• 締切済み

和服でのヘアスタイル

和服でのヘアスタイルについて質問です。 着物を着る際にヘアスタイルで遊びたいのですが、飾り紐?のようなものをつかってののヘアアレンジは「あり」でしょうか? もし「あり」なら、どんな 紐を使えばいいのですか?ちょっとかわいい帯締め?飾り紐?革紐? 今のところは、前髪もサイドの髪もオールバック風にして、そこに飾り紐でカチュウシャっぽくして首後ろで結び、余った紐を前に垂らしたいなー、と思っています。 他にもかわいいアレンジがあれば教えてください。 質問が長くなりましたが、 ①着物でのヘアアレンジで髪飾りのつもりで飾り紐を使うのは「あり」か。 ②もし「あり」ならどのような紐をつかうのがいいか。 の二点、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

こんばんは。長いこと着物に親しんでる者です。 (1)普段着、日常着の範疇であれば「あり」と思います。とくに決まりはなく自由ですし、自分なりの個性を楽しんでかまいません。 しかしフォーマル~セミフォーマル、つまり何かの集まりのような場では避けるべきだと思います。 (2)あまり例のない事なので何が適しているとは言えません。 昔は未婚の若い人や子供の場合に限り、日本髪を結って鹿の子絞りの紐を飾ったりしました。 でも最近は見かけませんね。そのような飾り紐もなかなか売ってないと思います。 古い帯揚げなどをアレンジして自分で手作りするのが良いように思います。 また、卒業式のような袴スタイルにはリボンを飾ったダウンスタイルもありですね。 ただカチューシャのように着けるのはあまり見たことがありません。 その他、普段着の着物に洋服用のリボンやカチューシャをつけたりするのはもう自由で、ご自分のセンス次第だと思います。 ポリエステルの和柄のちりめん端切れなどを使って手作りしてもいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • ヘアスタイルが決まりません・・・

    19歳、大学生の男です。僕の髪は細くてやわらかいのでかなり短くしている時はワックスで立たせる事ができます。でも短いのは飽きたので、今は伸ばしていますが、生え方が前に向かって生えているので、ワックス使ってもすぐペチャンコになります。髪の長さは前髪が眉にかかり始めたぐらい、サイドも耳にかかり始めました。どんなヘアスタイルが可能でしょうか?

  • 着物に似合うヘアスタイルについて

    長い文ですがお付き合い下さい。 来年1月にお茶会、2月に友人の披露宴があります。 どちらも着物(訪問着)を着ていきます。 で、ヘアスタイルについて悩んでおります。 私はとても不器用で鏡を見ながら自分の髪をいじるのが下手です。 鏡を見ていると左右を見失います。 一度もおしゃれな髪型にした事がありません。 髪が長かろうが短かろうがそのままで、ゴムやピン、コーム等ヘアグッズを使った事がありません。 そこで今年頭に着物を着た時は、短く切っておかっぱにすれば大丈夫かなと思いやってみましたが、後から写真で見てびっくり! ワックスもとれて、却ってべたべたになってぐしゃぐしゃになってました。 だから着物にはやはりアップの方がいいかなと思い、髪を伸ばしました。 ところが、伸びすぎると量が多くて自分ではまとめられないのです。 毛先をどこにどう収めればいいのかわからないのです。 それで先日散髪してギリギリ結べる長さにしました。 鎖骨に届くか届かないかくらいの長さです。 こんな状態でうまくアップにする方法を教えてほしいと思います。 あと、言葉だけではよくわからないので、ヘアアレンジのわかりやすい HPや本などを教えていただけるとありがたいです。 因みに生まれてからこの方パーマを一度かけただけなので、髪質は良い方です。 以前ボブの時に美容師さんにセットしてもらったら、2時間後にはセットが崩れ始め、結婚式本番で前髪はきっちりおりてしまい、小さくまとめてアップにした部分からは毛先が飛び出ておりました。 髪が黒くて細くて多めです。 散髪時に多少すいてもらいました。 横髪と後髪の長さはさほど変わりません。 時間と会場の場所の都合上美容室には頼れません。 注文が多いのは承知ですが、どうか知恵をお貸し下さい。 30にもなってヘアアレンジの一つも出来ない自分を変えたいと思ってます。 手助けお願い致します。 読みにくい文章ですいませんが宜しくお願いします。

  • スキー帽を被っているときのヘアスタイル

    お世話になります。 スキーで被る帽子(わりとぴたっとしているが耳当て付で気に入っている)で髪の毛が押しつぶされへんてこな髪型になってしまいます。(特に前髪) 前髪は長く通常は8:2で分けてサイドに全部流すようにしています。 全体の髪の長さは肩につかないくらいのボブスタイルです。 アフタースキーでもへんてこにならないようなヘアスタイルを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手芸用 アジアンノット、組紐、ひも等、が安く売っているネットショップ

    手芸用の紐色んな種類がたくさん売っていて、安く買えるネットショップを探しています。子供用着物の帯締めや髪飾りなどを手作りするのに使用します。ヨロシクお願いします!

  • ヘアスタイルについて

    中2の男子です 質問ですが、ぼくはワックスでスタイリングするのですが、よく友達などに「ずいぶん立ち上げるね」「うわ、髪すごいね」 などとよく言われます ヘアスタイルのいじり過ぎっておかしいですか? 黒髪で癖はないです。長さはショートとミディアムのあいだくらい トップは立ち上げ、バックは散らしてます 前髪は毛束をつくり 片側に寄せるヘアスタイルです 回答よろしくお願いいたします

  • ヘアスタイル

    私は今中学三年生の受験生です。この前受験に備えて美容院で髪を切ってもらいました。 頼んだときに受験用のヘアスタイルなので絶対条件として「前髪は眉のあたりでぱっつん」「後ろは肩に付かない程度の長さ」。そして全体的なイメージはボブということを伝えました。 そして完成したのが前髪ぱっつんのショートボブ(おかっぱみたいな)。 家族には良いと言ってもらったんですが、学校で友達に「マッシュルームみたい」「昭和くさくてダサい」と言われてしまいました。 それがショックで分け目を変えたり、アイロンでボリュームを付けたりしてみたのですがあまり上手くいきませんでした… イメージではももクロの黄色(ショートの時)や本田翼ちゃんみたいになりたかったんですけど、現実はお笑い芸人の響(?)みたいです。 頼み方があまり良くなかったみたいなので、次からは気をつけたいと思ってますが今の髪型をどう対処すれば良いかわかりません。 もう一度美容院に行くのはスケジュール的に難しいです… 私は眼鏡をかけていて、顔は面長の平面顔であまり可愛くはないです… それを髪型(切る前はAKBのぱるるみたいな髪型でした)で隠していたのですが、ショートでは隠すこともできずむしろ目立ってしまいます。 おかっぱでも可愛いヘアアレンジとかありますか? あと欲を言えば、面長をカバーできるヘアスタイルも知りたいです。 おでこがとても狭くて前髪が短いので、前髪を上げたりするのは難しいです…

  • 結婚式に参加するときの髪型@自分でアレンジ

    おはようございます。 来月友人の結婚式に参列します。 髪型をどうしようか考えているのですが、できれば自分でアレンジしてみたいです。 髪飾りはありますが、なにぶん、自分でのアレンジというものをやったことがなく、不安です・・。 髪の長さはセミロングです。 前は胸の少し上くらいまであり 後ろはブラ紐くらいまではあります。 そこで質問なのですが、ヘアアレンジで初心者がやりやすいアレンジヘアーをおすすめしていただけないでしょうか? やり方が載っているページなどでもいいです。 予行練習で今週末やってみようとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • 男性のウェーブヘアスタイル

    男性です。 私の髪型はデフォルトでストレートです。 今度ヘアスタイルを変えてみようかと考えました。 そこで、前髪とサイドはこのままストレートで後ろの部分だけ"ウェーブ"を かけてみようかと思っているのですが、客観的に見てどうでしょうか? 変に見えませんか? (髪の色は黒です。)(ウェーブに合う色があればそれも教えてください。) パーマをかけるといつも以上にお金がかかりますし、できる限り失敗は避けたいのです。 時間がれば、意見を聞かせてください。

  • 着物のヘアアレンジでポニーテール

    気の早い話ですが、桜が咲いたら着物で京都にお花見にでも行こうかという計画が出ています。 訪問着や小紋で散策したりランチやお茶で、まったりという程度のカジュアルなものですが… その時の髪型についてご意見を伺いたく質問させていただきます。 私はポニーテールが好きで、ジムで運動する時や仕事中もポニーテールです。なので和服にポニーテールもいいじゃないかと思っていますが、ネットでちょっと調べてみたところ、ポニーテールをベースにアレンジをするという髪型ばかりでした。和服は襟足を見せなきゃ!と。 個人的には、くるくる巻いて止めてというほど気合いを入れるお出かけではないですので、ノーマルなポニーテールで帯締めなどの紐を利用して結んだり、飾りを挿したりという程度でも十分なんじゃないかと思います。 正直なところを言えば、着付けを自分でするので少し時間がかかりますし、そこにさらにヘアアレンジもするとなると面倒くさいしヘアスプレーも好きじゃないし、気合いを入れて早起きするほどのお出かけではありません。 (自宅は兵庫県ですが、大学が京都にあって毎日行っていたこともあり、私にとっては特別な場所ではありませんし、遠いイメージもありません。皆さんが学校のある場所に行くのと同じ感覚です) 結婚式やちゃんとした場所に行く場合などは、自分でも早起きしますし、くるくる巻いてヘアスプレーも我慢してつけて1日維持できるようにします。なので、やろうと思えばできないことはないのですが、「たかがお花見で何気合い入れてんの?」と思われたら恥ずかしいですし…私以外の人は皆、ショートか肩より若干長いくらいです。一方、私は肩甲骨の下くらいまでのロングです。なので、髪をアップにすると一番盛り盛りしてしまうので…自動的に「気合い入ってるなぁ」という感じになってしまいます。 やはりあっさりとしたノーマルポニーテールに着物は合わないのでしょうか? 着物にノーマルポニーテールで歩いている人を見たらどう思われますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • ロングヘアーのアレンジを探しています。

    ロングヘアーのアレンジを探しています。 来月従弟の結婚式があり出席の返事をしました。 ロングヘアーでも簡単に出来るヘアアレンジを探しています。 夜会巻きは無理でしたのでそれ以外でお願いします。 ネット付きのバレッタでまとめる方法は飽きてしまいました。 出席出来るか微妙なのですが、 一応準備だけはしておこうと思いました。 盛り髪とか巻き髪も1度体験してみたいと思うのですが、 こういったヘアスタイルも髪が長いと無理なんでしょうか。 盛り髪は一度チャレンジしてみましたが、 前髪を少し取ってゴムでくくろうとしたら、 他の髪が絡まって来てしまいうまくいきませんでした。 髪の長さはお尻が隠れるくらいで毛先の方は痩せていてそれほど量はありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう