• ベストアンサー

コンサルタントはパワーポイントで報告書を書くの?

jtokiの回答

• ベストアンサー
  • jtoki
回答No.1

決まりはありません。 私の場合、通常は「パワーポイント」を「ワード」と同じように書きますが、「ワード」で書く場合もあります。 (内容によって、書きやすい方を選びます。) ただ、ペーパーやスライドなどで説明を加えながらプレゼンする際には、スクリーンで見える大きさでその要点やキーワード、データーグラフだけを書いたパワーポイントを使用します。 そのような意味で、概要を案内する簡略版のパワーポイントを使用し、本編としては口頭説明に相当する部分を文章化して資料配布するのがベターです。 なお、資料をデーターで要求された場合は、「PDF」に変換することをお勧めします。(ただ、相手側が、そのデーターをベースに自社用の資料を作成しようとしている場合は、そのままで渡します。)

kamo0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「パワーポイント」を「ワード」と同じように 書く場合もあるんですね。