香典返しについて

このQ&Aのポイント
  • 香典返しの地元業者とネット業者のお得さについて
  • 広島での香典返しの風習と1/3返しの存在について
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

香典返しについて

地元の業者に任せるとすべてやってくれるそうです。 しかし、ネット業者のほうがお徳なのでしょうか?  また、広島では半返しが風習ですが 1/3返し、というところもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

ネット業者に任せる事もできますが、告別式の会場を業者のホールなどで行う場合は、持ち込み料を取られる可能性もありますから、事前に比較検討が必要でしょう。香典返しの割り合いは地域性、喪主の意向で決めて差し仕えありませんが、相場としては半分以下で宜しいと思われます。