• 締切済み

構図

いくつか前に構図の質問がありました。 その五人の回答の中に、 「三分割法」などは、ひとことも出てきませんでした。 このような用語、考え方は 日本では一般的ではないのでしょうか。 ただ知らないだけ? みな、うんちくばかり?

noname#146302
noname#146302
  • 写真

みんなの回答

• kuma-gorou
回答No.2

勿論、写真を遣る者として、構図の基本ですから黄金分割も三分割法も知ってますよ。 ただ、前回の回答をよく読んで下さい。 写真で、大事な事は、自身の思いや感動を人に伝える感性。先に構図有りきではない。感性を磨けば、結果として構図の法則に落ち着くと言っているのです。これの、どこが薀蓄でしょうか? 要するに、知識だけでは写真は撮れないと言う事ではないですか?

• mac1963
回答No.1

その回答者の一人ですけどぉ ついでに黄金分割も入れて貰えないかな 質問の内容に沿って答えたつもり 構図のマニュアル化ということなので意味がないと言っただけ 講義の一部として話すことはあるけどそれが全てでは無いということ 貴方は全て同じ構図の作り方で撮影するんですかね