• ベストアンサー

陸上(走ること)に関する曲を教えてください。

半生を陸上(トラック)に携わってきた方の退職記念に作成するビデオのBGMにしたいと思っています。 陸上、走ること、などに関わる洋楽をご存じの範囲で結構ですので何でも教えていただけませんか? ボーカルものでもインストでも構いません。あるいは、世界陸上やオリンピック等で使われた曲でも結構です。 タイトルが陸上に直結するものでなくても、その曲を聴くと陸上などを連想できるようなものでも構いません。年代、曲調等一切問いません。 何曲も使いたいので、たくさん紹介していただけると助かります。 私がすぐ思いつくのは、Born to run (ブルーススプリングスティーン)ぐらいでした^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.2

映画「炎のランナー」のテーマ曲(ヴァンゲリスだっけ?)。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これは不朽の名作ですね!バッチリ使えそうです。

その他の回答 (3)

  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

はい。藤川球児さんが入場の時に使っていたそうです。 ウチはLINDBERGのファンだったのですが野球には興味なかったので随分後になってからそのことを知りました。 曲自体は、1991年世界陸上選手権の男子400m走において7位入賞し日本人初の決勝出場を決めた高野進選手に対し、夫人が「私が彼に金メダルをあげたい」とねぎらったシーンをVoの渡瀬マキが見て感動したことでこの曲が生まれたそうです。 阪神絡みではありますが藤川選手に作った曲ではないので…でも他球団ファンなら確かにあまりいい気持ちはしないかもですね(;^_^A 「おっ」と思っていただけただけ、カキコミしたかいがありました(^-^)

Karinpapa
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましてすみません。 とても参考になるお話ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

運動会でよく使われるのはオッフェンバッハの『天国と地獄』ですね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと「天国と地獄」はビデオのイメージと違うかも・・・

  • drupian
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

洋楽ではないのですが… LINDBERGの「every little thing every precious thing」が頭にすぐ浮かびました。 邦楽ですが良かったら聞いてみて下さい。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試聴してみて、いいかも!?と思ったのですが、検索すると阪神に縁のある曲みたいですね。その方、違う球団の大ファンなのでちょっと厳しいかも・・・(iдi)

関連するQ&A

  • 目覚まし時計代わりになりそうな曲や歌と言ったら?

    この曲やこの歌が流れたら目が覚める・パッと起きそうな・・・ そういう曲や歌は、何がありそうですか? 以前、上司の家に泊まった時に朝に流れた曲は、ブルース・スプリングスティーンの「Born in the U.S.A.」でした。 いつもこの曲で起きると言ってました。 https://www.youtube.com/watch?v=EPhWR4d3FJQ 皆さんはどうですか? 実際に、目覚まし代わりに曲や歌を流しますか? そうでなくても、この曲や歌を流したら起きそう・・・ 何がありますか? 邦楽、洋楽、アニメ、BGM何でも結構です。

  • 明るい曲、でも最後だけ切なくor静かになる

    ずっと明るい感じの曲調だけど 最後の部分だけ切ない感じだったり静かな感じの曲調になる曲を教えてください。 中盤に静かになるパートが入るのではなく 最後だけに入る曲です。 邦楽でも洋楽でもインストでもいいです。 ボーカルがある場合は女性ボーカルだと嬉しいですがこの際どちらでも良いです! よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 邦題がかっこいい曲

    ロック、HR/HMで邦題がかっこいい曲を教えてください。 Bruce Springsteen「BORN TO RUN」 邦題:明日なき暴走 は曲も邦題もかなりかっこいいと思うのですが。 皆さんもよろしくお願いします!!

  • バンクーバーオリンピックで採点中に会場で流れていた曲

    バンクーバーオリンピックで採点中に会場で流れていた曲 ソニア・ラフエンテ選手のフリースケーティング後にながれた曲のタイトルや歌手名をどなたか知りませんか? 男性ボーカルで軽快な曲調の洋楽でした。

  • ブルースの代表曲を10曲あげてください。

    50-70年代の間で、これがブルースというジャンルを代表する10曲だというものを教えてください。 10曲以内でもいいです。ひねった選曲よりもストレートなものが知りたいです。 ここでいうブルースは、ジャズ系のブルース曲ではなく、いわゆるアメリカのギター音楽のブルースです。たとえば三大キングが代表的なプレイヤーのものです。ボーカル曲、インスト、問いません。よければ選んだ理由も教えてください。お願いします。

  • 切なく儚いでも激しめの曲

    最近志方あきこさんのUtenaやLost childrenのような少し歌詞や曲調が切なく儚いでも少し激しい感じの曲にはまっています。 ほかにもこういう感じの曲はありませんでしょうか? 洋楽は好みません。 歌でもBGMでもどちらでも構いません。 できるだけたくさんお願いします。

  • インスト曲の曲名

    インスト曲の曲名とアーティスト名を知りたいです。 9月1日の『モヤモヤさま~ず 2』広島で、江波山気象館の紹介シーンのBGMに流れていた曲です。 サックスなどが使われていて、消臭力のCMソングの「そいやっさ~ そいやっさ~♪」の部分にメロディーが似てます。 ボーカルがないので洋楽なのか邦楽なのか分かりませんし、古い曲か新しい曲かも分かりません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • スカパラかなんかの曲だと思うんですが、この曲のタイトル教えてください

    こんにちは。 分からないことがあります。 以前テレビのBGMで聞いたインストの曲なんですが ドレミの旋律が 「ラーラーラーラーシードシソ ラーラーラーラーシードレシ  ドードードードーレーミレラ レドレミーーーー」 という感じの曲なんです。 曲調からして東京スカパラダイスオーケストラかなんかの曲だと思いますが この曲のタイトルを知っていたら教えてください。

  • 洋楽 誰のなんの曲?

    誰の曲でなんの曲かもわからないんですけど… ・洋楽 ・かなり長めの曲 ・男女のボーカル ・バラードっぽいけどアップテンポ 曲調が気に入ったのですがもう一度聴きたくても なにもかもわからない状態で(笑) これかな??って思う曲を教えてください!」

  • 野良猫ロック セックス・ハンター内で使われている曲について教えてください!

    野良猫ロック セックス・ハンターの中で、 「ママ・ブルース」のシーンでかかっていた、 女性ボーカルの曲のタイトルを教えてください。 気だるい感じのジャズかブルースのような雰囲気の曲です。 「ママ・ブルースの」シーンのBGMとして使われたり、 「イーグルス」によってめちゃめちゃにされた 「ママ・ブルース」の店内を片付けをする際、 客の一人がかけるレコードも、この女性ボーカルの曲です。 曲のさわりの部分しか流れないので、曲名が わかったら、ぜひ最後まで聴いてみたいと思っております。 どうかよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう