• ベストアンサー

おじさんについていく彼女

受付をしている娘のことです。その娘がよく食事とかに誘われるらしく。そしてそういう誘いを嬉々としてついていってるみたいなんです。 多人数でとか仕事上仕方なくとかならわかるんですが、二人っきりでも、よろこんで食事に出かけるようです。一応、安全そうなおじさんやおじいさんをえらんでるそうですが、私から見るとなんだか、スケベ親父にたかる節操のない尻軽っぽい娘だなと思ってしまいます。 これって普通なんですかね?そういう風におもってしまうのは心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asusizu
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.4

30代既婚です。 少々辛口でごめんなさい。 私から見ればあなたの彼女は少々問題あると思います。 無論、あなたはいたって普通です。 今のあなたの状態は彼女と口喧嘩ひとつできない状況だと思います。 というのも、おそらくそんなとき彼女は、遠まわしながらも年上の男性に 相談しますし、年上の男性も待ってましたとばかりに 彼女をなぐさめ、彼女の味方をし、あなたを批判するでしょう。 年いってようがいまいが、男が身銭切って女性を誘う目的は 一つしかありません。 彼女はあなたとの別れを決意しないまでも、何となくそういう関係になることは よくあることだと思います。 無論、あくまでも彼女を信じるのであれば何も申し上げることは ありませんが、間違いを犯すのが人間というものです。 何もその原因を放置しておくことはないと思います。

その他の回答 (3)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.3

中年男性です。 私が24歳のときの記憶です。 当時24歳の私は、大学の再入学を控え、ある日ふと考えました。 「待てよ。俺は今24か。え~と、そうすると・・・。え!?オレ卒業したらもう28になっちゃうわけ!?ひぇ~!28って言ったら完全にオッサンじゃん。」 「28かぁ。あ~あ。28にもなったら完全にオヤジで、もう金でも使わなきゃ若い女の子と口もきいてもらえなくなるんだろうな~。もう一生まともに『恋愛』なんて出来なくなるんだろうな~・・・・鬱」 私は24歳のある日こんなことを考えたんです。 ところがところが、28どころか50の声も近くなった、このいい歳こいたオッサンがいまだにちゃんと若い子をデートに誘ったりしてるし、下心をかかえて生きておるのです。 (まあ、さすがに若い頃ほど爆発的な野心も無くなり、多少の分別はつくようになりましたが・汗) 今になってよくよく考えてみると、28なんてのはまさに男盛りの入り口。 芸能界で旬の良い男なんて見ても28って言ったら玉木宏、佐藤隆太、妻夫木聡なんてキラ星のごときそうそうたるメンバーが28歳。 天下のキムタクなんざぁ、もうすでに36です(!) 28をオッサンと思ってしまったくらいの精神年齢低かった私ですから、当時は40代50代に付いて行く女の子なんて金目当てのさもしい尻軽女や商売女、もしくは若い男には相手にされない超ドブスしか居ないんだろうと思い込んでいたふしがあります。 ところが自分が30代になったころに気付きました。 実は男性で一番モテるのって実は30代中盤くらい。 つまりガキでもなく大人の男性の風格がついてきて、18・19~20代くらいの女性にとってはちょうど年上の男性にあたり、それでいてまだ中年オヤジの汚らしさはついていない時期。 (私も人生でこの頃が一番モテたと思います) そしてさらには、意外や意外。 40代以降も対象に見てくれる女の子って、多少ですが居るんですね。 世間では40代と20代とか言うと「どうせ金目当てだろう」とか「ファザコンだろう」とか偏見の目で決め付けるんですが、居るんですよ実際。 40代でも範囲に入れてくれる子が。 私の経験上では、さすがに金目当てやオヤジフェチでも無い限り、そのほとんどは「オジサンが好き」なのとは少し違います。 もっと正確に言うと 「オジサンでも自分にとって魅力的な人なら恋愛対象に『入る』」 なのです。 つまりオジサンに限るのではなく、オジサンでもそこに魅力があれば、そこに若さを補う何かがあれば、充分対象に考えられるってだけなんです。 ちょっと想像してみてください。 例えば志村けんや北野たけしとかって、彼らは別にハンサムでもないし、紳士でもない単なる中年オヤジですけど、仮に彼らが有名芸能人でも金持ちでもないとしても、彼らと一緒に飲みに行ったり食事に行ったら、きっと若い女の子も楽しい思いするだろうな、なんて想像できませんか? オジイサンと言っても、津川雅彦や北大路欣也が「こんど食事にでも行ってみようか」と言ったら、そこで20代の子が「このオジイサンとセックスしたい」とは思わないとしても「嬉しい。仕事のことや恋のことやいろんなこと相談できそう。素敵」くらいのことは考えても不思議ではない感じしませんか? いい女とそれなりの付き合いのある若い男性で、自分の女を中年と争って苦い思いをした経験のある人って結構多いですよ。 そしてそういう時の若い男の発想って、例外無く 「あんなオヤジのどこがいいんだよ!!」なんですね。 (実は私の経験・苦笑) あなたが心が狭いとは私は思いません。 No2の方の回答に実例があるとおり、年上の男性に魅力を感じる女性は多いです。 心が狭いのかなんて油断していると、中年に彼女を取られて口惜しい涙を味わうことになりますよ。 なにしろ女性にとって、男性に身体まで許すかどうかは、その男性がハンサムかとか若いかとかより「この人がどれだけ自分を分かってくれて、心が許せるか」の方がはるかに大きいですから。 (このプロセスが理解しづらいなら、改めて説明しますので補足してください)

alfa628
質問者

お礼

そうなんですよ。無害そうでも、実は違ったなんて事があると おもうんですよ。取られるのもありですし逆にストーカーとか したり襲われちゃったり何がおきるかわからないですよね。 だから、無防備についていくことが許せないし、違和感感じるんですよ。 それに考えると私自身、彼女より結構年上ですしね(アハハ)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

普通か普通じゃないかは人によりますが 私はアリだなと思います。 年上の男性と話すの、面白いしためになることも多いです。 安全そうなおじさんやおじいさんを選んでいる というところには 自分なりの経験から学んだ根拠があるのでは。 私も明らかにヤバめ(スケベ親父満開な感じ)な人とは 2人きりで食事には行かないけど エロさは男性ならあるとしてもそれをコントロールできる人となら 2人で食事は普通にいきます。 >スケベ親父にたかる節操のない尻軽っぽい娘 と思うならそれはalfa628様の経験や考えに基づいたことなので そういうイメージを持ってしまうなら alfa628にとってはそうなのだと思います。 実際その人みたことないので推測にとどまりますが、 alfa628様は男性で、彼女っていうのは片思いの相手?なのでしょうか。 それとも女性で、彼女っていうのは知人でしょうか。 何かしらその人に対しての意識を感じますが、 どこかで「かなわない」と思っているのかな、と思います。

alfa628
質問者

補足

どうも、回答ありがとうございます。 この娘は、実言うと自分の彼女でもあるんですが、自分の彼女でなくても、多分そう感じるので、そこらへんはぼかしました。 嫉妬がまったくないといえば、うそですが、それよりも違和感を先に感じてしまいます。やばめの人でなくても、声をかけてる時点で下心は多少あると思うし、いろんな意味で大丈夫?っておもいます。 確かにどこかで「かなわない」と思いますね(苦笑)

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

狭いと思います。 多分ですが、他者の魅力をねたんでるだけではないですか? 自分で同じように誘っても同じように応えてくれないだろうなぁ、という 諦めの気持ちを言い訳してるように見えます。

関連するQ&A

  • この「オジさん」、どの「オジさん」か?

    私(39歳男)から見れば、「産まれた約40年前から、出身の定時制高校の2年生を修了した、約21年前の3月迄に通ってた、以前のかかりつけ内科医院で、約10年前に亡くなった、先代の院長先生」が、居ます。 私は、小学校の5年生だった、約30年前のある日。 お袋(母親で、現在71歳)から、「奥さんは、自分から見れば年齢は少し年下だが、一応従姉妹(親父(父親)側による、兄弟の娘さん)になる。 旦那である、院長先生(当時)は年齢で言うと、確か従姉妹よりも、3歳か5歳上である。 自分から見ても年上なので、一応義理の兄さんにもなる。 だから、お前から見ても、一応「親戚のオジさん」に、なるぞ…!?」の旨、教えて貰いました。 この為、お袋から教えて貰って以降、「個人による、一応親戚のオジさんとして、会う」事も、年平均で3~4回程、ありました。 そこで、質問したいのは… 「お袋から見れば、従姉妹の旦那さんとなり、私から見れば、一応「親戚のオジさん」。 この「オジさん」を、漢字で書く場合、伯父か叔父どちらになるか? 又、正確には、何と言う親戚(身内)関係に、なるか?」に、なります。 参考迄に、この内科医院ですが、同じ医師である(先代であるお父さんが、亡くなった時は、西隣の市にある出身の私立大学の医学部で、麻酔科教室の講師と付属病院の勤務医を、兼ねてた)息子さんが、約2年後となる約8年前の4月に、2代目として跡を継いで、現在運営してます。 それでは、お願い致します…。

  • 「ひひおやじ」のことで

    好色な年配男性をののしる言い方として、「すけべえおやじ」の他に、 「ひひおやじ」というのがあって、 この ”ひひ”というのは動物のひひから来ているようですが、 そんな風に「ひひ」が引き合いにされるのは、どういう理由からでしょうか? それと、「ひひおやじ」、「ひひじじい」のように、 もっぱら、ある程度の年齢以上の場合に使われると思いますが、 どういう理由からでしょうか?

  • 職場の困ったオジさんの対処

    年末に職場の25歳上のオジさんが、妻子が留守だから食事行こうと誘ってきました。 その時はキッパリ、ズバッと切れなかった…断らなかったのですが、勿論食事に行ってません。「え~ヤダし~妻子が留守だからって口実が気持ち悪い~」とでも言ってやれば良かったし、そうすれば離れてくれたと思います。 最近は職場で隣に座られても嫌だし、一息ついてるときに近くに来られるのも嫌だし、ランチの時バッタリ会って声かけられたり、事務所の玄関ですれ違い様に何か声かけられるのも嫌で、とにかく同じ職場に居る以上関わってしまう諸々が嫌です。 雑談みたいなのは無視してもいいのでしょうか?? カンチガイオジさんだと思うので、普通に接するといつまでも馴れ馴れしくしてきます。 私のキャラクターが子供っぽかったのもいけなかったかもしれませんが、スパッズバッと切っていくキャラに変わろうと思います。 そのオジさんは傍らでポショポショ喋って来て、まわりには聞こえて居ません。 「え?は?聞こえない、大きい声で喋ってくれない?」とか言って皆に聞こえるようにすれば良いでしょうか? 今日初めて、玄関で無視しました。なんかゴニョゴニョ喋りかけて来てドアを押さえたり余計なことをしてきましたが、とにかく言葉を交わさないのをしてみました。 顔を合わせたくないので、オジさんの方を向かないように座ったりしてみています。 話しやすい同僚にオジさんのしてきたことを話して、一応役職者に伝えてくれると言われ、もう伝えたそうなのですが上司は何もコンタクトしてこないし注意もしていないみたい。 他の同僚にも知ってもらって困ったオヤジだな~と知って貰う方が私は事務所内で過ごしやすくなりそうです。 分かってないオジさんにはどんな対応がいいでしょうか?

  • スケート初心者おじさん

    今日久しぶりにアイス・スケートリンクに行ってきました。 そこで見かけた40~50歳くらいの中年男性の話です。 見た目は若い頃に柔道でもやってたのかなってみたいな結構立派な体格のおじさま。 そのおじさまは初心者教室で若者や中年女性の中に混じって、よたよたと練習していました。 クラスが終わってからもたどたどしい格好でときに転倒もしながら、一心不乱にひとりで練習していました。一時間くらいたった頃には一応スイスイと滑るようにはなっていたのですが、それでもかなり緊張しているようではありました。 私は勝手に想像してしまったのです。なんであの歳で初めてのスケートに挑戦しているんだろう。娘さんと一緒に滑るのが夢なのかな?それとも奥様とスケート・デートでもしたいんだろうか?とかとか リンクに居るのはほとんど若者やフィギュアをやっている少女、そして(平日昼なので)中年女性がちらほら。中高年の男性も数人居ましたが、中年男性は皆さん軽やかに滑る上級経験者ばかり。 そんな中、ひとりでがんばるおじさまに少し私は感激してしまいました。 あんな歳で新しいことに挑戦しようなんて偉いなー。会社や自分の長年やってる趣味の世界に閉じこもっていればベテランの顔をしていられるのにって。 なんか軽やかに滑っている他のおじさんとかより、そのプロテクターとヘルメットを付けてヨタヨタと必死で練習しているその人の方が逆に格好よく見えてきちゃいました。 世間の皆さんはそんな、いい歳してヨタヨタと何かに挑戦する姿とか見ても、なんだあのオヤジ、ダッセエとしか思わないもんでしょうか。

  • ダメな事なのでしょうか

    今大学生なのですが 同じ大学内の異性にアドレスを聞かれる機会が最近増えました。 彼らに恋愛感情はなかったのですが 食事に誘われただけで自意識過剰に断ると 別にお前の事が好きで誘ってるんじゃないと思われそうだし、 実際私に恋愛感情を持っているのかも不明なので 食事に行ったりしていました。 そしたら最近 『男が誘うとどこでも行く尻軽』と噂されました。 そういった場合は 自分の事が好きだと自意識過剰に判断して 誘いを断った方がいいのでしょうか? 断るならどういった風に断るのが適切か教えていただきたいです (´・ω・`)

  • 孫の写真

    皆さんは、おじいちゃん・おばあちゃんに孫の写真をあげたりされていると思いますが、おじちゃん達から「写真をくれ」と言われる事ってありますか? あまり、欲しい欲しいというのがみえたり、言われたりすると 気分的に引いてしまうのですが…。 心が狭いのは解っているのですが、いろいろあって義父が好きではないので、特にそう思ってしまうのです。私が抱っこしている娘を「おいで~」も「抱っこしたろ~」とも何も言わず、無言で抱っこされると涙が出てしまうほどです。

  • おじさん(既婚者)ばかり好きになってしまう女の子

    大学生です。 男性とお付き合いしたことが一度もなく、すごく彼氏がほしいのですが、いつも実際に付き合えないような相手を好きになってしまいます;例えば、自分の学校の先生または職員(30~50代、既婚)。小学、中学、高校と、自分と同年代の男の子には目もくれず、学校の先生にばかり恋していました。でも生徒と先生という立場上それ以上の関係になってはならないので、好きな思いを心の中で押し殺すといったかんじですべて片思いに終わりました。 大学に入ってからは、大学の学生課の職員、図書館司書のおじさん、就職課の相談員など、ひとまわり以上歳の離れた、おそらく既婚であろう男性を好きになりました。 友人は皆同年代の男性(学生)と付き合っていて、歳の離れた男性は眼中にないようです。私から見て同年代は友達のようにしか思えず、少なくとも学生は恋愛対象になりえません。おじさん世代(30代~50代)の人が好きと言うと「変わってる」と言われます。 そこで自分はなぜおじさんばかり好きになるんだろうと考えてみたんですが、育った環境もあるかなと思います。私は三人兄弟の末っ子なんですが、歳の離れた兄がいるので、私にとって10歳前後年上の男性は優しくて頼れるお兄さんのような存在です。それと自分は父親が大好きなので、中年の男性を「おやじ」とか思わず、すごく慕いたい、甘えてみたい、かまってほしいという気持ちになります。このぐらいの年代の男性って、若い男性にはない落ち着き、包容力、安定感があってすごく惹かれるのです。ちょっとしたわがままや無茶を言っても受け止めてくれるので、もっと困らせて自分にかまってほしいと思ってしまいます(笑) でもやっぱりおじさんは既婚者であることが多いので、不倫はしたくないので、独身のおじさんと出会ってお付き合いしてみたいんですが。一緒にご飯を食べたり、映画を見たり、遊園地で遊んだり、公園をお散歩したり、普通のデートを一度してみたいのです。 おじさん世代(30歳以上)の男性に質問です。普通の大学生活をしていて独身のおじさんとの接点が全くないんですが、こういった方とどんな場所で出会うことができますか? また、おじさんから見て女子大生はどんなふうに映りますか? 恋愛対象になりえますか? どうか教えてください。

  • 七五三&誕生日お祝いメニュー

    3歳の娘の七五三と5歳の娘の誕生日のお祝いを兼ねて食事会をしようと思います。いつも似た様なメニューになってしまうので何かいい料理あったら教えてください。 参加者はおじいちゃんおばあちゃん・おじちゃん(20代)・夫婦・子供(5歳3歳) いつも作るメニュー    お寿司・吸い物    天ぷら・さしみ     茶碗蒸し 上は60代から下は3歳です。 とくにおじいちゃんおばあちゃんが喜びそうなメニューありましたらお願いします。    

  • 次の言葉は何歳から?

    次の単語は何歳から、また何歳までだと思いますか? 法律的に女の子の「子」は子供であるから18?20?までとかではなく 印象でお願いします。 かっこ内は私の印象です。 男 ・ガキ(4-15) ・糞ガキ(3-18) ・にいちゃん(16-24) ・お兄さん(20-32) ・青年(24-34) ・成年(20-) ・おじさん(34-55) ・オヤジ(38-62) ・ジジイ(65-85) ・糞ジジイ(65-) 女 ・女の子(3-15) ・女の娘?(13-18) ・少女(9-18) ・娘っ子(5-19) ・小娘(17-21) ・お姉さん(20-24) ・ねえちゃん(18-23) ・おばさん(31-56) ・熟女(42-48) ・ババア(42-) ・糞ババア(45-) やっぱ女の方が対象年齢が低く感じます。 もちろんぱっと見て同じ年齢でも若く見える人、老けて見える人がいますが。

  • (多分)10対0の物損事故の場合、現場、状況の写真は必要か

    よろしくお願いいたします 先日、町内会の寄り合いでお店に食事に行きました。 そのとき、おじいちゃんAがおじさんBのクルマにぶつけてしまいました。 ぶつけたおじいちゃんAは「自分が全部持つ」と言い、とりあえず奥さんを送りに家に戻りました。 そして、私はおじさんBに、おじいちゃんAおじさんBのクルマにぶつけてしまったこと、とりあえず家に戻ったことを知らせました。 とりあえず、私はもしかしたら写真が必要になるかもしれないと思い、一応現場の写真とぶつけた状況の写真をとっておきました。 その後、お店の駐車場に事故で散らばった破片を集めて、掃除し私は撤収しました。 この顛末がどうなったのかは、まだ聞いていないのでわかりませんが、 ここでお聞きしたいのは、 こういう場合、現場や事故の状況を押さえた写真は必要か? もしくは、写真があったほうがいいものか? ということです。 実際、どうなんでしょうか? ※警察への届出は、おじいちゃんAかおじさんBが必要に応じてすると思うので私はしませんでした。