• ベストアンサー

陸上(走ること)に関する曲を教えてください。

半生を陸上(トラック)に携わってきた方の退職記念に作成するビデオのBGMにしたいと思っています。 陸上、走ること、などに関わる洋楽をご存じの範囲で結構ですので何でも教えていただけませんか? ボーカルものでもインストでも構いません。あるいは、世界陸上やオリンピック等で使われた曲でも結構です。 タイトルが陸上に直結するものでなくても、その曲を聴くと陸上などを連想できるようなものでも構いません。年代、曲調等一切問いません。 何曲も使いたいので、たくさん紹介していただけると助かります。 私がすぐ思いつくのは、Born to run (ブルーススプリングスティーン)ぐらいでした^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

映画「炎のランナー」のテーマ曲(ヴァンゲリスだっけ?)。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これは不朽の名作ですね!バッチリ使えそうです。

その他の回答 (3)

• drupian
回答No.4

はい。藤川球児さんが入場の時に使っていたそうです。 ウチはLINDBERGのファンだったのですが野球には興味なかったので随分後になってからそのことを知りました。 曲自体は、1991年世界陸上選手権の男子400m走において7位入賞し日本人初の決勝出場を決めた高野進選手に対し、夫人が「私が彼に金メダルをあげたい」とねぎらったシーンをVoの渡瀬マキが見て感動したことでこの曲が生まれたそうです。 阪神絡みではありますが藤川選手に作った曲ではないので…でも他球団ファンなら確かにあまりいい気持ちはしないかもですね(;^_^A 「おっ」と思っていただけただけ、カキコミしたかいがありました(^-^)

Karinpapa
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましてすみません。 とても参考になるお話ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

運動会でよく使われるのはオッフェンバッハの『天国と地獄』ですね。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと「天国と地獄」はビデオのイメージと違うかも・・・

• drupian
回答No.1

洋楽ではないのですが… LINDBERGの「every little thing every precious thing」が頭にすぐ浮かびました。 邦楽ですが良かったら聞いてみて下さい。

Karinpapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試聴してみて、いいかも!?と思ったのですが、検索すると阪神に縁のある曲みたいですね。その方、違う球団の大ファンなのでちょっと厳しいかも・・・(iдi)