• 締切済み

高校1年のアメフト部

アメフトの戦術書みたいなのってありますか?本屋にあるものは全部ルールやポジション説明など、アメフト部なら普通に知っていることばかりなので。。アサイメントの理解をもっと深めたいので宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#79800
noname#79800
回答No.3

コーチとか先輩に聞いたほうが早いのでは? どのタイミングでそのプレーをするとか、結局QBとかコーチの考えで左右されますので。 ルールがわかってて、プレーもしているのなら、ゲームの流れとかもわからなきゃだめでしょ? 高校だとわからないけど、普通スカウティングでビデオとか、まわさないの? それ見ながら考えて、わかんないところを先輩なりコーチに聞くほうがわかりやすいですよ。

• nidonen
回答No.2

日本語の本は、残念ながらほとんどないです。 というか本場の米国でもコーチ向けの本はけっこう ありますが、学生向けの本は少ないですね。戦術は 本で学ぶのではなく、コーチが教えるものだからです。  そのなかであえて一冊紹介すれば、 「世界へ アメリカンフットボール(上級)入門」でしょうか。 京大で学生日本一を、鹿嶋でライスボウル優勝を経験した 日本歴代トップ級の WR 板井征人氏の著書です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4924342610
Skyjoker
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分もWRなのですぐにでも読んでみたいと思います。

• kiwa67
回答No.1

私の知っている範囲では、下記のものが一番要望にあうかと。  すぐわかるアメリカンフットボール―ルールと試合  山谷拓志  成美堂出版