• 締切済み

和服でのヘアスタイル

和服でのヘアスタイルについて質問です。 着物を着る際にヘアスタイルで遊びたいのですが、飾り紐?のようなものをつかってののヘアアレンジは「あり」でしょうか? もし「あり」なら、どんな 紐を使えばいいのですか?ちょっとかわいい帯締め?飾り紐?革紐? 今のところは、前髪もサイドの髪もオールバック風にして、そこに飾り紐でカチュウシャっぽくして首後ろで結び、余った紐を前に垂らしたいなー、と思っています。 他にもかわいいアレンジがあれば教えてください。 質問が長くなりましたが、 ①着物でのヘアアレンジで髪飾りのつもりで飾り紐を使うのは「あり」か。 ②もし「あり」ならどのような紐をつかうのがいいか。 の二点、よろしくお願いします。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.1

こんばんは。長いこと着物に親しんでる者です。 (1)普段着、日常着の範疇であれば「あり」と思います。とくに決まりはなく自由ですし、自分なりの個性を楽しんでかまいません。 しかしフォーマル~セミフォーマル、つまり何かの集まりのような場では避けるべきだと思います。 (2)あまり例のない事なので何が適しているとは言えません。 昔は未婚の若い人や子供の場合に限り、日本髪を結って鹿の子絞りの紐を飾ったりしました。 でも最近は見かけませんね。そのような飾り紐もなかなか売ってないと思います。 古い帯揚げなどをアレンジして自分で手作りするのが良いように思います。 また、卒業式のような袴スタイルにはリボンを飾ったダウンスタイルもありですね。 ただカチューシャのように着けるのはあまり見たことがありません。 その他、普段着の着物に洋服用のリボンやカチューシャをつけたりするのはもう自由で、ご自分のセンス次第だと思います。 ポリエステルの和柄のちりめん端切れなどを使って手作りしてもいいんじゃないでしょうか。