• ベストアンサー

おじさんについていく彼女

受付をしている娘のことです。その娘がよく食事とかに誘われるらしく。そしてそういう誘いを嬉々としてついていってるみたいなんです。 多人数でとか仕事上仕方なくとかならわかるんですが、二人っきりでも、よろこんで食事に出かけるようです。一応、安全そうなおじさんやおじいさんをえらんでるそうですが、私から見るとなんだか、スケベ親父にたかる節操のない尻軽っぽい娘だなと思ってしまいます。 これって普通なんですかね?そういう風におもってしまうのは心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asusizu
回答No.4

30代既婚です。 少々辛口でごめんなさい。 私から見ればあなたの彼女は少々問題あると思います。 無論、あなたはいたって普通です。 今のあなたの状態は彼女と口喧嘩ひとつできない状況だと思います。 というのも、おそらくそんなとき彼女は、遠まわしながらも年上の男性に 相談しますし、年上の男性も待ってましたとばかりに 彼女をなぐさめ、彼女の味方をし、あなたを批判するでしょう。 年いってようがいまいが、男が身銭切って女性を誘う目的は 一つしかありません。 彼女はあなたとの別れを決意しないまでも、何となくそういう関係になることは よくあることだと思います。 無論、あくまでも彼女を信じるのであれば何も申し上げることは ありませんが、間違いを犯すのが人間というものです。 何もその原因を放置しておくことはないと思います。

その他の回答 (3)

• tewpi
回答No.3

中年男性です。 私が24歳のときの記憶です。 当時24歳の私は、大学の再入学を控え、ある日ふと考えました。 「待てよ。俺は今24か。え~と、そうすると・・・。え!?オレ卒業したらもう28になっちゃうわけ!?ひぇ~!28って言ったら完全にオッサンじゃん。」 「28かぁ。あ~あ。28にもなったら完全にオヤジで、もう金でも使わなきゃ若い女の子と口もきいてもらえなくなるんだろうな~。もう一生まともに『恋愛』なんて出来なくなるんだろうな~・・・・鬱」 私は24歳のある日こんなことを考えたんです。 ところがところが、28どころか50の声も近くなった、このいい歳こいたオッサンがいまだにちゃんと若い子をデートに誘ったりしてるし、下心をかかえて生きておるのです。 (まあ、さすがに若い頃ほど爆発的な野心も無くなり、多少の分別はつくようになりましたが・汗) 今になってよくよく考えてみると、28なんてのはまさに男盛りの入り口。 芸能界で旬の良い男なんて見ても28って言ったら玉木宏、佐藤隆太、妻夫木聡なんてキラ星のごときそうそうたるメンバーが28歳。 天下のキムタクなんざぁ、もうすでに36です(!) 28をオッサンと思ってしまったくらいの精神年齢低かった私ですから、当時は40代50代に付いて行く女の子なんて金目当てのさもしい尻軽女や商売女、もしくは若い男には相手にされない超ドブスしか居ないんだろうと思い込んでいたふしがあります。 ところが自分が30代になったころに気付きました。 実は男性で一番モテるのって実は30代中盤くらい。 つまりガキでもなく大人の男性の風格がついてきて、18・19~20代くらいの女性にとってはちょうど年上の男性にあたり、それでいてまだ中年オヤジの汚らしさはついていない時期。 (私も人生でこの頃が一番モテたと思います) そしてさらには、意外や意外。 40代以降も対象に見てくれる女の子って、多少ですが居るんですね。 世間では40代と20代とか言うと「どうせ金目当てだろう」とか「ファザコンだろう」とか偏見の目で決め付けるんですが、居るんですよ実際。 40代でも範囲に入れてくれる子が。 私の経験上では、さすがに金目当てやオヤジフェチでも無い限り、そのほとんどは「オジサンが好き」なのとは少し違います。 もっと正確に言うと 「オジサンでも自分にとって魅力的な人なら恋愛対象に『入る』」 なのです。 つまりオジサンに限るのではなく、オジサンでもそこに魅力があれば、そこに若さを補う何かがあれば、充分対象に考えられるってだけなんです。 ちょっと想像してみてください。 例えば志村けんや北野たけしとかって、彼らは別にハンサムでもないし、紳士でもない単なる中年オヤジですけど、仮に彼らが有名芸能人でも金持ちでもないとしても、彼らと一緒に飲みに行ったり食事に行ったら、きっと若い女の子も楽しい思いするだろうな、なんて想像できませんか? オジイサンと言っても、津川雅彦や北大路欣也が「こんど食事にでも行ってみようか」と言ったら、そこで20代の子が「このオジイサンとセックスしたい」とは思わないとしても「嬉しい。仕事のことや恋のことやいろんなこと相談できそう。素敵」くらいのことは考えても不思議ではない感じしませんか? いい女とそれなりの付き合いのある若い男性で、自分の女を中年と争って苦い思いをした経験のある人って結構多いですよ。 そしてそういう時の若い男の発想って、例外無く 「あんなオヤジのどこがいいんだよ!!」なんですね。 (実は私の経験・苦笑) あなたが心が狭いとは私は思いません。 No2の方の回答に実例があるとおり、年上の男性に魅力を感じる女性は多いです。 心が狭いのかなんて油断していると、中年に彼女を取られて口惜しい涙を味わうことになりますよ。 なにしろ女性にとって、男性に身体まで許すかどうかは、その男性がハンサムかとか若いかとかより「この人がどれだけ自分を分かってくれて、心が許せるか」の方がはるかに大きいですから。 (このプロセスが理解しづらいなら、改めて説明しますので補足してください)

alfa628
質問者

お礼

そうなんですよ。無害そうでも、実は違ったなんて事があると おもうんですよ。取られるのもありですし逆にストーカーとか したり襲われちゃったり何がおきるかわからないですよね。 だから、無防備についていくことが許せないし、違和感感じるんですよ。 それに考えると私自身、彼女より結構年上ですしね(アハハ)

• LOTUS18
回答No.2

普通か普通じゃないかは人によりますが 私はアリだなと思います。 年上の男性と話すの、面白いしためになることも多いです。 安全そうなおじさんやおじいさんを選んでいる というところには 自分なりの経験から学んだ根拠があるのでは。 私も明らかにヤバめ(スケベ親父満開な感じ)な人とは 2人きりで食事には行かないけど エロさは男性ならあるとしてもそれをコントロールできる人となら 2人で食事は普通にいきます。 >スケベ親父にたかる節操のない尻軽っぽい娘 と思うならそれはalfa628様の経験や考えに基づいたことなので そういうイメージを持ってしまうなら alfa628にとってはそうなのだと思います。 実際その人みたことないので推測にとどまりますが、 alfa628様は男性で、彼女っていうのは片思いの相手?なのでしょうか。 それとも女性で、彼女っていうのは知人でしょうか。 何かしらその人に対しての意識を感じますが、 どこかで「かなわない」と思っているのかな、と思います。

alfa628
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。 この娘は、実言うと自分の彼女でもあるんですが、自分の彼女でなくても、多分そう感じるので、そこらへんはぼかしました。 嫉妬がまったくないといえば、うそですが、それよりも違和感を先に感じてしまいます。やばめの人でなくても、声をかけてる時点で下心は多少あると思うし、いろんな意味で大丈夫?っておもいます。 確かにどこかで「かなわない」と思いますね(苦笑)

• saru1234
回答No.1

狭いと思います。 多分ですが、他者の魅力をねたんでるだけではないですか? 自分で同じように誘っても同じように応えてくれないだろうなぁ、という 諦めの気持ちを言い訳してるように見えます。