• 締切済み

高校1年のアメフト部

アメフトの戦術書みたいなのってありますか?本屋にあるものは全部ルールやポジション説明など、アメフト部なら普通に知っていることばかりなので。。アサイメントの理解をもっと深めたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79800
noname#79800
回答No.3

コーチとか先輩に聞いたほうが早いのでは? どのタイミングでそのプレーをするとか、結局QBとかコーチの考えで左右されますので。 ルールがわかってて、プレーもしているのなら、ゲームの流れとかもわからなきゃだめでしょ? 高校だとわからないけど、普通スカウティングでビデオとか、まわさないの? それ見ながら考えて、わかんないところを先輩なりコーチに聞くほうがわかりやすいですよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 日本語の本は、残念ながらほとんどないです。 というか本場の米国でもコーチ向けの本はけっこう ありますが、学生向けの本は少ないですね。戦術は 本で学ぶのではなく、コーチが教えるものだからです。  そのなかであえて一冊紹介すれば、 「世界へ アメリカンフットボール(上級)入門」でしょうか。 京大で学生日本一を、鹿嶋でライスボウル優勝を経験した 日本歴代トップ級の WR 板井征人氏の著書です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4924342610
Skyjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分もWRなのですぐにでも読んでみたいと思います。

  • kiwa67
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.1

私の知っている範囲では、下記のものが一番要望にあうかと。  すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合  山谷拓志  成美堂出版

関連するQ&A

  • 大学のアメフト部にはいる

    今年の4月から大学に入学するものです。 大学に入ったらすぐにアメフト部に入部したいと思っています。そのための準備や、心構えをお聞きしたいです。 身体データ 身長:184cm 体重:78kg 50m走:7秒前後 まず、ボクはまったく、ラグビーやアメフトはやったことはありません。部活動は小学3年生から高校3年生の夏休み直前までずっと剣道をやっていました。段は2段です。 正直いって運動神経はよくありません。学内の球技大会などで球技(サッカー、テニス、卓球等)をやってもあまりうまくなく、友達にはよく笑われます。 得意なこと(得意といえるかどうかわかりませんが・・・)は、体が大きいことと、痛みには強いと思います。あと、球技大会の練習で、サッカー部の連中に言われたのが、股間節がやわらかいね、といわれました。これは多分、剣道の運歩方によるものだと思います。 中高にはラグビー部もアメフト部もなかったので、NHKBSのアメフトを録画してルールやポジションは覚えました。ただ、どのポジションが適しているかなどはまったくわかりません。 本当にド素人なのですが、あと、2ヶ月ほどやらなければいけないことはなんでしょうか? おくわしいかたどうぞ、なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。 アメフトしたいと思った動悸 第43回スーパーボールで前半終了間際に、100ヤドのインターセプトしてTDしたのを、LBハリソンがすごくて、ぜひやりたいと思いました。

  • アメフト部と持久力

    アメフト部に入ろうと思っているんですが自分はあまり体力に自信がありません 試合時間1時間走り切ることができるかというと多分かなり厳しいと思います 質問なんですが アメフト部の人は体力ある人ばかりでしょうか? あと練習で「○km走る」というのはありますか? 持久力ないよりはあったほうがいいとは思いますが… ポジションはまだ決めていないんですがディフェンスのライン以外のどこかを考えています

  • 京大 アメフト部はなぜ強いの?

    不祥事があってからは強くないですが、昔は学生日本一になったりしてますよね。京大に入る人はみんな学力ではいるわけで、関学とかは強い選手を推薦で入れるんですよね。普通に考えたら強い選手を集めれる私学のほうが強いのが当たり前ですがなぜ国立の京大が強かったのでしょうか?やはりアメフトは戦術が重要だからでしょうか?教えてください

  • 低身長でアメフト

    こんにちは。 最近、大学でアメフト部に誘われて冬休みから入部することが決まりました。 それで身長体重がおおよそ160cm/70kgしかない低身長なんですがどのようなポジションが あるのでしょうか?? また低身長でもアメフトはできるのでしょうか・・・ 不安です(・ω・`) 高校では3年間ラグビーをやっていました。 ポジジョンはFWのフッカーをやっていました。(アメフトで言うとライン?って感じのポジションです)

  • 大学のアメフト部

    大学でアメフトやってたやつで1日置きに全身筋トレしてたのに筋力がどんどん上がり体重は一年半で68から110まで増えたのですが、全部の筋肉が中1日で回復してたのでしょうか? そうだったとしたらどうやったらこんなに早く回復できるのでしょうか? 異常なプロテインと食事のおかげなのでしょうか笑 毎日7食食べて何回も吐きそうになったそうです笑 ちなみにポジションはオフェンスラインでした。 ご回答お待ちしておりますo(^-^)o

  • アメフト部に入ろうか悩んでいます。

     こんにちは。 関西在住の受験生です。Judy Punkと申します。  アメフト部に入ろうか悩んでいます。  というのは、中・高校とバスケットをやっていて、県大会では優勝こそできなかったものの、まずまずの成績で、優秀選手に選ばれたこともあります。 数校から推薦のオファーもありましたが、スポーツ推薦自体に抵抗があり、そして何より京都大学に行きたいので、断りました。  しかし、気になったことがありました。 アメフトの推薦が二校あったことです。  大学でもバスケットを続けるつもりでしたが、上記のこともあり、また、京都大学ギャングスターズが日本有数のチームだと聞き、アメフトにも興味が湧いています。 今の時期に考えるようなことではないとは思いますが、少し気になったので質問させていただきます。  下記は文部科学省の新体力テストの結果です。 どのようなポジション・プレイができるか、また、足りない部分など、アドバイスをお願いします。 身長 167cm 体重 65kg 握力 右64kg 左62kg 上体起こし(30秒) 41回 長座体前屈 74cm 反復横とび(20秒) 65点 1500m走 4分47秒 100m走 11秒98 垂直跳び 81cm 走り幅跳び 6m10cm 走り高跳び 1m71cm ハンドボール投げ 40m  よろしくお願いします。

  • アメフト ダンス

    最近家族共々アメフトにはまってます。 だいたいのルールなどは理解してきたんですが、アメフトといえば大きな試合前のダンスというイメージがあったんですがいくら探してみてもダンスらしきものはありませんよね…?スーパーボウルならあるかなぁと思ったんですがなかった気がします。 アメフトにはまるまえ、かなり小さい頃に試合前にチームごとにダンス(音楽にあわせて、とかでなくチームわ鼓舞するようなもの)を踊ってる姿を見てカッコイい!と思った記憶があるのですが勘違いでしょうか? わかるかた、宜しくお願いします。

  • アメフトのパントキック

    冬になり、NFLのアメフト中継も放送されるようになりました。 毎冬放送を見ていることもあり、徐々にルールや戦術がわかってきてはいるのですが、標記のことに疑問があるので、質問させていただきました。 1.アメフトは、キックによるゲインは通常ないのでしょうか? (根本的すぎですが) ・・・アメフトに似た競技で引き合いになるラグビーは、前方にボールを蹴り上げたり、転がしたりしてさらにそれを味方が押さえて攻撃続行ということがありますが、それは不可能なのでしょうか? 2.パントキックのボールはキックされた以降、どっちのチームの所有権が生じているのでしょうか? ・・・スクリメージラインがあるので、通常、相手リターナーがキャッチしますが、だれもキャッチできず、ボールがフィールドに転がった状態のものを時折みます。 そのボールの攻撃権はどうなるのでしょう? 2のさいに思うのは、その後攻撃側がリカバーして、その地点から攻守交替なのですが、1のルールが可能であれば、パスミスのようなことになり、パントのキック位置からターンオーバーでは?とも考えてしまいました。 ちょっと複雑?な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • アメフトとラグビーの大きな違い?

    知人に尋ねられました。 「アメフトとラグビーの大きな違いって何でしょうか? 前にボールを投げられないぐらいのルールしか(ラグビー)知らないもので・・ 大きな違いで結構ですので、ご指南願います。」と。 私は、アメフト・ファン歴30年強。相手も、年代はほぼ同じです。 どうやって説明すれば良いでしょうか? はて困ってしまいました。どんなご意見も大歓迎です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 球技音痴でも、アメフト出来ますか?

    球技音痴でも、アメフト出来ますか? 178cm85kg高校生です。(中学:水泳部、 高校:剣道部) 球技が苦手で。野球でも、投げたら何処に飛んで行くか分からないレベル。 でも、大学に入学したらアメフトやってみたいです。 ポジションによっては、ボールを投げたり蹴ったりせずにすむのでしょうか?(ラインは、ボールを触らずに済む、と聞いています) キャッチする位なら、なんとかなると思うのですが。 あのボールを「蹴ったり」「遠くに投げたり」は、自分には絶対無理だと思います。。。 経験者の方、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう