうと。 そこで何かよい案が無いかと思って相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

元業者営業です >貸す場合住宅ローンの利率が割高になってしまうそうで、 金融機関に確認しましたか?通常「やむを得ない事由」の場合は賃貸に出す事を了承してくれるケースが殆どですが。 転勤は「やむを得ない事由」として認めてもらえると思いますよ。 >購入後5年を過ぎないと売却にかかる所得税などが非常に割高になってしまうそうで 勘違いされてませんか?これは「売却した事で利益が出た場合」にかかってくる税金です。 平たく言えば「売却しても利益が出ていなければ」非課税です。 住宅ローンを組んで1年くらいなら殆どのケースで「利益は出ない」と思いますが。(通常居住用マンションは新築1年未満でも、一度誰かの名前で登記されれば例え未入居でも新築価格の70%位まで値下がりします) つまり、「普通に売却すれば」利益が出るわけが無いのです。 以上の事をもう一度確認してみてください。 ご参考まで。

00kuma00
質問者

お礼

改めてネット検索してみましたが、おっしゃるとおりですね・・。 人生どん底と感じていた当人たちに知らせたら、非常に感謝しておりました。本当にありがとうございました!