• 締切済み

構図

構図はどんなのがいいですか? 斜めから撮るのが良いですか? 日の丸は駄目なんですよね。

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

>構図はどんなのがいいですか? 何をどう効果的にとかで変わります。 主体をどう見せたいかですよね >斜めから撮るのが良いですか? 斜めから撮って良いのならみんな斜めから撮ります。 斜めじゃない方がいい事だってあれば斜めの方がいいときもあります。 >日の丸は駄目なんですよね。 なぜ駄目なのですか? 逆に面白かったりする場合もありますよ なんでもかんでもマニュアル通りもなんだか間が抜けています。 といっても基本は大事だしマニュアルも必要だとは思います。 先ずは基本の構図の取り方を知って 撮ってみてなるほどって感じて それからアレンジでしょうか? 私は、絵のほうが長かったので構図に関してはそんなに悩まなかったですけど 写真としての出来は^^; フォトコンもこれはいいぞっておもったのが落選で まぁ こんな感じかな(微妙な感じ)って物が入選したり 写真を初めて1年ぐらいの時に腕試しの写真が入賞した時はうれしかったですね。(何点か出して一番自信のあったのは落選でしたけど^^;) その後は、入賞したりしなかったり…今は、自分が楽しむ家族写真が面白いかな とりあえずいっぱい人の作品を見たりフォトコンに出してみたり模索してみれば ここで構図って聞いても同じような回答しかないですよ だってそんなもんですもん。 結局は自分が納得できるかどうかですよ 数撮るしかないんじゃないでしょうか? デジタルはこういう時にいいなーって思います。 構図はフィルムもデジタルも同じですからね ってデジタルなら何でもなりそうな気がするのも怖いけど^^;

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.6

シャッターを切ル前に、アタマで考えナイでください。 美意識、価値観、は、人それぞれ、だと思いマス。 二十数年、広告・グラフィックの仕事をシテますが、 素人の方のイラストや、写真に学ぶコトも多いですヨ。 ffsfszfzsサンもご自分の「コレ」「イイ」と思われル 写真を撮ってください。 私たちは、仕事柄どうしても構図や、レイアウトを計算シテ しまいマス。ソノ結果「無難だけど面白くナイ写真」シカ 撮レません。ffsfszfzsサンとは、逆の悩みデスよネ(^^ デジタルのイイところは、失敗を恐れずシャッターを切れル トコロ、だと思いマス。 ドウゾ、一切の概念を捨てて、シャッターをお切りください! ソノ中に後世に残ル、大傑作がアルかも?デスよ。 「アタマで考えズ、感性でシャッターを切ル!」 ffsfszfzsサンが悩むより、私の方が、悩んでマス。…マジで… 構図や、表現方法は、ご自分スキル・環境が変化スルと、 不思議と変わルものです。 今は、「ご自分の好きなヨウに!」ソレで「イイ!!!!」 と、思いマスよ。

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.5

>構図はどんなのがいいですか? なんでも有りです。自分が被写体を一番表現したい抗図なら >斜めから撮るのが良いですか? 有りです。ドンドン撮りましょう。 >日の丸は駄目なんですよね。 有りです。それが自分的に最適ならば有りです。 ※一般的には何をどう表現するのにこう云う構図は否かどうか 質問が紋切り型で被写体が何なかの情報がなければ 被写体を最大限に引き出す為には何でも有りです。 定石的な構図論を引き合いに出しても仕方のない事と思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

何を撮るかによるのでは無いでしょうか。 絵のうまい人は写真もうまいようです。 構図がしっかりしているからでしょう。 色々な写真、絵を見て参考にしてはいかがですか。 意識して見ると今までとは違うものが見えてくるかも。 人物、1本の木でも様々な構図、角度で撮ってみるのも良いとおもいます。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/top10.shtml http://www.salvastyle.com/collect/collect.html http://photozou.jp/photo/top http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20070115A/ http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/composition/composiMain.shtml http://www.iwatephoto.com/lecture/lecture7.htm http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001029.htm 構図・角度以外にも様々な要素で写真完成します。 人物を撮る時は表情もありますね。 http://www7.ocn.ne.jp/~kmb/pic/expression2.html 光の位置 http://seki.art.coocan.jp/lighting/photo/a00.html http://panasonic.co.jp/lc/ppl/strobe/strobe_lighting.html レンズの焦点距離での変化 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 絞り値によるピントの合う範囲 http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 シャッタースピードによる変化 http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/camerafunction/camerafunction07.html 季節時間帯での変化 http://photozou.jp/photo/list/138850/650641

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

構図にどんなのがいい。とは、その図とする姿がどんなもので、どんな効果を狙うかによって千万もの選択肢があります。それをどう選ぶかがその人のセンスとなります。 なので斜めから取ろうがなんだろうが、その人のセンスなのでどうとでも言えます。 良い構図とは、狙った効果を伴ったバランスのとれた物をいいます。 そのバランスとは、どんな物なのかを正しく知るには。日本では下手な写真構図の本を買うよりも美術デッサンなどの絵画指南やレイアウトなどの本を見ると良いでしょう。写真の構図の本の多くは、ほかの美術印刷デザイン関連の本からかけ離れた、意味不明で理論が立たない内容の本がやたらめったらと刊行されており、余計初心者を悩ませるでしょうw ちなみに日の丸構図はダメです。 日の丸構図とはある”特定の状態”の失敗構図をさし。その名前=失敗構図の意味を持っています。 また、よく勘違いされていますが、中央一点構図を日の丸構図と良く勘違いされてますが。中央一点=日の丸構図ではありません。 日の丸構図とは、中央のピントを合わせるクロスで撮りたいもの、主に人物写真など、人の顔でフォーカスを合わせたいがため、中央のクロスを顔に合わせピント操作し、そのままフレーミングをずらさず撮影すると写真中央に人の顔があり、頭上に無意味な間抜けな空間が生まれバランスの悪い構図になっている事を主に言う言葉です。 中央一点構図が日の丸構図かのように言う人が現在ネットでは大半ですがwこれは間違いです。 また三分割構図を黄金比や黄金分割などと紹介しているのが日本ではやたらめったら、やはり目にしますが。サイト刊行誌問わず日本では実に多く見られる勘違い・間違いです。 黄金分割と三分割構図とは基本的に違うものです。 この両者で同じ意味として言える部分は中央に主題を置かずずらす。ということだけです。 ここら辺は海外の書籍やサイトを参考にすると良いでしょう。

回答No.2

何を主題にするとか、遠近感を出すとか、広がりを出す、シンメトリー、日の丸構図、などその時のよって様々です!対角線上で直線系のものを配置すると奥行きが出るとか言いますがね! フリーのカメラマンが言いましたけど!構図と言う漢字よく見て下さい 構図の木ヘンはカメラを覗いてる貴方、構図の木ヘンの右隣が三脚にセットされたカメラ、構図の図がファインダーで覗いた画像!図と言うのは川が右上から流れて橋が架かり左上に木の枝のような物イメージで紅葉撮影などの典型的な形になってます! これが構図です!この形を応用して色々作品作りをすれば色々な事が見えてきます! と言ってました! 自分がこれが良いと思えた構図が最高の構図ではないでしょうか?

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

主題を引き立てる構図が良いです、主題を引き立てる為には脇役が ある方がより引き立ちます。 しかしそうでない場合は日の丸が最良と言う事もあります。

関連するQ&A

  • 構図ってなあに

    絵画教室に通っていて、構図が良いねとよく言われるのですが、基礎を習ったこともないし、あるとすれば、漫画家に憧れていろんな漫画を引き比べてこまわりの勉強をしたり、たくさんのものをすっきり画面におさめるために、(メリハリ?をつけるために)、ものが少ないときはつまらなく見えないようにと、ああでもないこうでもないと時間を費やしたりはしました。それは構図を学んだことになるのでしょうか。また、絵画の構図がよくわかりませんが、本などを見ていると、たくさん補助線がひいてあったりして、そこから外れると構図が崩れるといいます。小さなイラストとは違って、絵画は大きいものは背の高さほどはざらなわけですから、基本構図は現実的な本能的な目の動きに忠実にしたがったものになるのかな、逆に逆手にとったものになるのかなと勝手に考えています。真面目に本などを読むとがんじがらめになりそうです。これから先構図というものとどう向き合っていけばいいのか。そもそも構図とはなんぞやと。自分の感覚だけでかいていっていいのか、万国共通の基礎があるとしたらしっかりマスターした方がいいのか。皆さんの考えをいただけますか?ここ数年来の悩みです。

  • エロい構図とザクザクした絵

    SAIで絵を描いているものですが、二つばかり質問があります。 一つは、魅力的な構図がかけない。 もう一つは、ラフでザクザクした絵しか描けません。 基本的に、清書ができないから、ラフで色塗ってしまうのですが、駄目なのでしょうか? ペンタブで描いてます。 回答お願いします。

  • 浮かんだ構図が上手く描けない

    趣味で絵を描いている者です。最近パっと頭に浮かんだ 構図を紙に描こうと思い、いざ机に向かって絵を描くんですが なかなか思っていた絵と違うものになってしまいがちで こんな物を描きたかったんじゃないとイライラして いつもあきらめてしまいます。ただのスランプでしょうか どうすれば思どおりの構図が描けるでしょうか?? これを見た方で同じ経験をしたあるいは回答したい という方は是非回答のほうよろしくお願いたします。

  • 美術 構図

     絵を描きたいのですが、構図のとり方みたいな本ってないですか?「こういうイメージにするためには、こういう構図でなければならない」みたいなことが書かれている本です。 書店にはなぜか、構図に関する本がなくて、、、 お勧めの本があれば教えていただきたいのです!

  • また構図について質問です・・・

    何度もすみません イラストの構図が浮かばなくて困ってます・・・ 詳しいことは前投稿したやつ見てください・・ 二次元キャラなんで原作へのリスペクトは考えています;; みなさんは、どのように構図考えてますか? よく上手いイラストをみるといいといいますが、全然いいところが吸収できません・・・ それどころか、考えられないような構図がいっぱいでなんでこう凄いの浮かぶの~~って逆に凹みます。 どんな風に吸収されていくんでしょうか? 版権でも創作でも構いません みなさんこ構図の練り方、教えてください!!!!!

  • なぜ構図に対して興味を持たないのですか?

    先日、東京で開かれたフォトイメージングエキスポを観てきました。あるブースで「構図を知れば写真が面白くなる」というセミナーをやっていたので、立ち止まり観ていました。 ディスプレイに様々な写真が表れて、講師が構図中心に開設していきました。僕は構図の話が大好きです。というよりもマニュアルに書いてあることが大好きです。 「他人と同じことをしたくない」「他人と違うことをやりたい」という人が世の中にいますが、僕には全く理解できませんし、そんな生き方をしたくはありません。 むしろ、廻りにいる優秀な人の行動をコピーして自分の能力を高めたいと考えています(学ぶと言う言葉は真似るからきているそうです)。だからマニュアルも大好きです。 「個性的だね」と言われるよりも「基本を抑えているね」「よく勉強しているね」と言われたい。 さて僕が多く撮影しているのはポートレートです。マニュアルも沢山読みました。書いてあることは大体決まっていて、機材の説明、ライティング、ポージング、カメラアングル、それから構図です。 僕はこれらを守ってマニュアル通りに撮影することを心がけています。 ところがある時知り合いのカメラマンに言われました。 「そんなに構図の話をしたがるのは貴方だけだよ」 言われてみれば、ポートレート撮影をしているカメラマンは大勢知っているけど、構図の話はほとんどしないし、構図重視で撮影しているカメラマンもほとんど知らない。 それで質問させてください。 1.マニュアルに書いてあることなのに、何故カメラマン達は構図に興味を持たないのでしょうか? 2.カメラマン達が興味を持たないことなのに、構図について必ずマニュアルに書いてあるのは何故なのか?

  • おもしろい構図

    美大受験をするので、提出作品制作兼実技試験本番にむけての練習をしています。 そのなかの着彩でイラストのような平面構成をする試験があるんですが、何枚も描いているうちに構図がネタ切れになってきてしまいました(^^; 出来るだけ奥行きや迫力を感じられる絵を描くようにしているので、あおりや俯瞰などの効果はよく使うのですが、それ以外でおもしろい構図の絵が公開されているサイトがあったら教えてください。 個人のイラストサイトのようなものでも、絵でなく写真などでもいいので、よろしくお願いします。

  • 構図

    いくつか前に構図の質問がありました。 その五人の回答の中に、 「三分割法」などは、ひとことも出てきませんでした。 このような用語、考え方は 日本では一般的ではないのでしょうか。 ただ知らないだけ? みな、うんちくばかり?

  • 三角構図について

    三角構図について質問をさせてください。 趣味でイラストを描いておりまして、現在構図について勉強中です。 その構図の方法のひとつに三角構図があるのですが、わからないところがあります。 三角構図はその名のとおり三角をつくるのですが、その際三角をつくる頂点・辺はどのように決まるのでしょうか。 今まで見てきたものでは、人の腕や建物が辺になっていたり、顔と胸と手で三角を作られたりしていたのですが、中には、なぜこんなところに三角ができるのか、もっと辺っぽいシルエットがあるのでは?というものもありました。 実際には色彩のトーンや彩度、シルエットの面積、形などがかかわっており一概に言うのは難しいかもしれませんが、 もし可能であれば、こういうふうに辺は作られ(決められ)、頂点が決まるといった法則性のようなものがあれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真の構図

    写真が好きで今直面している問題は、構図です。ありふれた風景の中で目に留まったものを生き生きと捕らえたい。そのものの持つ感じをそのままフィルムに収めたいんです。構図ってどう勉強すればいいんですか?