• 締切済み

Excelは市販参考書で独学でマスターできますか

EXCELの図解参考書 1380円を買ってきて独学自習していますが、途中から参考書についていけず、悩んでいます。 独学自習には無理があるのでしょうか。正式な授業とか講習会で勉強が必要なのでしょうか? 説明されている表を作るのさえ大変です。 パソコン初心者です。よろしくお願いいたします。

• f8888
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• nolix
回答No.5

コンピュータを生業にする者です。かれこれ20年です。 良く皆さんが言われます。 >コンピュータを使いこなしていない。 >マスターしていない。 コンピュータはちょっと便利な道具箱です。 あなたがお遣りになりたいことが出来ればそれで良いのでは無いでしょうか? そもそもExcelに不向きなことも、マスターした人に言わせればできてしまいますが、ソフトウェアにも適材・適所があります。 ExcelではなくAccessやSQLでやった方が良いことも多々あります。 マクロで出来ていても効率的でないことも多々ございます。 あまり無理なさらずに、少しずつ進んで下さい。 MSの資格を取りたいなら、それに沿った勉強をすれば良いです。 実践はちょっと違うと思いますよ。

f8888
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 本屋にいくと、パソコン関係の本の種類の多いのにおどろきます。 勉強してマスターするのに何十年もかかるような気がします。 Access、PowerPoint、などもさっぱりわかりません。 パソコンでノイローゼになるのも分かる気がします。 無理をしないで、ぼちぼち頑張ろうと思っています。 ありがとうございました。

• sbsb3636
回答No.4

EXCELの本にもレベルがいろいろあると思いますが。 > 説明されている表を作るのさえ大変です。 私も最初はそうでしたが、初心者向けの講習会に何度か出席したり、友達に聞いたりして覚えました。 独学だとどうしても時間がかかるし、理解できなかったりすると思います。 講習会などは出席すればそれなりの収穫はあると思います。 独学ではできなかったことを知ったり、私の場合は習得する時間が独学してるよりも短くて済んだと思います。 何度か通えばある程度覚えますので、講習会で詳しくすべてを教えてもらうのは不可能ですから、 今度は逆に参考書に戻って一人で勉強することも可能だと思います。 少し講習会に通えば、本を見て独学していく力も付くと思います。 もちろん本のすべてを覚えなくても用は足りますが。

f8888
質問者

お礼

皆さんも、それなりに苦労されているのですね。 実際にExcelを使う機会がないので、真剣に勉強してないのが原因かと思います。貴重なご意見ありがとうございました。 それにしても、Excelは奥が深いのでマスターするのは、大変なように思います。

• don_go
回答No.3

判らない所があれば、読み飛ばしていくのも一つの方法です。 一通り読み終えてから読み直す事で、前には判らなかった 事が理解できる事もあります。 また、百科辞典の内容を全て覚える必要が無い様に、参考書 や解説書の内容を全て覚える必要はありません。 例題とその答えだけを丸暗記するのではなく、答えを導く為 の過程と方法を学ぶ事が重要です。 全ての事を覚えていなくても、必要な時にどこを調べれば良い か把握できて利用できればマスターしていると言えます。

f8888
質問者

お礼

冷静で貴重なご意見ありがとうございます。

• n-jun
回答No.2

目的が明確でないために振り回されているのか、或いは文面から読み取るのが 難しいのかと感じます。 >説明されている表を作るのさえ大変です。 口頭で説明をしてもらう方がわかりやすいのであれば、講習会などが有効なのかも知れません。 ただ参考書内の全てが”本当に必要なのか?”という疑問はありますけど。 ⇒私自身はそこまで求めてないものですし。

f8888
質問者

お礼

EXCELを利用する必要性が、身の回りにはありません。 仕事でぜひ使うとかの、機会がないからだめなのでしょうか。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

私はネットとエクセルの使い方の書籍、関数の本とVBAの本で独学しました、すべての機能を自在に使えるわけではないですが、仕事などで使用する程度には使えるようになりました。 参考書はいろいろ出ていますので、質問者様にその本はあっていないのでは、大型書店で立ち読みをして、今までやったところと対比してわかりやすいものを選ぶのがいいとおもいます。 また、誰かに教わるほうが理解が早い、質問をしながら覚えていくタイプでしたら、講習会やスクールに通ったほうが早いと思います。

f8888
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 EXCELはレベルが高いですね。