• ベストアンサー

パソコン資格の独学について。

28歳専業主婦です。 再就職に向け、パソコンの勉強をしたいと考えてます。 最終目標としてはMOSを取得したいです。 過去に、ワード、表計算程度のパソコン講習を受けたことはありますが、離職後はパソコンに触れる機会もなく、全くの初心者同然だとおもいます。 ワード、表計算の復習から始まり、どの過程をふめばMOSの取得学習が出来るでしょうか? また独学でのMOS取得は難しいですか? オススメなテキスト、DVDなどありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181597
noname#181597
回答No.1

MOS検定はオデッセイという会社が請け負っています。 そちらのHPでの推薦図書のCD-ROMを丸暗記で簡単に資格は取れます。 順番はワード初級→エクセル初級orパワポ→エクセル上級→ワード上級→アクセスと必要性の高い順の学習がいいと思います。アウトルックはいりません。 ただ、タイミングが難しいです。私は2007発売する直前に2003の資格を取りました。 最近2013が発売中です。 資格を取るとなると2010か2007か2003で悩みますね。 大手の会社は2010ですが、中小は2003が多いです。 2003と2010はまるで別会社のソフトか?というほど違います。 2003上級資格を取った私が2010で四苦八苦です。 いっそ2010の資格を取ろうかと考えたりしますが、2013が気になります。 結局ソフトも高いですから、いま持っているバージョンで勉強するのが一番かもしれません。

yukko01
質問者

お礼

大変分かりやすくご回答いただきありがとうございました! 2003か2010は自分なりに考えてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  何かパソコンの資格を取りたいです。

     何かパソコンの資格を取りたいです。  こんにちは。現在時間に余裕があるので、パソコン関係の資格を取りたいなと思っています。ワード(文書作成程度)、エクセル(入力、簡単な表作り)のごく基本的な操作は出来るのですが、もっとスキルアップ出来たらなぁと思っています。  お恥ずかしい話ですが、パソコン関係の資格についての知識や仕組みがよく分かりません。ワープロ検定、ワード・エクセル~級、MOS検定など様々なものがあるようですが、どれが良いのでしょうか。取得するとしたら、独学で勉強するつもりです。  どなたか教えて下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 自宅でできるパソコンの資格と本について

    今独学でエクセルやワードの勉強をしています。 まだ初心者ですが。 ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか? 専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので スクールに通うことはできないので自宅学習です。 その資格を取るための勉強するためのよい本も あったら教えてください。 お願いします。

  • Access 独学でマスター可能?

    Accessを使いこなせるようになりたいと思います。 Word、Excel、PowerPointはMOSのスペシャリストレベルに合格してエキスパートレベルを勉強中です。これらは下地があったので独学でもとても順調です。 しかし、Accessの場合、馴染みがないので独学では苦労すると聞きます。 MOS資格の取得をとりあえず目標にはしていますが、 最終的には「家でも就職した際にも自在に使いこなせること」が目的です。 やはりスクールに通ったほうが近道でしょうか? 独学でも大丈夫でしょうか?

  • MOS資格取得にかかる期間

    独学でMOSのエクセル・ワード2003(エキスパート)を取得したいのですが、学習方法として、 まず、スペシャリストの問題集を一冊仕上げる。 理解できるようになって、次にエキスパートの問題集を一冊仕上げる。 この学習方法だけで、合格までのレベルに達することはできるんでしょうか? ちなみに受験料も痛いので、スペシャリストの試験は受けずに、いきなりエキスパートを受験しようと思うのですが・・。 あと、独学で受験された方は、受験しようと決めてから、どのくらいの期間かけて学習してるんですか? 今から毎日学習したとして、1ヶ月ほどで取得できるものなのでしょうか? エクセル・ワードは基本操作ぐらい扱えるレベルなんですけど・・。

  • MOSの資格を取るには?

    私は、Javadaの表計算技士3級の資格を持っています。 これから、MOSの資格を取りたいのですが、独学でも可能でしょうか? できればMOSの資格を取って仕事を探したいのですが・・・。

  • パソコン資格について!

    パソコン資格にMOSという資格がありますが、この資格を取得するにはワードとエクセル以外には何を覚えればいいのでしょうか? また、ITパスポートという資格を取得するには、どんなことを覚えればいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • パソコンの資格を独学でとりたいのですが。。。

    私は今年の3月に大学を卒業した者です。大学一年の時に学校でワード、エクセル、パワーポイントを一通り学習しました。 卒業してから今までは体を動かすことが好きで工場で勤務していますが、何かパソコンの資格を取りたいと思うようになりました。仕事が忙しいので、独学で勉強することになると思います。私はキャリアウーマンとしてバリバリ働くというよりは幼いときに両親が離婚して寂しい思いをしたので、自分の家庭を持つことが夢で、転職のために資格を・・・と考えているわけではありません。 どのような資格を目指したらいいのでしょう?自分では全く知らないので教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン資格に関する質問です。

    就職活動のため、パソコン資格を取ろうと思っているのですが ワード・エクセルの力を証明するのはどれがよいでしょうか? 志望職種は営業、総務、経理です。 「MOS試験」、「パソコン検定 文書・表計算試験」 「日商PC(文書作成・データ活用」、「文書処理(ワープロ・表計算)能力検定」 の4つの中から、おすすめのものがあれば教えてほしいです。

  • マイクロソフトオフィスを独学で勉強

    Microsoft Officeのソフトって使うのが結構難しいですよね。 Wordで文章を作るぐらいならすぐできるんですが、Excelを使って表計算の表を作るとなると訳が解らなくなります。 しょうがないので私は学習ソフトに頼ることにしました。 購入したのは「独学できるMicrosoft Office Word&Excel2007入門」というソフトです。 5,980円と学習ソフトしては高めな気がしますが、パソコン教室などに習いに行かなくても独学できるということを考えれば安いと考えられるでしょう。 内容は、 Wordの文章作成のコツから書式の設定、印刷の仕方、文章を表にしてみる等。 Excelの表の作成の仕方から計算表の作り方、数式の活用方法や関数の設定等。 どちらも一つの資料を作りながら解説されているので、ソフトの機能をどういったときに使えばいいかが分かりやすい 私のような初心者には大変役立つソフトでした。 ちなみに私はネットで購入しました リンク先 http://www.ec-current.com/shop/g/c0A50 「独学できる」で検索するとページにいけます。 ちなみにもっとわかりやすいソフトを知ってますという方がいらっいましたら是非教えてい頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

専門家に質問してみよう