• ベストアンサー

パソコン資格の独学について。

28歳専業主婦です。 再就職に向け、パソコンの勉強をしたいと考えてます。 最終目標としてはMOSを取得したいです。 過去に、ワード、表計算程度のパソコン講習を受けたことはありますが、離職後はパソコンに触れる機会もなく、全くの初心者同然だとおもいます。 ワード、表計算の復習から始まり、どの過程をふめばMOSの取得学習が出来るでしょうか? また独学でのMOS取得は難しいですか? オススメなテキスト、DVDなどありましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181597
noname#181597
回答No.1

MOS検定はオデッセイという会社が請け負っています。 そちらのHPでの推薦図書のCD-ROMを丸暗記で簡単に資格は取れます。 順番はワード初級→エクセル初級orパワポ→エクセル上級→ワード上級→アクセスと必要性の高い順の学習がいいと思います。アウトルックはいりません。 ただ、タイミングが難しいです。私は2007発売する直前に2003の資格を取りました。 最近2013が発売中です。 資格を取るとなると2010か2007か2003で悩みますね。 大手の会社は2010ですが、中小は2003が多いです。 2003と2010はまるで別会社のソフトか?というほど違います。 2003上級資格を取った私が2010で四苦八苦です。 いっそ2010の資格を取ろうかと考えたりしますが、2013が気になります。 結局ソフトも高いですから、いま持っているバージョンで勉強するのが一番かもしれません。

yukko01
質問者

お礼

大変分かりやすくご回答いただきありがとうございました! 2003か2010は自分なりに考えてみます! ありがとうございました!