• ベストアンサー

アースを繋ぐ線がある電源コードのホットとコールド

2極アース端子付コンセントに繋ぐ電源コードのホットとコールドがわかりません。 普通の電気機器のコードなら見分けられるのですが…。 反対に挿しても別に支障があるわけではないのですが気になります。

noname#117168

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

何か勘違いされているようですが。 2極アース端子付きコンセントと言うことは ホット端子、コールド端子、アース端子ですね。 コールド端子は柱上変圧器のところで接地されています。 アース端子は自宅の鉄骨または地下埋設で接地されています。 コールド端子は柱上変圧器までに各家庭の負荷電流がうようよ流れていますので接地線といえどもアースには使えません。 と言うことで、2極のプラグならどっち向きにさしても関係有りません。 余談ですが一部のオーディオマニアはプラグを挿す向きでオーディオの音が変わると言いますが 個人差があり科学的には証明されていないようです。

質問者

お礼

どっち向きにさしても関係無いのですね。 わかりました。